LOVE

デートでの沈黙が気まずい!会話例と会話テクニックのコツ

デートの際の沈黙が気まずくなったり、何を話していいのか、悩むことってありますよね。そこで今回は、デートでの会話例と会話テクニックをご紹介します。デートの会話にお悩みの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

会話でデートをもっと楽しく♡

デートしているカップル

デートでの会話、悩みますよね。付き合う前や付き合いたての初デートですと、共通の話題が少ないこともあるので、会話の内容に困ることも多いものです。また、沈黙が怖かったり、あまり会話が盛り上がらないで、へこんでしまうこともあります。また、付き合いがマンネリになってくると、会話の内容もワンパターンになってくることもありますよね。

もし、何だか会話が上手くいかない場合は、相手が答えやすい、好きな事についての質問をしてみましょう。たとえ、彼氏が話している内容がわからない場合でも、

・うんうんとうなずいて相槌を打ったり、一生懸命に聞く
・彼氏の話に興味を持って「おもしろそう!」「私もやってみたいな」などと、良いリアクションをする
・「すごいね!」「かっこいい」など彼氏を褒める
・彼氏の答えから、さらに話を広げていくように質問をする

などすると、会話も盛り上がりやすいですし、人見知りの方も距離が縮まりやすいですよ。デートの前に、会話の話題になるような、彼の好きなものをリサーチしておいたり、会話を用意しておくと安心です。せっかくのデート、仲良く楽しく盛り上がりましょう♡

お互いに慣れてきて、距離も縮まれば「次のデートで何話そう?」「これを話しても大丈夫かな?」と思うことも減ってきますよ。

会話に困ったらコレ♡デートの話題①趣味

スマホを見せ合っているカップル

彼氏の趣味の話は、初デートでも会話が盛り上がりやすい、おすすめの話題です。特に、あまり女性向けじゃないと思われがちな、ゲームやアニメ、車やバイクなどの話ができると、彼氏も喜んで話してくれます。

スマホでできるソーシャルゲームは、複数のゲームをしている男性が多いですね。彼氏のおすすめを聞いてあなたも始めてみると、二人の話題の一つになります。

会話に困ったらコレ♡デートの話題②学校や課題、テストなど勉強の話

勉強しているカップル

中学生や高校生、大学生や専門学生など、学生の方にとっては、勉強の話は、自然に盛り上がれる話題です。たとえ違うクラスや学年、学校でも、わからないところを質問したり、先生やテストの話など、共通する話題も多いですよね。

初デートでも「今どこまで進んでる?」「あの先生おもしろいよね」「テスト嫌だね」「あの教科苦手なんだよね」「一緒に勉強しない?」などと話せば、会話にも困りません。

勉強が得意な彼氏や社会人の彼氏には、わからないところを教えてもらうのも良いですよね。
勉強が苦手な彼氏の場合は、先生についてや、部活やサークルなど、彼の所属しているものに関連する話も、盛り上がりやすいですよ。

会話に困ったらコレ♡デートの話題③好きな有名人の話

談笑しているカップル

好きな有名人の話も、学校や学年、クラスなど関係なく話せるので、デートの会話でおすすめの話題です。共通点があれば自然と盛り上がることができますし、知らない場合は、おすすめを教えてもらいましょう♡

例えば、好きなYou Tuberの動画や、俳優さんや女優さんの映画やドラマの話をするのも良いですね。好きなミュージシャンやアイドルの話から、よく聴く音楽、おすすめの曲などを紹介し合うのも、今後の会話につながりますよ。

会話に困ったらコレ♡デートの話題④好きな食べ物

食事デートをしているカップル

好きな食べ物の話も、デートの会話では欠かせない話題です。
デートでは、お茶をしたり、ランチやディナーなどの食事デートも多いので、彼氏の好きな食べ物を知っておくのは、楽しく過ごすヒケツにもなります。美味しいお店があれば「今度行ってみようよ」と次のデートにもつながりやすいですよ。

また、
・ファーストフードでは、マクドナルド派か、モスバーガー派か
・ラーメンは醤油、塩、味噌、とんこつ派のどれか
・ファミレスではどこが好きか
など、好きな食べ物について、軽く議論をするのも、お互いにふざけ合いながら楽しく話せます。

・辛いものが好きか
・嫌いな食べ物は何か
・甘いものは苦手じゃないか
なども、食事デートでのお店選びにも役立ちますね。

会話に困ったらコレ♡デートの話題⑤ファッション

ファッション

オシャレな彼氏には、ファッションの話題もデートの会話でおすすめです。

デートでは、ショッピングも定番ですよね。
好きなファッション雑誌や、よく購入しているお店、よく見ているネットショッピングのサイトを聞いて見てみたり、一緒に行ってみましょう。もちろん、あなたのおすすめを紹介するのも良いですね。

彼氏のファッションの好みは、プレゼント選びにも役立ちます。また、女性のファッションでどのようなテイストが好きなのかも聞いておくと、これからのデートコーデの参考にできますね。

会話に困ったらコレ♡デートの話題⑥休みの日の過ごし方

カフェデートをしているカップル

休みの日の過ごし方は、彼氏のことをもっと良く知ることができる話題です。

デートをしていない日は、勉強やバイトをどれぐらいしているのかや、休日にしている好きなスポーツの話、ペットの可愛い写真や動画を見せてもらうのも良いですね。
休日にでかける場所から、おすすめの旅行先やこれから行きたい場所、どんな友達がいるかなどにも、会話も広がっていきますよ。

休みの日の過ごし方で、彼氏がインドア派なのか、アウトドア派なのかもわかるので、今後のデートスポットの参考にもできますね。

会話に困ったらコレ♡デートの話題⑦あなたが話すときに避けた方が良い話題

仲の良いカップル

デートの会話では、避けた方が良い話題もあります。

例えば、過去の恋愛話を細かく話すのは「元カレに未練があるのかな」と不安に感じる彼氏もいますし、嫉妬してしまうかもしれません。隠す必要はないですが、あまりにも詳しく話すのは、最初の方は避けた方が良いですね。逆に、彼氏に過去の恋愛話を詮索するのもやめましょう。

また、好きな有名人のことを熱く語るのも、彼氏としては良い気分はしません。彼氏の友達を褒めることも、避けたいですね。

家族については、あまり触れられたくない場合もあるので、彼氏が質問してきた時に逆に質問をする位にして、あまりしつこく聞かないようにしましょう。


デートでの会話は、二人の距離を縮める大事なものですよね。デートの会話に困った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。