LOVE

人気のダイエットアプリ5選を厳選してご紹介!アプリの特徴や選び方は?

スマートフォンの普及により、料理やダイエット・健康管理などもアプリを利用するケースがとても多くなっています。今回は、ダイエットを始めるときに最適でおすすめのアプリについて解説していきます。

現在、人気のあるアプリや、食べ物・運動の記録ができるアプリ、そしてカロリー計算が簡単にできるもの、などおすすめのスマートフォン用(Android用・iPhone用)アプリをご紹介していきます。
また、ダイエットをするときには、楽しくゲーム感覚で取り組みたいですよね。楽しみながらできるゲームや写真を使ったアプリがないものか、などについてもぜひ注目してみて下さいね。

ダイエットアプリの種類と特徴をチェックしてみよう♪

スマホでハンバーガーの写真を撮る女性

ダイエットアプリには大きく分類すると4つのタイプに分かれています。一番一般的なものは「レコーディングダイエット」のタイプ。これは、日々自分の体重や食べたものを記録するという特徴があります。そして体重だけの管理のもの、自分が食べたカロリーも含めて記録するものなどアプリによって変わってきます。主な4種類についてご紹介します。


■食事記録タイプ
ダイエットをするときにまず避けられないのが、日々の食事内容とカロリーの管理ですよね。毎日の食事を入力することで総摂取カロリーと栄養素も自動的に計算してくれるタイプのアプリです。最初に自分の身長や体重、性別、年齢などを入力・登録しておくと、一日の摂取目標カロリーを計算してくれます。

健康的にダイエットをしたい人は、体重だけでなく食事内容も管理することが大切です。このタイプのアプリは、食事の管理をきちんとしたい人に向いていると言えます。


■体重記録タイプ
日々の体重を記録するのみという、とても簡単でシンプルなタイプのアプリ。まずは手始めに気軽にダイエットをしてみよう!という人にピッタリです。ダイエットをするときは、意外と自分の体重を意識してみることで成果が表れることがあります。

体重を知るだけで危機感を持ち、日々の食事や運動に自然と気が向いて気を付けるようになるかもしれませんね。面倒くさがりの人には向いているアプリではないでしょうか。


■運動記録タイプ
ダイエットのためにしているストレッチや筋トレ、ジョギング、水泳などの各種運動を管理してくれるアプリです。便利なところはGPSで距離の計算もしてくれるので、運動時間や種類別に消費カロリーを自動的に計算してくれます。

このように自分の運動した結果を気軽に記録管理が可能なアプリですので、運動を中心にしたダイエットをしたい人に向いていますね。また、どんな運動をしたらよいのかが分からない人には、トレーニング内容をアドバイスしてくれるアプリもありますので、大変便利です。


■食事+運動の総合記録タイプ
このタイプのアプリは上にご紹介した3つの種類のアプリを合わせた総合的なアプリです。かなり細かく設定をして、総合的にダイエットをサポートするタイプのアプリですので、本格的にダイエットをしたい!という人に向いていますね。

その特徴は、目標の体重やいつまでにどの位痩せたいのか、ということを設定すると「細かい摂取カロリーや消費すべきカロリー、運動で消費したいカロリーなど自動的に計算してくれる」というところです。

ダイエットアプリはどう選ぶべき?オススメの選び方をご紹介

タブレットで食品のカロリーを調べる人

ダイエットのアプリはそのタイプによって数がたくさんあります。初めて使う人は、どのアプリにしようかと悩んでしまうかもしれませんね。
ここではアプリを選択する際の選び方のアドバイスを解説していきます。


■日々の管理がしやすいものを選ぶ
ダイエットのアプリは毎日の管理がしやすいものがおすすめです。特に簡単に入力できるということがポイントになります。食事や運動など、その都度アプリを立ち上げて入力するので、カロリー計算などを自分でするようなタイプのアプリの場合、とても面倒になってきてしまいますよね。

たくさんあるダイエットアプリの中から、外食メニューや家でのメニューなどが豊富で、既にデータが存在しているものを選ぶとよいでしょう。また、アプリ自体が複雑な作りではなく、詳しく説明を見なくても直感的に操作できるタイプのものがよいでしょう。


■途中でアドバイスが受けられるものを選ぶ
ダイエットは1日2日では成功しません。毎日コツコツと地道に努力することが必要になりますが、その際に専門家やインストラクターが適切なアドバイスをしてくれると、やる気も保てそうですよね。

通常個人でスポーツジムなどの施設に通って運動をする場合、インストラクターがついてくれてアドバイスをくれるなどのサポートがあります。しかし個人だけでダイエットをするときは、普段の食生活や運動についてのアドバイスや応援などは期待できません。このような場合にとても助けになるのが、ダイエットのアプリです。

アドバイスや応援だけでなく、同じようにダイエットして頑張っている人たちと交流できる機能があるアプリもあります。アプリによってその内容が全く違いますので、いかに自分の目的やライフスタイルに合うものを選ぶかが大切と言えるでしょう。

人気の無料ダイエットアプリ①ダイエット記録「もぐたん」

ダイエットアプリ「もぐたん」は、可愛いゆるキャラのくまと一緒に楽しみながらダイエットができるアプリです。「通常モード」と「モグザップモード」で本気度が選べます。モグザップモードは、一定の期間で本気を出してダイエットしたいときに使えます。

これは運動と食事の両方を、ゆるーく記録するという「総合記録系のアプリ」です。ダイエットの記録は可愛いスタンプをタップするだけ。アプリを開く楽しみにもなりますよ。

面白いところは、モグザップモードでは、スパルタのくまが登場して短期で結果を出すためのルールが課せられます。そして食べ過ぎや運動不足などの場合、くまに叱られるというシステムです♡

「もぐたん」Google Play

「もぐたん」App Store

人気の無料ダイエットアプリ②「あすけん」で綿密なダイエットをしよう♪

本格的にそして健康的にダイエットしたいという人は、運動や食事の両面からしっかりと管理してダイエットする必要があります。そのような人にピッタリなアプリが「あすけん」です。その特徴は、画面が見やすく直感ですぐに操作できるところ。そして、フードのデータが10万件以上と豊富です。運動の入力もカテゴリに分けてあることで、とても探しやすくなっています。

また人気のダイエット方法の低糖質ダイエットや、予防医学に基づいたダイエットのやり方など、いろいろと目的別に選んで設定できるところも魅力。また、1日ごとに管理栄養士さんから食事のアドバイスが貰えるなど、細かい配慮がうれしいアプリです。

「あすけん」Google Play

「あすけん」App Store

人気の無料ダイエットアプリ③豊富なフィットネスメニューなら「3分フィットネス」

「3分フィットネス」は1セットがたった3分、と手軽に始められる全身運動のメニューが豊富なアプリです。毎日が忙しく、トレーニングジムに通えない人や、トレーニングの時間がなかなかまとめて取りにくい人にオススメしたいアプリ。

その特徴は、48種類の運動メニューから自分に合うレベルで運動内容が選べる、というところです。またほのぼのとしたアニメのおじさんと音声で、トレーニングを目で見て耳で聞きながらできるところが嬉しいですね。気軽にフィットネスしてみたい人にもピッタリですよ。

「3分フィットネス」Google Play

「3分フィットネス」App Store

人気の無料ダイエットアプリ④体重管理だけ!シンプルさが魅力「シンプル・ダイエット」

くまの可愛いゆるキャラ「レコくまくん」がメインキャラクターのダイエットアプリです。このアプリは、体重の管理のみができるというとてもシンプルなつくりです。毎日記録すると、グラフが作成されて体重の増減が確認できます。

また体重を記録するたびに、BMIや脂肪率なども自動計算してくれます。さらに、プライバシーを守りたい人用に、暗証番号ロック機能もついていますから安心ですね。

「シンプル・ダイエット」Google Play

「シンプル・ダイエット」App Store

人気の無料ダイエットアプリ⑤「Runtastic GPS」でウォーキングとランニングを管理

GPSでウォーキングやランニングの経路が記録で残せるアプリです。とてもシンプルな作りで、初心者でも使いやすい点がオススメ。このアプリの特徴は、操作が簡単にできて、トレーニング中も音声ナビで自分の走るペースや歩くペースがわかり、移動した距離も把握できることです。

過去の運動に関するデータやグラフなども記録して残すことができます。運動に特化したアプリです。

「Runtastic GPS」Google Play

「Runtastic GPS」App Store


今回は「人気のあるダイエットアプリ」に焦点を当ててご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ダイエットは毎日コツコツと行うものですが、そのときに助けになるのがダイエットアプリです。目に見える形で数字や成果を確認することができるので、自分のモチベーションに繋がります。

ダイエットアプリは種類と数が多く、最初に選ぶときには迷ってしまいがちです。自分のダイエットの目的やダイエット期間が合うアプリを見つけてみることから始めてみましょう。快適で効果のあるダイエットのために、人気のダイエットアプリを活用してみてくださいね♪