LIFESTYLE

しっかり続けたい♪ランニングの正しい方法と続けるコツ

あたたかくなってくると、アウトドアやスポーツもしやすくなってきますよね♪道具も必要なくて、すぐに始められるランニングは、美ボディをつくるのにおすすめのスポーツ♡そこで今回は、ランニングの正しいやり方や続けられるコツをご紹介します。

ファンが多い♡ランニングのメリット

有名人も実践している人が多いランニング。筋肉をつける筋トレと違って、ランニングは、有酸素運動という脂肪を燃焼させてくれる運動なので、ダイエットにおすすめのスポーツです。

その他にも、ランニングすることで血行が良くなったり、代謝が良くなってむくみや便秘が解消されたりと、色々な効果を実感している人が多いのが魅力♪

頭かスッキリしたり、ストレスが解消されたりと、体だけでなく、ココロにもメリットがあるおすすめの運動です。

正しいランニングの方法って?

ランニングというと「ただ走る」イメージがありますが、実はいくつか気をつけたいポイントがあります。正しいランニングスタイルで走ると、体の負担も少なく、ケガもしにくいですし、効果もアップしますので、ぜひ知っておきたいですよね。

ランニングをする時は姿勢が重要で、アゴを引いて、背筋を伸ばしたら、リラックスした状態で走るのがベスト♡肘を曲げて、腕を後ろに引くように動かしながら走るのが正しいスタイルです。

また、歩幅は広くしすぎてしまうと、足に負担がかかってしまうので、あまり広くしないようにしましょう。話ができるくらいのペースですと、長く走りやすく、続けやすいですよ♪

初心者さんは、かかとから着地することを意識しましょう。始める前にストレッチをするのも忘れずに♡

ランニングを続ける方法①目標を持とう

ランニングを続けようとしても、続けるのはなかなか難しかったりしますよね。続けるコツは、やっぱり目標を持つこと!

目標体重を決めたり、目標のサイズを決めるのもOKですし、毎日走った距離を足していき、合計の目標距離を作るのもおすすめ。最近では、スマホのアプリが歩数や走った距離を測ってくれるので、アプリを使ってがんばるのもおすすめですよ♡

もう一つは、コースを決めること。あまり遠すぎても走り始めるのが億劫になってしまうので、目標ポイントを通って家から一周するようなコースですと、途中で引き返しにくいので、続けやすいですよ。

また、「皇居ラン」のような、走っている仲間が多い場所もおすすめ♡みんなが走っているから私も頑張ろう!とやる気が出てきますし、ラン仲間も増えちゃうかも♪友達を誘って一緒にランニングをするのも、励まし合ってできるので続けやすいですね。

ランニングを続ける方法②自分に合ったおしゃかわグッズを選ぼう♡

自分に合ったグッズを用意するのも、ランニングを続けやすいポイント!

おしゃれでカワイイグッズは、それだけでやる気もアップ♪「せっかく買ったから走ろう」っていう自分へのプレッシャーにもなりますよね。

ランニングウェアは、通気性の良いものや、体をサポートしてくれるものなど、種類やデザインも豊富で、自分だけのコーデを楽しめるのもメリット♪

ランニングシューズは、普通のスニーカーとは違って、軽くて通気性が良いだけじゃなく、走っている時の衝撃からガードしてくれるので、ぜひ自分に合ったものを使いましょう、

タオルやキャップなどもそろえて、ランニングをおしゃれに楽しみましょう♡


今回は、ランニングの正しい方法と続けるコツをご紹介しました。冬の間なかなか体を動かせなかった人も、これからは気軽にできるランニングで、心も体もスッキリさせちゃいましょう♪レッツ、ラン♡