LIFESTYLE

アーミーハマーが地雷を踏む!6/16公開の映画『ALONE/アローン』の魅力とは

一歩踏み出して死ぬか……、このまま死ぬか……。
砂漠に取り残された一人の男を描くシンプルな構図ながらも展開から目が離せないと話題の映画『ALONE/アローン』。
今回はこの作品の魅力やキャスト、インタビューから見るエピソードなどをご紹介します!

映画『ALONE/アローン』の作品紹介

映画『ALONE/アローン』はいたってシンプルな設定ながらも、観客をどんどん引き込んでいく新感覚の作品です。

任務の退却中、地雷がたくさん埋め込まれた危険な砂漠に取り残されたマイクと相棒のトミー。隣で相棒が地雷により爆死し、自身も地雷を踏んでしまいそこから動けなくなってしまいます。

仲間の助けが来るまでは52時間。それまで自然の猛威や己のトラウマなど、迫り来る試練に耐え凌ぐマイクの姿が描かれたシチュエーションスリーラ作品となっています。

「地雷を踏んだ男が砂漠で一人ひざまずいている姿」というシンプルな構図ですが、そこから過去や現在、未来が絡み合い最後までハラハラドキドキが止まりません!


ーーーーーーーーーー
公開日:2018年6月16日
監督:ファビオ・レジナーロ、ファビオ・グアリョーネ
脚本:ファビオ・レジナーロ、ファビオ・グアリョーネ
キャスト: アーミー・ハマー、アナベル・ウォーリス、トム・カレン
上映時間:106分
ーーーーーーーーーー

【キャスト紹介】マイク・スティーブンス役:アーミー・ハマー

砂漠に1人、取り残されてしまった兵士マイク・スティーブンスを演じたのはアメリカの俳優アーミー・ハマー。

両親の反対を押し切ってまで俳優の道に進んだというアーミー・ハマーは、『ベロニカ・マーズ』『ゴシップ・ガール』などのテレビドラマや映画に多数出演しました。

『ソーシャル・ネットワーク』で演技力と端正なルックスを評価され手からは人気急上昇!
主な出演作品は『J・エドガー』『白雪姫と鏡の女王』『ローン・レンジャー』『コードネームU.N.C.L.E.』などの人気作品多数。
いくつも映画賞を受賞している、ルックスだけではない演技派の俳優さんです。

この『ALONE/アローン』では、作品の7割ほどは砂漠に1人ひざまずくという難しい役柄を熱演しています!その過酷な撮影を乗り越えた彼の演技はまさに圧巻です。

【キャスト紹介】ジェニー(マイクのフィアンセ)役アナベル・ウォーリス

主役のマイク・スティーブンスを支える彼女であるジェニー役を演じたのはアナベル・ウォーリス というイギリスの女優さん!

『THE TUDORS ~背徳の王冠~』『PAN AM/パンナム』『ピーキー・ブラインダーズ』といったテレビドラマシリーズで人気が急上昇。

映画作品には『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』といった作品で小さいながらも役を演じ、『アナベル 死霊館の人形』で主演として大活躍しました。

主な出演作品は『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』『ジェームズ・ボンドを夢見た男』『バトルフィールド』『ファインド・ミー』『キング・アーサー』など、テレビドラマや映画問わず幅広く活躍しています。

今回の作品では砂漠で孤独と戦うマイクの心の支えとなる、彼女のジェニーを熱演しました。

【キャスト紹介】トミー・マディソン役:トム・カレン

マイク・スティーブンスの相棒であり射撃の名手トミー・マディソンを演じたのはトム・カレンというイギリスの俳優さん。

『Daddy's Girl』という作品で映画デビューをしてから、短編やテレビシリーズへの出演しました。

『Weekend』で初めて主演を果たし、イギリスの新人賞を受賞!『ダウントン・アビー』『ブラック・ミラー』『ザ・ファイブ -残されたDNA-』『ラスト・デイズ・オン・マーズ』『消されたスキャンダル』などが主な出演作品です。

地雷の多く埋め込まれた砂漠地帯に入ってしまった時も、明るくポジティブな様子を見せていたトミー。そんな役をトム・カレンが演じ切りました。

インタビューから見るエピソードとは?

主演のアーミー・ハマーは、最初台本を見たときに「ひざまずくだけなんてなんてすごく楽な役でいいな」と思ったとインタビューの中で語っています。

ですが、実際に演じてみるととても過酷で、砂のせいで膝はボロボロになりとても大変な撮影だったと語っています。

また、何十時間も炎天下にさらされ、夜には極寒といった厳しい砂漠で、幻覚が見えたり脱水症状となる男の姿は痛々しいとコメントをしています。

シーンとしてはシンプルな砂漠の上のみ。その中で52時間の長い時を砂漠の上で耐える姿を巧みに演じ、作品の緊迫した雰囲気を引き立てています。


出典元:
https://eiga.com/news/20180607/15/

 

予告動画はこちら!

 

短い予告動画だけでも、広大な砂漠に取り残された男性の孤独感が伝わってきます。
動画からもわかるように、作品の画としてはシンプルですが、その間に繰り広げられる闘いに見入ること間違いなしですよ!


自然の脅威だけでなく、己のトラウマと闘い生き抜こうとする男の姿が描かれた映画『ALONE/アローン』。
シンプルな構図ながらも引き込まれる世界観にハマること間違いなしです!過酷な撮影を乗り越えた、話題の俳優さんにも注目したいですね。