LIFESTYLE

体が固いと悩む女子向けストレッチ集♪すぐできるストレッチ5選

体が固いと悩んでいる人は、なんとか日頃の習慣や体操・ストレッチで今より柔らかくしたい、と思っているのではないでしょうか。体が固いと急に運動をしたときなどに、怪我をしやすくなります。できるだけ体に柔軟性を持たせる努力と習慣をつけるようにしましょう。

今回は、体が固い人におすすめしたいストレッチの方法をご紹介していきます。気軽に自分でも出来そうと感じたならば、ぜひ自宅でも実際に取り組んでみてくださいね。

体が固い人におすすめのストレッチ体操(1) 全身の筋肉を柔らかくするストレッチ

 

まず一つ目の体を柔軟にするためのストレッチ体操は、「全身の筋肉を柔らかくするストレッチ」です。

このストレッチの特徴は、体が固い人が最初から無理に難しいストレッチに挑戦して、体が痛いくらいの体操をしても継続できない、というコンセプトのもとで紹介されています。

初心者向けのストレッチ体操ですので、長年かけて凝り固まった筋肉を誰にでもできるストレッチ方法でほぐしていきます。

ただし、脚を大きく開いてストレッチをする場面もありますので、開脚があまりできないという人はくれぐれも無理をしないで、痛みを感じたらすぐにストップしましょう。

このストレッチは自宅のスペースが限られた場所でも、すぐにできます。自分の今の柔軟性から可能な範囲でのストレッチをしてみましょう。

体が固い人におすすめのストレッチ体操(2) おしり周りの筋肉を伸ばす簡単ストレッチ

 

次に、「体が硬い人でも出来る簡単ストレッチ」をご紹介します。人間の体でとても重要な腰周りの筋肉や股関節周りの柔軟性をもたせたい人のための、簡単なストレッチ体操です。

普段の柔軟体操ではあまりしないポーズを取り入れていますが、誰でも簡単にできるストレッチ体操です。整体院のスタッフによる指導ですので、より理にかなった方法でストレッチできます。

体が固いので、ヨガのポーズなどの難しい体勢は絶対無理!と思っている人も気軽にできるストレッチ方法になっています。腰痛になりやすい人にもおすすめです。

体が固い人におすすめのストレッチ体操(3) 固い足首を改善するストレッチ

 

三つめの体が固い人におすすめしたいストレッチは「固い足首を改善するストレッチ」です。

女子はヒールを履いたりすることが多いと思いますが、知らず知らずに足首を使わない歩き方をしているかもしれません。そのような生活習慣を続けていると、足首が固く固まってしまいます。

そのような足首の柔軟性がなくなってきた、という人におすすめしたいストレッチ体操をご紹介します。青だけ踏みを使って自宅でできるストレッチです。

足は歩いたり走ったりするときに、直に体の重さを受け止める部分ですので炒めやすい箇所でもあります。足首に柔軟性を持たせることによって、怪我や痛みのリスクを回避していきましょう。

体が固い人におすすめのストレッチ体操(4) 肩こりに効くパートナーストレッチ

 

体が固い人におすすめのストレッチの四つ目は「肩こりのためのパートナーストレッチ」です。通常のストレッチは一人で行うことが多いものですが、このストレッチは2人一組で行っていきます。パートナーを見つけてお互いにストレッチを交代しながら行うとよいですね。

自分ではなかなか手が届かないところをストレッチできます。ここでは肩甲骨まわりの筋肉をほぐしていきますので、痛みがある場合は無理をせずに相手に痛い箇所を伝えながら慎重ストレッチしていきましょう。

体が固い人におすすめのストレッチ体操(5) 肩こりの人は注目!肩甲骨はがしストレッチ

 

体が固い人におすすめしたいストレッチの五つ目は「カッチカチの肩甲骨をはがす、肩甲骨はがしストレッチ」のご紹介です。

女子の多くは、万年の肩こりや首のこりに悩まされていると思います。そのような肩こりの人は、肩甲骨まわりの筋肉が、かなり凝り固まっていますよね。

ここでは肩こりのひとや、肩甲骨まわりの筋肉が固くて手が後ろや上まで思い切り上がられない、という人のためのストレッチ方法を取り上げています。日頃からこのストレッチを習慣にすると、固い体もだんだんにほぐれて楽になってくるでしょう。


ここまで、「体が固い人に向けたストレッチ」に焦点を当て、さまざまなストレッチ体操をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?体が固いという人は、突然激しい運動をすると体の故障や怪我の原因になりますので、しっかり体を柔らかくしておく必要があります。

自分のお気に入りのストレッチ体操が見つけられたら、あとは毎日コツコツと実践するのみです!柔軟性のある体を目指して気軽に自宅でもできるストレッチはおすすめですよ。尚、ストレッチをするときには、体が温まって柔らかくなっているお風呂上りが特におすすめです♪また、ストレッチをするときには、ぜひ呼吸法も意識して行ってみましょう。体が固いという人は、すぐにでも自分でできるストレッチを始めてみてはいかがでしょうか。