BEAUTY

秋冬はマットネイルでこなれ感を演出!セルフでの作り方やおすすめデザイン集

マットネイルは、指先を落ち着いた印象に仕上げてくれるのが魅力。特に秋冬ぴったりですよ。そこで今回は、マットネイルのおすすめデザインやセルフでのやり方をご紹介します♡

マットカラーのネイルがかわいい!

 

ツヤツヤとした光沢感のないマットネイルは、トレンド感たっぷり。指先をマットカラーで彩ることで気分もぐっと変わります。

でも、マットネイルってサロンでしかできないのでは……と思っている方も多いのではないでしょうか?

いいえ。マットネイルはセルフネイルでも簡単にチャレンジできますよ。

【方法1・マットトップコートを塗る】

一番手軽なのが、マットトップコートを塗る方法。いつものカラーを塗った後に、トップコートを塗るだけでマットネイルに変身!

マットトップコートは、100円ショップなどにも売られているのでプチプラでチャレンジできるのが嬉しいですよね。

【方法2・ベビーパウダーやコンスターチを使う】

家にあるベビーパウダーやコンスターチをいつものネイルポリッシュに混ぜるだけでマットな質感を楽しむことができます。

少し手間はかかりますが、急にマットネイルがしたくなった時におすすめ。

ベビーパウダーはちょっとずつポリッシュにプラスして爪楊枝などでしっかり混ぜるのがポイントです。

セルフでも簡単に楽しめるマットネイル。それでは早速、お手本マットネイルデザインをチェックしてみましょう。

【マットネイルのおすすめデザイン・1】シンプルな星ネイル

 

HARUKAさん(@jspinky_haruka)がシェアした投稿 -

くすみカラーが可愛いですよね。シルバーの星パーツを散らすことで、華やかさアップ。

色は左右で少し順番を変えるのがおすすめです。ピンクやグレーを組合わせることで落ち着いた女性らしい雰囲気を演出できます。

【マットネイルのおすすめデザイン・2】赤のマットネイル

 

kotokoさん(@lapis_kotoko)がシェアした投稿 -

赤ネイルもツヤツヤの赤・グリッターの赤・マットな赤の3種類を投入することで、こなれ感アップ。

マットカラーを取り入れることで、派手になりすぎず落ち着いた印象に。中指にゴールドフレームとパールパーツをプラスしてレディに仕上げましょう♪

【マットネイルのおすすめデザイン・3】ベージュのワンカラーネイル

マットカラーは水滴ネイルと相性抜群。水滴のツヤツヤ感がより引き立ちます。

シンプルなベージュのワントーンカラーもワンポイントアクセントをプラスすることで、新鮮に楽しめます。

【マットネイルのおすすめデザイン・4】指先に黒マット

指先の半分を黒のマットネイルにすることで、ぴりっとスパイシーなネイルの完成。境目はシルバーのラインを入れてスタイリッシュに仕上げましょう。

大理石ネイルやゴールドラメネイルを組み合わせて上品にまとめるのがポイント。

【マットネイルのおすすめデザイン・5】マットなタイル柄アート

マットネイルは立体的なアートがよく映えます。

グレーのマットネイルにタイル風の柄を施すことでこなれ感アップ。全て淡いカラーだとぼやけて見えるので、黒×パープルの大理石ネイルを一本だけ入れて引き締めましょう。

【マットネイルのおすすめデザイン・6】ピンク×ドットのアシンメトリーネイル

ピンクのワンカラーネイルもマットに仕上げるだけで秋冬ムードに。ドット柄で左右非対称にすることで、ガーリーな雰囲気が楽しめます。

セルフでも挑戦しやすいデザインですよね♪

【マットネイルのおすすめデザイン・7】ヴィンテージライクなチャコールグレー

 

kana.さん(@kana4814)がシェアした投稿 -

チャコールグレーのワンカラーネイルに、ワイヤーネイルを施すことでヴィンテージライクな雰囲気に。

ワイヤーの赤薔薇ネイルがアクセントになっていて可愛いですよね。

【マットネイルのおすすめデザイン・8】フラワーデザインで上品に

 

satomiさん(@_sato_insta_)がシェアした投稿 -

マットネイルは重くなりすぎる……という時は、一本だけアートで取り入れるのがおすすめ。ネイビーベースのフラワーアートが上品な印象ですよね。

他の指はクリアのホワイトネイルで透明感をプラスするのがポイント。

【マットネイルのおすすめデザイン・9】グリーンチェックネイル

 

@m_and_a_nailsがシェアした投稿 -

グリーンのタータンチェックネイルはシーズンムードたっぷり。白のニットネイルやパールパーツをプラスして爽やかにまとめるのがおすすめです。

【マットネイルのおすすめデザイン・10】ガーリーな変形フレンチ

 

kyokoさん(@k._.nail)がシェアした投稿 -

普通のフレンチネイルに飽きたら、変形デザインがおすすめ。赤のフレンチもマットカラーならこなれ感たっぷり。

【マットネイルのおすすめデザイン・11】ポップなパステルネイル

 

misa-chanさん(@discostar_misha_cco)がシェアした投稿 -

カラフルなマットネイルは、ポップな印象が楽しめます。月や星をデザインしてキキララ風に仕上げるのも可愛いですよ。

【マットネイルのおすすめデザイン・12】マットなすりガラスネイル

 

Saki☺︎Nailさん(@sakinail0915)がシェアした投稿 -

マットカラーも透明感をプラスすることで、すりガラスネイルの完成。ランダムなグラデーションがおしゃれですよね。

カラーによって色々な雰囲気が楽しめるので、デザインを考えるのも楽しいですよ。
夏はパープルやブルーで涼し気に仕上げるのがおすすめ。


マットネイルのおすすめデザインをご紹介しました。落ち着いた印象のマットネイルは秋冬大人気です。ワンポイント使いやフレンチなど、バリエーションも豊富なので、ぜひお気に入りのデザインを真似してみてくださいね♪