SCHOOL

気まずくなったらどうする?友達関係に悩んだら聞きたい曲4選

学校にバイト、習い事……どんなシーンでも友達がそばにいてくれますよね。
でも、どんなに仲良しの関係であっても、何かをきっかけにギクシャクしてしまい、気まずくなるという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?
今回は、友達関係に悩んだときに聞きたい曲を、4曲ピックアップしてご紹介します。

友達関係に悩んだら聞きたい曲①▶世界にひとつだけの花/SMAP

まずはじめにご紹介したいのは、SMAP(スマップ)史上最大のヒット曲とも言われている
【世界にひとつだけの花】です。

ーーーーーーーーーー
そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい
ーーーーーーーーーー

歌詞にあるように、あなたも友達も元は別の個性を持ったひとつの存在。お互いの関係に悩むときもありますが、まずはその個人を尊重できるように努力したいですよね。

この歌詞を聞くと、なんだか気持ちがすっと軽くなり、勇気づけられます。明日からきっと、笑顔でまた話しかけられますよ♡

友達関係に悩んだら聞きたい曲②▶箒星/Mr.Children

恋愛の名曲が多いイメージのMr.Children(ミスターチルドレン)ですが、中でも【箒星】はmふと友達関係で悩んだときに聞きたくなる一曲です。

ーーーーーーーーーー
最近ストレッチを怠ってるからかなぁ?
上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて
ーーーーーーーーーー

「その通り!」と思わず声を上げてしまいそうな歌詞に、共感した経験がある人も多いのではないでしょうか。心がぎこちないと、友達関係に違和感を感じたり、悩んだりしてしまうものです。

その関係性に悩む前に、まずこの曲を聴いて、ぜひ“心の”ストレッチを始めてみませんか?

友達関係に悩んだら聞きたい曲③▶勇気100%/光GENJI

人気アニメの主題歌として長年親しまれている、光GENJI(ひかるゲンジ)の【勇気100%】は、すぐに口ずさめる人も多い、人気の曲ですよね。

アップテンポで明るい曲に思えますが、こちらも友達関係に悩んだときに聞きたくなる、励まされる歌詞が魅力的です。

ーーーーーーーーーー
そうさ100%勇気
もうがんばるしかないさ
この世界中の元気 抱きしめながら
そうさ100%勇気 もうやりきるしかないさ
ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね
ーーーーーーーーーー

友達との関係は、やっぱり人間同士だから難しくても、輝かしいものです。お互いの存在を大切にしながら、元気に乗り切っていきたいものです!

友達関係に悩んだら聞きたい曲④▶やさしさに包まれたなら/荒井由実

ユーミンの愛称で親しまれている荒井由実(あらいゆみ)さんの【やさしさに包まれたなら】は、メロディーラインを聞いただけでも思わず涙したくなってしまう名曲。

ーーーーーーーーーー
小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持で目覚めた朝は
おとなになっても 奇蹟はおこるよ

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ
ーーーーーーーーーー

直接的に友達関係のことを指した歌詞でなくても、その言葉の一つ一つが胸に刺さってきますね。
友達関係に悩んでいて落ち込んでしまった日には、この曲を聴いてゆっくり過ごしてみませんか?


いかがでしたか?どの曲も、耳にしたことのある名曲や、世代を超えて親しまれているものばかりです。
普段何気なく口ずさんでいる曲も、改めて歌詞を見てみると、悩んでいることや気にかかっていることに答えかけてくれるように思えるから不思議です。
友達関係に落ち込んでしまった日は、くよくよ悩むよりも、こうした曲を聴いて気持ちを落ち着かせるのも良いのかもしれませんね。
直接解決に結びつかなくても、きっと気分が晴れやかになるはずですよ♡