LOVE

ファーストキスを成功させたい!きっかけや雰囲気作りはどうすればいい?

付き合い始めた相手と初めてするキスは、誰でも緊張するものです。だからこそ、素敵な思い出に残るファーストキスとして成功させたいと思うものですが、どのくらい恋愛経験が豊富だとしても緊張してしまうものです。

そこで、どのようなシチュエーションでファーストキスのタイミングを迎えればよいのか、成功させる方法などを確認しておきましょう。

どのようなシチュエーションでファーストキスを迎える?

夜景を背にキスをするカップル

ファーストキスを成功させる大きなポイントとなるのはやはりシチュエーションです。

お互い相手のことで頭がいっぱいの状態で、初めて迎えるキスのタイミングにドキドキと胸が高鳴るのは仕方がありません。

たとえばデートも終盤を迎え、うす暗くなった公園などで2人きりで話をしているとき、そろそろ帰ろうかという別れ際などはよいタイミングといえます。

もし誰かに見られたら恥ずかしいと思うかもしれませんが、上手く周囲を見渡しながらよいタイミングを掴むようにしましょう。

それぞれの家に帰らなければならないという寂しさで気持ちが高まっているタイミングだからこそ、ファーストキスを成功させやすいといえます。


■雰囲気のよい場所を狙ってみる

また、夜の遊園地や夜景を一緒に眺めているときなど、きらきらと光るイルミネーションが雰囲気を盛り上げてくれます。

並んで一緒に同じ景色を眺めながら、そっと触れ合うようにキスをしてみてはいかがでしょう。


■軽いノリでファーストキスはアリ?

たとえばふざけ合っているうちに、軽いノリでファーストキスをしたほうが、お互い気兼ねなく終えられると思う場合もあるようです。しかし、キスやハグは挨拶と同じという国もある中、日本にはそのような習慣はありません。人前で堂々とキスをしたりベタベタと触れ合うことは周囲にとって好ましくない印象を与える場合もあるということです。

そのため、できれば人通りが多い場所など、キスをすることが好ましくないと考えられるところでは避けたほうがよいでしょう。

ファーストキスのタイミングも大切に!

楽しそうに触れ合うカップル

確かにその場の雰囲気や場所もファーストキスをする上で大切ですが、シチュエーションだけでなくタイミングも大切です。

最もよいタイミングは、お互いの呼吸があったときですが、その見極めは付き合って間もないときは判断が付きにくいといえます。

そこで、このような瞬間やタイミングにファーストキスができたら素敵だろうなと感じるシチュエーションを頭の中に描いておきましょう。

いくつかのシチュエーションを準備しておけば、その瞬間が訪れたときに行動に移しやすくなります。

ファーストキスでは首の傾きを意識し過ぎないこと

浜辺でキスをするカップル

キスとは唇と唇が触れ合うことで成り立ちます。お互いの顔を近づけて行うので、目線も大切になるといえるでしょう。

そこで、ファーストキスのタイミングがきたらしっかりと相手を見つめましょう。恥ずかしいと思うかもしれませんが、目や顔をそらしてしまうと拒否されたと思われてしまう可能性があります。

また、お互いが正面に顔を向けていると鼻同士がぶつかってしまうので首を傾けなければと焦らないことです。確かに首を傾けたほうがキスをしやすいと感じるかもしれませんが、ファーストキスではそこまで意識しなくてもよいといえます。

下手に首を傾けることに意識が集中すると、反対に噛み合わなくなって失敗してしまうかもしれません。そうなると気まずいままファーストキスを終えることになるので、自然に流れに任せたほうがよいといえるでしょう。

ファーストキスの前には口臭対策を!

口臭が気になる男女

ファーストキスの前は口臭対策にも注意しましょう。たとえば前日に食べた食事が餃子で、にんにくの臭いが残っていると、相手からの好感度が下がる可能性があります。

ファーストキスは一昔前までレモンやイチゴの味に例えられることが多かったですが、最近ではタバコやコーヒー、フリスクといった味に変化しつつあるようです。

しかし口臭があると何の味どころではなくなりますので、もし心配な場合はタブレットやガムなどで不快感を与えないケアを行っておくようにしましょう。

ファーストキスでディープキスはNG?

女性を見つめる男性

また、ファーストキスからいきなりディープキスをすることは避けてください。

外国の映画などで、大人の男性と女性がいきなり激しいキスを始めることもありますが、あくまでもストーリー内の演出です。

特に、ファーストキスで女性から激しさを求めてしまうと、男性は引いてしまう可能性が高くなりますし、遊んでいる女性だと勘違いされてしまうかもしれません。

最初だからこそ、短めに終わらせることを意識しておきましょう。ファーストキスを短めに終わらせることで、次のキスに対する期待を高めることに繋がるでしょう。

少し名残惜しいと感じてしまうくらいで終わらせたほうが、その余韻に浸ることができるといえます。


ファーストキスを成功させるためにいくつか注意しておきたいことなど確認したら、あとは頭の中でシチュエーションやイメージを膨らませておきましょう。

ただし、想像を膨らませ過ぎてしまうと、実際にファーストキスをしたときに現実とのギャップにガッカリしてしまうことになります。

過度な期待はせず、素敵な思い出に残る瞬間を迎えるようにしてください。