LIFESTYLE

デートとはどういうもの?付き合う前のデートの定義と意味

好きな人といい感じになって「これってデートかな?」とウキウキすると、ふと「デートって何だろう?」と思うことってありますよね。そこで今回は、付き合う前のデートの定義と意味についてご紹介します。デートとは、どのように考えられているのか、あらためてチェックしてみてくださいね。

デートとは?付き合う前のデートの定義と意味①「デート」とは?決まりはあるの?

考えている女性

好きな人に遊びに誘われると、嬉しい気持ちと同時に「デート」なのか、女友達として「遊び」に誘われているのか、混乱することがありますよね。「デートとはどこからなの?」「デートと遊びの違いって何?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

男友達と二人で出かけた時、相手が恋愛対象ではない場合は「これはデートじゃない」と思いますよね。また、何人かで遊ぶはずだったのに、他の人のドタキャンや、予定が急に合わなくなり、男性と偶然二人になることもあります。

単に男女二人でお出かけや食事をするだけでは「デート」とは言えないのが一般的な考え方です。しかし、デートの定義や意味は人それぞれ違いますし、相手との関係や気持ちによっても違います。「男女二人で出かけたら、それはデート」という考えの方もいますよ。

デートとは?付き合う前のデートの定義と意味②デートかどうかは「気持ち」

ハートを持っている女性

あなたが男性から遊びに誘われても、好きな人なら「デート」ですが、男友達なら「遊び」だと思いますよね。

同じように、どちらも相手に対して「友達」と思っていれば、それはただ「遊びに行く」だけです。どちらも相手を好きだったり、気になっているならデートですね♡

このように、デートとは「気持ち」が関係しています。

「好き」とか「気になっている」気持ちがある場合は、デートになりますね。そう考えると、付き合う前の二人でも、学校帰りやバイト帰りに一緒に帰ることは、お互いに意識していたり、好き同士なら、立派なデートになります。

友達からの紹介で出会った場合のような、付き合う可能性が高い二人のお出かけも「デート」になりますね。

しかし、恋愛では、相手の気持ちがわからないことも多いですよね。
遊ぶ約束をして「これってデートだよね?」と聞くことは、片思いしている相手に「恋愛対象として見ている」ことを伝えることができる言葉にもなります。

もしそれで「じゃあ、デートに行こう!」という返事がもらえれば、脈アリのサインになりますが、脈がない場合は「デートなら一緒に出かけられない」と断られてしまうこともあります。

片思いの相手に、断られたくない場合は、友達同士の「遊び」として、お出かけや食事に誘ってみることから始めてみましょう。

デートとは?付き合う前のデートの定義と意味③デートかどうかは「内容」

デートをしている男女

カップルの場合のデートは「二人で一緒にいる」ことが一番大切な事なので、内容や場所はあまり関係ないですが、付き合う前のデートかどうかの判断は、内容が重要です。

例えば、手をつないだりハグしたり、カップルっぽいことをするのはデートと言えますね。

食事デートの場合、男性が奢ってくれるかどうかや、雰囲気の良いオシャレなお店かどうかは、デートだと思うかを左右します。

他にも、映画やショッピング、カラオケなどは、デートでも行きますし、ただの友達として遊びでも行くので判断はしにくいですが、遊園地や水族館、海やレジャーなどの、ちょっとしたプチ旅行や観光のようなものは、デートと考える人が多いですね。

ただのドライブは友達ともするけれど、夜景の綺麗な場所で二人きりで過ごすのもデートと考える人が多いですね。カップルのようなスキンシップはなくても、いい感じの雰囲気になった場合もデートと考える人が多いようです。

このように、付き合う前の二人のデートとは、することや行く場所によっても変わってきます。デートかどうか悩んだ場合は、デートの内容も判断材料にしてみましょう。

デートとは?付き合う前のデートの定義と意味④デートかどうかは「日程」

プレゼントをもらっている女性

デートとは、気になる相手や好きな人とするものなので、デートする日も重要です。

クリスマスや誕生日など、特別な日に会うなら、デートだと思う人が多いですよね。また、暇な日にたまたま会うことになったのではなく、前もって日程を相談したり、行く場所を決めたりと、時間をかけているのもデートと考える人が多いですね。

そして、映画やショッピングなど、友達同士で行くような内容でも、会っている時間が丸一日かけているような場合もデートと考える人が多いですよ。

また、会っている時に「次はここに行こう」というような、先の話が出たり、約束をするのも、また会いたいと言われていることになるので、脈アリのデートですね。

貴重な日や、長い時間会っているか、会う前に準備をしているかどうかが、デートかどうか判断する材料になりますね。


デートとは、相手との関係によっても違いますし、人によっても捉え方が違います。相手に対する気持ちや、することや行く場所によっても違ってくるようですね。「これってデートなのか知りたい!」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。