LIFESTYLE

【東京】座禅をしてリフレッシュ!初心者でも瞑想できる都内のスポット9選

日々の疲れを癒したいという人の中で、座禅体験が話題になっています。心を落ち着けて座禅をすることで、リフレッシュすることができます♪今回は、東京で座禅ができるスポットをご紹介しますので、ご覧ください。

座禅の効果は?

座禅している人

日々の疲れなどを癒したい、リラックスしたいという人の間で話題になっているのが、座禅です。座禅は、座ったまま長時間じっとする修行法で、人の精神によい影響をもたらすと言われています。

座禅をすると、心が落ち着いたり、集中力が増す、ストレス発散になる、記憶力がよくなる、ぐっすり眠れる、などの効果があります。

座禅をして、さっそく日々の疲れを癒して効果を実感してみましょう♪

東京で座禅できるおすすめスポット【1】円融寺

 

円融寺(えんゆうじ)は、東急東横線・学芸大学駅から徒歩15分ほどの場所に位置しており、閑静な住宅街にあるので、広い空を見渡しながらのんびりした気持ちになれます。

円融寺では、ヨガ、坐禅、アーユルヴェーダの3つを体験できるセミナーが月1回行われています。座禅会は毎週水曜日に月1回のみ行われているので、さっそく穏やかな時間を過ごしてみましょう。

円融寺(えんゆうじ)

東京で座禅できるおすすめスポット【2】林泉寺

林泉寺(りんせんじ)は、外国からも多くの人が参禅している人気のお寺です。

毎週月曜日6時からの早朝坐禅と、毎週水曜日19時から座禅を行っています。初めて参加する人は、直接住職から指導が受けられる「初回指導」を受けてから、座禅会に参加するのがおすすめです。

林泉寺(りんせんじ)

東京で座禅できるおすすめスポット【3】静勝寺

 

saho_jtripさん(@saho_jtrip)がシェアした投稿 -

静勝寺(じょうしょうじ)は、太田道灌(おおたどうかん)に縁のあるお寺で、道灌死後、1590年お城は徳川家康に取り壊され、曹洞宗(そうとうしゅう)のお寺となったそうです。

静勝寺(じょうしょうじ)は赤羽駅の近くに位置しており、外国人対応の写経会が開催されています。座禅会は、毎月第1土曜日の15時から17時まで行っています。

静勝寺(じょうしょうじ)

東京で座禅できるおすすめスポット【4】長昌寺

長昌寺(ちょうしょうじ)は、JR小金井駅から徒歩8分の場所に位置しており、座禅会は、毎月第1日曜日の14時から開催されています。

座禅における礼儀作法、座り方などを毎回丁寧に教えて下さいますので、初心者の方でも安心して参加できるのが、長昌寺の魅力でもあります。足腰の悪い方でも、椅子を使った座禅も可能なので、安心して座禅ができますよ。

長昌寺(ちょうしょうじ)

東京で座禅できるおすすめスポット【5】香林院

香林院(こうりんいん)は、東京メトロ日比谷線広尾駅から徒歩3分の場所に位置しており、毎週月曜日から金曜日までの朝7時から座禅体験をすることができます。体験予約は不要なので、気軽に参加できるのも嬉しいですね。

朝から座禅を組むことができるとして、出勤前に座禅を組みに来る人もいるそうです。ぶらっと訪れることができるので、若い人もよく参加されています。

香林院(こうりんいん)

東京で座禅できるおすすめスポット【6】長谷寺

永平寺の別院、長谷寺(ちょうこくじ)は、お釈迦様より伝わる坐禅である「ただひたすら坐る」を大切にされているお寺として有名です。毎週月曜日の18時半~20時半に座禅会が行われています。

遅い時間からの座禅体験ができるので、仕事終わりの方などもよく参加されているそうです。修行道場の行事なので、遅刻しないよう時間厳守にお気を付けください。

長谷寺(ちょうこくじ)

東京で座禅できるおすすめスポット【7】泰宋寺

 

菊地 泰基さん(@kikuchi__taiki_)がシェアした投稿 -

泰宋寺(そうたいじ)は、薬師如来の曹洞宗のお寺です。都会の喧騒を忘れさせてくれるような、閑静なつくりの境内で入るだけでも、ゆったりとした気分になれるのが魅力的です。

毎週土曜日に朝の8時~9時に座禅が組めます。20分前に集合することが決められており、初めて参加する人は、事前に連絡を入れておく必要があります。

泰宋寺(そうたいいん)

東京で座禅できるおすすめスポット【8】龍雲寺

 

Risa♪さん(@risa_y_1110)がシェアした投稿 -

龍雲寺(りゅううんじ)は、世田谷区にあるお寺で、座禅の組み方から丁寧に教えてくれる初心者向けの座禅があるので、初めて体験する人にぴったりです。「15分から20分間、静かに椅子に座る」という座禅や、仕事帰りに参加できる「夜の坐禅体験」などがあります。

初めてで不安だけど、気軽に参加したいと感じている人にぴったりのお寺です。

龍雲寺(りゅううんじ)

東京で座禅できるおすすめスポット【9】長光寺

 

阿佐谷北さん(@bukkyouwalker)がシェアした投稿 -

都心での座禅組みを希望される人には、新宿にある長光寺(ちょうこうじ)がおすすめです。初めての人のための座禅会と、経験者のための座禅会が別で開催されているので、初心者でも安心して参加できます。

参加費は無料なので、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

長光寺(ちょうこうじ)


今回は、今ひそかなブームになっている座禅についてご紹介させていただきました。東京には座禅体験ができるスポットがたくさんあり、初心者でも安心して参加できるのも嬉しいですね。日ごろの疲れを癒したり、ストレス発散にも繋がるとされているので、まずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか。