LOVE

彼氏を家族に紹介することに!初めて会わせるときの注意点5つ

彼氏を家族に紹介するのってなんだか緊張しますよね。今回は、彼氏を家族に紹介する時に気をつけておきたいことをご紹介します。せっかくなら、お互いに好印象を持ってもらいたいものです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏を家族に紹介するときに気をつけたいこと①彼氏を紹介するメリット♡

彼氏を家族に紹介するメリットは、家族に彼氏の良いところを知ってもらい、彼氏が信用できる人だと思ってもらうこと!彼氏が好印象なら、付き合っていることも応援してもらいやすくなりますよね。

しかし、彼のウケが良くなかったりすると、付き合っていることを反対されることになるかもしれませんし、旅行やお泊まりに行くときに色々聞かれたり、心配されることも多くなる可能性もあります。

でも、彼氏を家族に紹介するのは、カップルとして一歩前に進んだ証でもあります。
きちんとマジメに付き合っているからこそ、家族に紹介したいですし、家族に会ってもらうことで、彼氏に責任感を持ってもらうことにもつながりますよ。

彼氏を家族に紹介する時は、彼氏の気持ちや、家族の態度が変わるかもしれないことも考えて紹介しましょう。

彼氏を家族に紹介するときに気をつけたいこと②「いきなり」はやめよう

彼氏を家族に紹介する時は、なるべくなら「いきなり」は避けたいところです。

彼氏に家まで送ってもらった時に、偶然ばったり会う場合などもありますが、突然お互いを紹介するよりは、きちんと約束をして会った方がゆっくり話すこともできますよね。

また、彼氏も家族も心の準備ができた状態で会った方が、お互いに好印象を与えやすいかもしれません。できるなら家族の都合に合わせてもらうようにするのがおすすめですよ♡

彼氏を家族に紹介するときに気をつけたいこと③好印象は「挨拶」と「身だしなみ」

初対面では、その人に対するだいたいの印象が決まるので、彼氏を家族に紹介する場合も、初対面の印象はすごく重要なポイントですよね。

最初に言葉を交わす挨拶は、緊張していても、きちんとしてもらうようにしましょう。
挨拶はもちろん「〇〇さんとお付き合いさせていただいている〇〇です。」という自己紹介や、時間を取ってくれたことに対するお礼、また「いただきます」や「ありがとうございます」「お邪魔します」など、特別なことではなくても、彼氏に丁寧に対応してもらうのがポイント。何かちょっとしたお菓子や、家族が好きなものを持って行くのも好印象ですね♡

また、服装も、普段はゆったりとしたデザインのファッションが好きでも、家族に会ってもらう時は、すっきりとした清潔感のあるシンプルなデザインの服を着てきてもらうのがおすすめですよ。

彼氏を家族に紹介するときに気をつけたいこと④会話

家族と会話している時も、彼氏にはきちんと敬語で話すようにしてもらうのがおすすめです。
普段はニックネームで呼び合っていても、家族と一緒の時は、お互いのことは「〇〇さん」というように呼んでもらうのもGOOD。できればスマホの電源はオフにしておき、途中で鳴ってしまわないようにしましょう。ラブラブしすぎも注意したいですね。

家族に良い印象を持ってもらうのは大切ですが、わざわざウソをつく必要はありません。しかし、あまりにも正直に言いすぎて、付き合いを心配させるようになってしまうと、今後付き合いにくくなってしまうかもしれませんよね。

また、家族が彼氏に対してもキツい言葉をかける可能性もありますので、少し打ち合わせをしておくのもおすすめです。逆に、彼を信用してくれれば、門限なども少し緩くなることもあるかもしれません♪まずいと思った時の合図を決めておくのも良いかもしれませんね。

彼氏を紹介する時に必ず聞かれるのは、今の学校や、働いている場合は職業、付き合うきっかけ、そして将来どうしようと思っているか、の3つが定番です。
付き合うきっかけは、あまり詳しく話したくない時は、「友達同士が知り合いでグループで遊んでいた」といった内容があたりさわりがないですよ。
「将来のこともきちんと考えて真剣にお付き合いしている」というように彼氏が言ってくれると好印象かもしれません♡

彼氏を家族に紹介するときに気をつけたいこと⑤準備も大事

彼氏を家族に紹介する前に、あらかじめ家族がどんな人なのかを、彼氏に教えておくのもおすすめです。人柄や、何を心配しているか、趣味などを教えておくと、会話も上手くいきそうですよね。料理が得意なら褒められると嬉しいですし、ガーデニングが趣味なら庭を褒められると嬉しいですし、会話のきっかけにもなります。

また、家族にも、あらかじめ彼氏の良い所をアピールしておきましょう♡
あなたが好きなことはもちろん、大事にしてくれているとか、まじめな頑張り屋など、彼のポイントがアップするようなことを言っておきましょう。そうすることで、紹介が上手くいきやすくなりますよ。

また、自分の部屋もキレイにして、彼氏に見せられるようにしておきましょう。


彼氏が好印象を持ってもらえると、お付き合いもしやすくなります。家族に紹介する際は、ぜひお互いに仲良くなれるように、あなたもサポートしましょう♡