FASHION

スカーフでここまで変わる!おしゃれな着こなし&アレンジ

女性用の装飾品として人気の高いスカーフは、アレンジひとつでさまざまなスタイルを叶えることができます。
そのため、「いつものコーデにプラスするだけでワンランク上のおしゃれが楽しめる」と愛用するおしゃれ女子が続出しているのです。

そこで今回は、周りに差がつくおしゃれな着こなしやアレンジをご紹介します!

スカーフを使ったアレンジでもっとおしゃれを楽しもう♪

いつものコーデのプラスαとして、おしゃれ女子なら使いこなしたいアイテムが、スカーフです。
アレンジが自由自在にできるので、ヘアやネック、ウエストなどさまざまな部分に取り入れることができますよね。

しかし中には、「イマイチ使いこなせていない……」と悩める子も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、スカーフのおしゃれな着こなしやアレンジ方法をご紹介します。
スカーフ1枚あればコーデの幅がグッと広がるので、お気に入りのスカーフを見つけて真似してみてください。

スカーフを使ったおしゃれな着こなし&アレンジ▶ターバン風の巻きスタイル

スカーフを使った定番のヘアアレンジ方法は、ターバンのように巻きつけることです。髪の毛の裏に通して、頭頂部で結ぶだけでシンプルなヘアスタイルが華やかになります。

そのまま髪を下ろしておいてもいいですが、お団子やポニーテールを作ることですっきりした印象に決めることができますよ♪
また、スカーフの中に隠すように毛先を丸めて入れれば、ふんわりボブに見せることも!

カジュアルやラフなコーデにこそ取り入れたい方法ですね。

スカーフを使ったおしゃれな着こなし&アレンジ▶スカーフと一緒に編み込み

ターバン風のヘアアレンジでなくても、ゴムを隠すようにスカーフを使うだけでおしゃれ度をアップさせることができます。

シンプルなポニーテールはもちろん、三つ編みをした毛先や、お団子の根元をぐるりとさせてみましょう。
最初に細長く折ったスカーフにゴムを通し、そのゴムで髪を結んでからスカーフで縛るとスカーフが落ちる心配もなくなりますよ♪

髪を結ぶ位置は、シーンやコーデに合わせて変えてみてくださいね。

スカーフを使ったおしゃれな着こなし&アレンジ▶首元にさり気なくオン

スカーフと言えば、首元のアクセントとして取り入れることが一般的ですよね♪

スカーフを好みの幅に折りたたんだら、そのままシンプルに巻いてみましょう。
真正面で結ぶこともいいですが、こなれ感を演出するならサイドで結んでみてください。

カジュアルだったコーデもワンランク上のおしゃれコーデに決めることができます。
小物類と色を合わせて統一感を出すことがポイントです。

スカーフを使ったおしゃれな着こなし&アレンジ▶襟元風にアレンジ

「首元に巻きつけるとちょっと苦しいかも」と感じたら、三角に折ったスカーフをコーデにプラスしてみましょう。

首元を空けて緩く結ぶので、初心者さんでも取り入れやすいです。
シンプルな白のトップスに合わせることで、襟のように見せることもできますよ♪

スカーフと同系色のパンツやスカートをチョイスして、リンクさせてみて!

スカーフを使ったおしゃれな着こなし&アレンジ▶ウエストで結んでアクセントに

長めのトップスなら、ウエストに巻きつけてみてください。

ペプラム風のトップスに見せることで、脚長効果やスタイルアップを期待することができますよ♪
トップスだけでなく、切り返しのないワンピースに取り入れることでアクセントにすることもできます。

デザインのないシンプルなコーデにしてスカーフを主役にしちゃいましょう!

スカーフを使ったおしゃれな着こなし&アレンジ▶ベルト風にしてさり気なくプラス

ワンランク上のスカーフアレンジを楽しむなら、ベルトの穴に通してみてください。

ベルトよりも華やかで、シンプルなコーデもさり気なくおしゃれに変身させることができます。
トップスをインしてスカーフをアピールしてもいいですし、トップスからさり気なくスカーフをチラ見せすることもおすすめです。

また、すべてのベルト穴に通すことが面倒なのであれば、サイドの一箇所に通してスカーフをぶら下げておくこともおしゃれに決めることができますよ♪

スカーフを使ったおしゃれな着こなし&アレンジ▶バッグに結んでこなれ感アップ

小さめのバッグやカゴバッグを持ち歩くなら、持ち手の部分にスカーフを巻きつけてみましょう。

キュッと結んでおくだけで、バッグが華やかになり、コーデのアクセントにすることができます。
「まずはスカーフをシンプルに取り入れてみたい!」という初心者さんにもおすすめです。

また、ワンランク上を目指すなら、持ち手の部分を丸々とスカーフで巻きつけてみて♪
いつもとは違う雰囲気のおしゃれバッグに早変わりしますよ。


スカーフを使ったおしゃれな着こなしやアレンジ方法をご紹介させていただきました。
何通りもの楽しみ方ができるので、コーデに物足りなさを感じたときは手放せなくなってしまいそうですね。
とても便利なアイテムなので、自分流の着こなし方を見つけてもっとおしゃれを楽しんでいきましょう。