SCHOOL

友達に嫌われた!?原因と対処法、仲直りの方法をご紹介!

Writer:lark10.0621

友達の態度や言葉で、「私、嫌われてるのかな?」と思うことってありますよね。できるなら早く仲直りしたいもの。そこで今回は、友達に嫌われたと思った時の仲直りの方法をご紹介します。友達関係で悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね。

友達に嫌われた!?仲直りの方法①なぜ?理由を思い出そう

友達の冷たい態度やそっけない言動は、友達に嫌われてしまったかもしれないと思いますよね。最初は気のせいかと思っても、長く続いていると、やっぱり怒らせてしまったと思うものです。

そんな友達に嫌われたと思ったら、早く仲直りしたいですよね♡

もし、友達に何かしてしまったと思い当たることがある場合は、すぐ謝ることができますが、全然思い当たることがないときは困ってしまいます。

原因がわからないまま謝っても、かえって友達を怒らせてしまうこともあります。自分だけで原因が思い出せない時は、周りの友達にナイショで聞いてみましょう。
もしかしたら、その友達には、怒っている原因を話しているかもしれませんし、友達にさりげなく「何かあったの?」と探りを入れてくれるかもしれません。

友達に嫌われた!?仲直りの方法②気をつけた方が良いかも!?友達に嫌われやすいこと

友達に嫌われたと思った時や、仲良くしていくためには、自分の今までの行動を見つめてみるのも大事な事ですよね。あまり気にしすぎても息苦しくなってしまいますが、実際、嫌われやすい言動というのはいくつかあります。

例えば、相手を思いやれなかったり、自分優先の自分勝手な言動、また口が軽かったり、すぐ悪口を言う、ハッキリ言いすぎる無神経な言動が多いことなども、嫌われることが多いですよね。

人によって態度が変わったり、自慢話ばかりすることも嫌われやすい言動です。先生や先輩、男子などに、チヤホヤされていたり、見た目や成績などがうらやましくて妬まれることもありますよね。

もしかしたらノリが悪かったり、遊びに誘っても断ってばかり、なんていうことも友達が嫌になっちゃう原因かもしれません。

嫌われないようにしすぎると、自分らしさがなくなってしまいますし、楽しく過ごせませんよね。友達に嫌われたと思っても、必ずしも全てあなたが悪いわけでないかもしれませんので、自分がされて嫌な事はしないように心がけていきたいですね!

友達に嫌われた!?仲直りの方法③謝るとき

直接謝ることは、自分の真剣な気持ちが伝わりやすいですし、その場で相手の思っていることも聞くことができますよね。何か誤解があっても、話し合って解決しやすくなりますので、できるなら直接謝るのがおすすめです。

謝るときに気をつけたいのは、一方的に話してしまわないこと。友達に嫌われたと思って、言い訳をしたり、相手を責めるようなことを言ったりと、自分のことばかり言ってしまうと、友達の思っていることもわからないままですよね。

きちんと謝ったら、友達の思っていることや、怒っている気持ちなどを話してもらった方が、これから気をつけることもできますし、仲良くいられるかもしれません。

また、面と向かっていきなり謝ろうとするよりは、あらかじめLINEや手紙などで謝ってから「直接きちんと謝りたい」ということも伝えると、友達も心の準備ができるかもしれませんよ♪

しかし、友達が怒っていて、少しクールダウンする時間が必要な時もあります。そのような時は、すぐに仲直りしようと焦りすぎず、少し時間が必要かもしれませんね。

友達に嫌われた!?仲直りの方法④周りの友達には

友達に嫌われたと思った時、頼りになるのが周りの友達ですよね!
怒らせてしまった原因がわからない時は、理由を聞きだしてくれるかもしれませんし、相談にも乗ってくれますよね。二人だと気まずい雰囲気も、他の友達がいれば何となく明るくなったり、和んだりするものです。

また、謝りたかったり、話すきっかけがほしい時も、周りの友達がサポートしてくれたり、怒っている友達の気持ちをなだめてくれたりするかもしれません。

注意が必要なのは、相談している時に、怒っている友達の悪口は言わないこと。
理由がわからなかったり、怒っている友達が自分勝手な言動をしていたりと、悲しい気持ちになっても、悪口が伝わってしまうかもしれませんので、言わないようにしましょう。

友達に嫌われた!?仲直りの方法⑤気にしすぎない

友達に嫌われたと思うと、ショックですし、沈んだ態度になってしまうこともありますよね。でも、あまり気にしすぎることは、かえって良くない場合もあります。

友達の中には、あなたが悪いわけではなくて、イライラすることや嫌なことがあって、そっけない態度になっていることもあります。

あまり堂々としすぎるのも控えた方が良いかもしれませんが、必要以上に気を遣いすぎると、かえって友達も、元に戻りにくくなってしまうかもしれません。いつの間にか普通に戻っている、なんてこともあるかもしれません。

仲直りした後も同じで、友達でいれば、ケンカすることもありますよね。仲直りの後は、少しだけ気を遣いながら楽しく過ごせるようにしていきたいですね♡


今回は、友達に嫌われたと思った時の対処法や、仲直りの方法をご紹介しました。友達とのケンカは辛いものですが、友達が怒った原因は、今後も仲良くしていくために改善した方が良いところですし、謝る時にも大事なこと。あまり気にしすぎは良くありませんが、友達と楽しく過ごすために、仲直りする時は役立ててみてくださいね。