BEAUTY

吹き出物の原因って?吹き出物を治すおすすめの対策方法を知っておこう!

吹き出物の原因が知りたい。吹き出物ができてしまって色々スキンケアをして見たけど治らない。そんな方は多いと思います。そこで今回は吹き出物の原因について詳しくご紹介していきます。また、吹き出物の原因からおすすめの対策方法も合わせて解説をするので、ぜひチェックしてみて下さい。

吹き出物がどうしても治らない……。

吹き出物で悩んでいる女性

朝、鏡を見ると吹き出物がひどい。そんな悩みをかけている方は多いのではないでしょうか。効果のあると言われるスキンケアを色々試して見たけど、あまり効果がない方もいると思います。

そこで今回は吹き出物で悩んでいる方に向けて、吹き出物の対策方法について詳しくご紹介していきます。

本記事では、

・吹き出物とは
・吹き出物の原因とは
・吹き出物の対策方法とは

の3つをメインに詳しく解説をしていきます。

吹き出物のケアは、原因に合わせて対策することが基本です。正しい吹き出物の対策方法は、原因からしっかりアプローチします。対処療法的な対策ベースの対策をしてしまうと
かえって吹き出物が悪化して、跡になってしまう場合もあります。

正しい対策方法を実践して、綺麗な肌を手に入れましょう。

吹き出物ってなに?

吹き出物で悩んでいる女性

まずはそもそも吹き出物とは何なのかについてご紹介していきます。

結論から申し上げれば、吹き出物とは、一般的にニキビ(痤瘡)のことを指します。

ニキビはあまりにも身近な肌トラブルなので、放置したり甘く見ている方が多いですが、医学的に言えば、皮膚疾患であり病名は痤瘡(ざそう)と言われています。

もちろんセルフケアで改善することは可能ですし、日本皮膚科学会が推奨しているスキンケアも存在しています。しかしもし悪化すると医療的措置も必要になります。

そのためまずは吹き出物の原因を理解することが先決です。

吹き出物の原因をしっかり理解して、自分に合ったケアをしましょう。


吹き出物の原因とは?

吹き出物で悩んでいる女性

では次は、吹き出物の原因についてご紹介します。

吹き出物の原因は、

・食生活の乱れ
・ストレス
・間違った洗顔方法

の3つがあります。


■吹き出物の原因①睡眠不足

睡眠が不足してしまうと、吹き出物ができてしまう可能性が高くなります。通常、肌は睡眠中に作られます。一般的に肌の新陳代謝のことを肌のターンオーバーと言います。肌のターンオーバーは睡眠が不足することでサイクルが不規則になってしまいます。サイクルが乱れてしまうと、肌が十分に作られくなってしまい肌荒れを引き起こしてしまうのです。


■吹き出物の原因②ストレス


ストレスを過度に抱えてしまうと、ホルモンバランスが乱れてしまうと言われています。ホルモンバランスが乱れてしまうと、皮脂量が増えてしまいます。万が一余分な皮脂が毛穴につまってしまうと、アクネ菌が繁殖してしまい炎症が起きて吹き出物ができてしまいます。


■吹き出物の原因③間違った洗顔方法


間違った洗顔方法の代表例は、ごしごし力の強い洗顔をするやり方です。ようは、間違った洗顔をしてしまうと、肌の適量の皮脂まで落としてしまうので、肌の乾燥が引き起こされます。肌の乾燥が起きてしまうと、肌は肌に潤いを与えようと皮脂を過剰に分泌してしまうので、ストレスを同じメカニズムで吹き出物が発生してしまうのです。

吹き出物を治す対策方法とは?

肌が綺麗な女性

では最後に、吹き出物を治すおすすめの対策方法についてご紹介します。

吹き出物を治すおすすめの対策方法は、

・良質な睡眠をとる
・ストレスを発散する
・正しく洗顔をする

の3つです。それぞれ詳しく解説をしていきます。


■吹き出物の対策方法①良質な睡眠をとる


良質な睡眠をとるためのポイントは、以下です。

<良質な睡眠をとるためのポイント>

・肌のゴールデンタイムの夜22時〜深夜2時の間は熟睡する
・睡眠前はスマホなどの電子機器を見ない
・睡眠前に食事をとらない

特にスマホの取り扱いには気をつけましょう。スマホから発せられるブルーライトは、最大で体内時計を24時間狂わすと言われているので、睡眠前はなるべく見ないようにしましょう。


■吹き出物の対策方法②ストレスを発散する


おすすめのストレス発散方法は、基本的に体を動かすことです。公園に散歩に行ったり、有酸素運動をするなどです。他には、趣味に没頭したり、友人と食事するだけでもストレスは解消されると言われています。


■吹き出物の対策方法③正しく洗顔をする

洗顔は正しく行いましょう。洗顔のステップで最も重要なのは、泡立てネットでの泡立ちです。洗顔は洗顔料を使って摩擦で肌を洗うことではありません。ふわふわの泡で指の腹を作って優しく洗うのが基本です。すすぎもしっかり行いましょう。肌に洗顔料が付着したままだと、肌荒れの原因を作ってしまいます。


今回は吹き出物の原因について詳しくご紹介しました。いかがだったでしょうか。吹き出物のケアは間違った対策をするとかえって悪化したり、ニキビ跡などになってしまいます。ず吹き出物のケアで大切なのは、自分の吹き出物の原因を知ることです。原因をしっかりと理解した上で、自分に合った吹き出物の対策をすることが重要です。ぜひまずは、自分の吹き出物の原因を確認して、正しい吹き出物の対策をしてみて下さい。