LIFESTYLE

ウインクのやり方やコツが知りたい!すぐできる簡単で可愛いウインク

写真を撮るときや、決め顔をするときなどに使えるウインクは、やっぱり可愛いですよね♪
ですが、片目をギュッと瞑ったとき、もう片方も閉じてしまったり、ぱっちり開けてられることができなかったりする女子も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、簡単で可愛いウインクのやり方やコツをご紹介します。

ウインクが上手にできない。それはなぜ?

目元にフレームをつける女性

ウインクが上手にできる人もいれば、できない人もいます。
その原因は、3つのことが考えられると言われているので、まずは原因からチェックしていきましょう。

■遺伝
専門家の間によると、ウインクができないのは遺伝的な要素があると言われています。
ウインクのような左右別々の動きをしようとすると、脳が混乱し、上手にできないことがあるそうです。

■まばたきをおでこの筋肉でしている
ウインクが上手にできる人は、まばたきをするときも目の周りの筋肉を使っているのですが、上手にできない人はおでこの筋肉でまばたきをしているそうです。
どんな筋肉を使ってまばたきをしているか、意識してみてください。

■表情筋や大脳がまだ発達していない
ウインクは、脳が顔面神経に指令を出すことでできる動作なのですが、表情筋や大脳がまだ発達していないとスムーズにできないことがあります。
日ごろから表情筋を鍛えていくと大脳も発達し、できるようになることもあるようです。

今すぐ実践したい!ウインクのやり方とコツ①イメージする

目元でハートを作る女性

ウインクが上手にできない原因が分かったところで、早速可愛いウインクをするためにやり方とコツを見ていきましょう!

まずはイメージから始めてみてください。
ウインクをするためには、目の周りの筋肉を使うことが大切なので、イメージしながらどこの筋肉を使うか意識することがポイントです。

また、ウインクをできたときの可愛い表情をイメージすることで、「ウインクがしやすくなる」とも言われています。

今すぐ実践したい!ウインクのやり方とコツ②手を使ってウインクをしてみる

目元を隠す女性

ウインクができるイメージができたら、最初は手を使ってウインクをしてみましょう。

①両目をしっかり開けた状態から、片方のまぶたを閉じて手のひらで軽く押さえておきます。
②そのままにっこり笑ったら、まぶたがひらかないように気をつけながら手をどかしてみましょう。

手を使ったウインクのやり方は今すぐできる一番簡単な方法です。
目元だけで行うよりも、手のサポートがあるほうがすんなりできますよ!

ウインクに慣れるまでは、手を使ったやり方で練習を繰り返してみてください。
何度も繰り返していくうちに、手がなくてもウインクが上手にできるようになります。

今すぐ実践したい!ウインクのやり方とコツ③両目を閉じた状態からウインクをする

両目を閉じた女性

手を使ってウインクをすることに慣れたら、両目を閉じた状態からウインクをしてみましょう。
一般的なウインクは、両目を開けた状態から片目を瞑りますが、閉じた状態から片目を開けるたほうがやりやすくなるそうです。

「両目を閉じてから片目を開く」という動作を、数回繰り返してみてください。
何回か繰り返していると、目元がピリピリしてきますが、それは目の周りの筋肉を鍛えることができている証拠です。

目の周りの筋肉が鍛えられれば、ウインクもスムーズに、そして上手にできるようになりますよ♪

今すぐ実践したい!ウインクのやり方とコツ④口角を上げる

ウインクをする女性

目元だけに集中するのではなく、口元にも意識を向けてみましょう!
ウインクができていても、無表情では可愛さも半減してしまいます。

やり方は簡単で、ウインクをするときに目を瞑るほうの口角だけを上げるだけです。
どちらかの口角を上げることで、下まぶたも吊られて上がるので、上まぶたの閉じる範囲が狭くなり、ウインクがしやすくなります。

片方だけ口角を上げることが難しいようであれば、両方の口角をしっかり上げて笑顔を作ることがおすすめです。
口角を上げながらウインクのトレーニングをしていれば、何もしていないときも口角が上がってくるので、雰囲気や第一印象も素敵に見せることができますよ♪

可愛いウインクをするために、日ごろから目の周りの筋肉を鍛えよう!

目元をアップにした写真

簡単にできるウインク方法と同時に、どんなときでもパッとウインクができるように、日ごろから目の周りの筋肉を鍛えていきませんか?
おすすめのトレーニング方法は、2つあります。

■おでこをロックしたままのまばたき
①おでこに手を当てて、動かないように固定します。
②そのまま目元の筋肉を使うようにまばたきを10回ほど繰り返しましょう。

■目のパチクリ体操
①両目をぱっちり開いた状態で、10秒間早くまばたきをします。
②一度目を閉じて5秒間休憩したら、思い切り目だけを上に向けて、15秒間できるだけ早くまばたきをしてみましょう。

どちらも鏡を見ながら毎日行ってみてください。


すぐにできる簡単で可愛いウインクのやり方とコツについてご紹介させていただきました。
できなくても困らないですが、できたほうが女の子としての可愛らしさがアップするので、身につけておきたいモテテクニックのひとつです。
練習を積み重ねて上手にできるようになったら、学校やデートなどでさり気なく取り入れてみてくださいね♪