LIFESTYLE

辛い恋愛から抜け出すにはどうしたらいいの?恋愛体験談と辛さから抜け出す方法7選

「恋愛」と聞くとキラキラして心がときめく、というイメージがあります。恋をしていると、その初期や上手くいっているときには、心が高揚して楽しいものですよね。しかし、恋愛は全てが楽しくて仕方がない、というものではありません。だんだんと辛くなる片思いの恋、恋に落ちたときから先が見えなくて辛いだけの恋愛、などもたくさん存在するのです。

それでは「辛い恋愛」にはどのような実体験談があるのでしょうか。そして、辛いときにその恋から抜け出す方法は、果たしてあるのでしょうか?など知りたい事がたくさんあると思います。そして辛い恋愛を自分でやめたいときはどんな終わらせ方が可能なのでしょうか?

今回は誰もが経験するかもしれない「辛い恋愛」について、解説していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

辛い恋愛のパターンにはどんなものがあるの?

沈んだ気持ちでスマホを見る女性

恋愛にはとてもたくさんの種類があります。片思いに両思い、そして両思いでも報われない恋愛、など100人いれば100種類の違った恋愛ストーリーがあるものですね。まずここでは、辛い恋愛にはどのようなものがあるのかについて、体験談をもとにご紹介していきます。


■片思いで自分の気持ちが伝えられない
恋愛は相手の気持ちが見えなかったり、自分の気持ちが伝えられない片思いは辛いものですね。時間が経過するとともに、辛さが増していきます。相手に恋人やパートナーがいるかどうかでも、辛さの度合いは変わってきます。

この場合は、まず自分から積極的に話しかけて、相手に好きな気持ちが伝わるようにできるといいかもしれません。


■友達と全く同じ人を好きなってしまうケース
仲のよい友達と同じ人を好きになってしまう、ということも時にはあります。友達同士は元々好きな物や趣味・好みが似ていることが多く、好きな異性のタイプも同じになる可能性が高いのです。恋愛と友情の間で悩んでしまい、どちらかを選ばなくてはならないことが辛いというケースです。友達と好きな人の両方を失う、ということは避けたいものですね。


■付き合っている人となかなか会えない
せっかく両思いで付き合い出したのに、なぜか相手との休みや会える時間が合わず、一人で寂しい日が多い、という悩みを抱えている方もいるはず。また、遠距離恋愛もありますよね。
その場合はメールや電話などで、会えないときでも連絡できるようにするなどの工夫をしてみるといいかもしれません。


■好きな人に振られたしまった
片思い、または両思いでも結局上手くいかずに、相手に振られてしまうケースもあります。また、自分から別れを告げるということもあるでしょう。いずれにしても、別離により好きだった思いを断ち切られる、という経験は辛いですよね。

辛い恋愛から抜け出す方法①信頼できる友達に相談する

失恋してたたずむ女性

恋愛で悩んでいるときや心が傷ついているときには、なかなか自分を客観的に見れないものです。このような半ば心がパニックになっているときや、自分で答えが出せないときには、友達に相談してみる方法があります。

第三者からのアドバイスは、冷静で的確な判断である場合がとても多いのです。また、友達は相談者の本当の良さを分かっているので、間違った方向に向かうのを防いでくれることでしょう。

辛い恋愛から抜け出す方法②とにかく時間が過ぎ去るのをじっと待つ

辛くて頭を抱えて座り込む女性

一つの大きな恋愛に終わりを告げたときには、もう恋愛はこりごりで誰も好きになりたくない!もう辛い気持ちになるのは嫌だ、と思うことでしょう。真剣に恋愛をしていればこそ、すぐに立ち直ることは不可能と言えるでしょう。

自分自身で気持ちにけじめをつけて、さっぱりとしたつもりも、そう直ぐには心の傷は癒えないものです。また、早く解決しようと思っていても、自分の気持ちがついていかない可能性もありますね。こういった場合は、とにかく忍耐です。時間の経過が心の癒しを与えてくれるのです。

辛い恋愛から抜け出す方法③趣味や仕事に没頭して忙しく過ごす

失恋した女性の幻想的な写真

失恋をしたり辛い恋愛の後には、時間があると悲しみが襲ってきて、つい過去の辛い恋愛について考えてしまいがちですよね。このようなときは、自分の趣味や目の前にある仕事に没頭する、という方法をとることも一つの手です。

趣味ややるべき仕事に没頭することで、考える時間が余りなくなります。そうすると不思議に悲しみも知らず知らず忘れていきます。

但しこれは、悲しみが薄れるまではオススメです。あまりにも長期間没頭してしまうと、次の恋愛に影響が出てきてしまいます。心の傷が癒えるまでは有効な手段と言えるでしょう。

辛い恋愛から抜け出す方法④新しい恋愛を始める

海辺で一人ブランコに乗る女性

誰もが経験する可能性がある「失恋」や「辛い恋愛」。よく女子同士の会話の中で「辛い経験を忘れるためには、またすぐに次の恋愛!」「失恋は新しい恋愛でしか傷を癒せない」という声をよく聞きますよね。女性の方が立ち直りが早いとも言われています。

一度脳に記憶されて刻まれた辛い思い出は、新しい恋をすることで楽しい経験の記憶へと上書きされていきます。恋愛の傷が新たな恋愛で癒されるということは、脳科学の上でも実際にあるようですね。

辛い恋愛から抜け出す方法⑤現在の辛い恋愛に別れを告げる

失恋して傷ついていた姿を表現する女性

現在進行形で辛い恋愛をしている人は、相手と前向きに話し合ったりしても、問題がなかなか解決せずにストレスが最大限になっているかもしれません。また、付き合っている相手に奥さんがいるなど、いわゆる不倫の状態が続いている状態など、先の幸せが見えないと悩む人もいることでしょう。

このような辛い恋愛をしているなら、その原因となっている相手と別れる、という選択肢も一度考えてみましょう。根本の原因を整理することで、すっきりして自分自身は新しい道に進んでいけます。後になってから、長い目で見て最善の選択だった、と言えるようになるかもしれません。

辛い恋愛から抜け出す方法⑥自然豊かな場所に旅行してみる

ソファーに座り落ち込む様子の女性

辛い恋愛の最中や人生の岐路にあるときには、自分の日常とかけ離れた場所を訪れてみると、視野が広がり気分転換にもなります。国内・海外を問わず自然が多くて空気が澄んだ場所に旅行をすると、自然界の大きさや豊かさを実感しますね。

普段の自分の悩みは実にちっぽけなものなのかも……と、違う視点から自分自身を見直すことができますよ。

辛い恋愛から抜け出す方法⑦相手と納得がいくまで話す

森の中にたたずむ女性

もしお付き合いしている人と上手くいかない状態ならば、一度時間を作って相手とじっくり話し合うという方法もあります。自分の心の辛い気持ちが、相手に伝わっていないということもあるからです。お付き合いしている彼氏は、彼女が悩んでいると気付いていない可能性もあるのです。

自分の素直な気持ちや希望を思い切って伝えて、徹底的に話し合うことで、辛い恋愛が解決するいうケースもあります。


ここまで「辛い恋愛」ということをテーマに、その種類と辛さから抜け出すための方法・アドバイスをご紹介してきました。恋愛は一括りできないほどのケースが存在します。他の人には自分の気持ちなどわかるはずがない……と思っている人もいるかもしれません。

しかし、辛い恋愛や人に言えない恋愛をしていると、だんだん自分の中だけで解決しようとして、心が疲れてきてしまいます。そして解決方法がわからずに煮詰まってしまうこともあります。

恋愛が辛いと感じたときには、まずは一呼吸して客観的に自分を見てみるということをおすすめします。そして自分自身がどうしたいのか?という心の声に耳を傾けてみることも実践してみましょう。