BEAUTY

着物に似合う髪型で目指せ着物美人♪セルフでも簡単なヘアアレンジ9選

着物を着る機会は普段ないものの、日本人なら特別な日は着物を着ておしとやかに決めたいものですよね。
そのときに困ることと言えば、着物に似合う髪型を一番に挙げる女性が多くいるようです。
きっちり決めることも素敵ですが、せっかくなら今っぽさを感じさせるようなヘアアレンジに挑戦してみませんか?

着物に似合う髪型で目指せ着物美人♪

日本ならではの文化である着物は、未だに根強い人気を誇ります。
そのため、普段は着る機会が少なくても、何か特別な日は着物を選ぶ女性も多いのではないでしょうか。

しかし、着物を着るときは着付けだけで高いと10,000円近くかかってしまうこともあり、そこにヘアセットもお願いするとなるとお金がかかってしまいますよね。

そこで今回ご紹介するのは、自分でも簡単にセットができるヘアアレンジです。
着物に似合う髪型なだけでなく、今っぽさも取り入れたおしゃれな髪型を集めてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

着物に似合うおすすめの髪型①ショートでもOKなトップアレンジ

ヘアアレンジが限られてしまうショートヘアでも、着物に似合う髪型を楽しむことができます。
おすすめは、前髪やトップにちょっとしたアレンジを加えること♪

ねじりながらサイドや下に流し、ピンで留めるだけでこなれ感のあるおしゃれな髪型を作れます。

前髪を出して爽やかに決めることもおすすめですが、旬な髪型にするならシースルーバングで抜け感を演出してみて!

着物に似合うおすすめの髪型②ランダムウェーブの現代スタイル

ショートでも女の子らしい可愛い髪型を楽しみたいなら、ランダムウェーブに挑戦♪

髪全体に内巻きや外巻きなど、ランダムにウェーブをかけていくことで、ふんわり感を演出することができるので、キュートな仕上がりを叶えることができます。

物足りないときは、リボンや着物に合う和の髪飾りで華やかさをプラスしましょう。

着物に似合うおすすめの髪型③華やかさが増すトップ編み込み

トップからサイドへ編み込みをしたヘアアレンジは、髪飾りがなくても華やかな髪型にすることができます。

ポイントは、編み込みをした後に編み目をほぐしてボリュームを出すことです。
存在感のある髪型になり、華やかな着物との相性もよくなりますよ♪

ショートやボブなど、髪の長さ関係なく取り入れられるので、着物に合わせる髪型に悩んだら試してみて!

着物に似合うおすすめの髪型④大人っぽくなるボブ×ハーフアップ

ボブヘアのアレンジに悩んでいるなら、ハーフアップがおすすめです。

シンプルで簡単なヘアアレンジですが、女性らしくて上品な髪型になるので気持ちを着たときの品の良さが増します。

最初にウェーブをかけておくことも素敵ですし、ハーフアップ部分のゴムをリボンなどに変えることも素敵です。
前髪はくるんと内巻きにして、クラシカルな雰囲気を演出してみて!

着物に似合うおすすめの髪型⑤大胆に前髪アップして爽やかヘア

大胆に前髪をアップすれば、爽やかでチャーミングな髪型にすることができます。

顔全体の印象だけでなく、着物もパッと明るくなりますよ♪
ただ、前髪をアップしてすっきりさせてしまうと、顔周りが寂しく見えてしまうこともあるので、大きめの髪飾りをワンポイントに添えてみて!

遊び心をプラスした存在感のある髪型で、着物を着た日の主役をゲットしましょう。

着物に似合うおすすめの髪型⑥大人フェミニンが叶うボリューミーなサイドアップ

ミディアムやロングヘアにおすすめの髪型が、サイドアップです。

サイドにボリュームを出すことで、フェミニンな可愛らしい雰囲気を作ることができ、着物姿も可愛く決めることができますよ♪

長さを生かしてシンプルなお団子を作ることも素敵ですが、毛先をほぐして出したほうが華やかさが増します。
ワンポイントに髪飾りを添えるのも可愛いですね。

着物に似合うおすすめの髪型⑦上品さがアップするシニヨンヘア

上品に決めることができるシニヨンヘアは、着物をよりおしゃれに着こなすことができる髪型です。

くるりんぱをした後に、毛先を丸め込むようにセットしていくだけでいいので、セット方法も簡単で取り入れやすいですよ!

ストレートヘアのまま艶を生かすと大人っぽさが増しますし、軽くウェーブをつけてからセットすると可愛らしさが増すので、着物に合わせてシニヨンヘアを決めてみてくださいね♪

着物に似合うおすすめの髪型⑧黒髪×ロングのダウンスタイル

黒髪×ロングヘアを生かすなら、ダウンスタイルがおすすめです。

着物に黒髪だと古く見られてしまうこともあるのですが、清楚な雰囲気を作ることができます。

シンプルな三つ編みをサイドに作ったら、程よくほぐしていくことがポイント!
編み目部分をつまむようにしてほぐすと、全体的に抜け感が出ておしゃれに見えます。

着物に似合うおすすめの髪型⑨ボリュームと後れ毛を出したゆるふわアップスタイル

着物と言えば、王道のアップスタイルも外せません。

艶を出したきっちりめのアップスタイルも素敵ですが、今っぽさをプラスするなら、ゆるふわに決めることがポイント。

セットする前に、ナチュラルなウェーブで髪全体に動きを出してからまとめると、こなれ感のある着物アップスタイルにすることができますよ♪
程よく後れ毛を出して、色っぽさもプラスしてみて!


着物に似合うおすすめの髪型をご紹介させていただきました。
自分でも簡単にアレンジできるものが多いので、おしゃれな着物スタイルを楽しむことができます。
お気に入りの髪型を見つけて、特別な日をより華やかに飾ってみてくださいね♪