LOVE

付き合う前に手をつなぐには?絶好のタイミングや方法をご紹介!

まだ付き合う前なのに、一緒にいるときに手をつなぐ男性の心理について疑問を感じる女性もいるでしょう。

反対に、まだ恋人同士ではないけれど男性から手をつないでくれないかと期待したり、自分から思い切ってつないでみたいけれどタイミングがわからないということもあるかもしれません。

そこで、大好きな男性と付き合う前に手をつなぐにはどうすればよいか、そのタイミングや方法などをご紹介します。

男性から手をつなぐときはどんなとき?

背中合わせのカップル

そもそも男性から女性と手をつなごうとするのはどのようなときなのでしょうか。

男性側の意見として、女性と一緒に歩いて楽しいときや、その場の雰囲気が盛り上がってきたとき、映画館や夜の道など2人が自然に隣り合わせになるシチュエーションのときなどが多いようです。

また、混雑している場所を2人で歩いているときにはぐれないようにするためや、急いで道を渡るとき、人混みを避けるときなど、必要に駆られて手をつなぐほうが男性から手を取りやすいようです。

■男性から手をつなぐことができないこともある

しかし、女性と手をつなごうとして拒否されたり、単なる友達としか思ってなかったのにと、嫌われたりするかもしれないという恐怖心から、自分から手をつなぐことができない男性も少なくありません。

そのため、もし男性と付き合う前に手をつなぎたいなら、女性から手をつなぐことを求めたり、手をつないでもよい雰囲気やシチュエーションへと持っていくようにしてみましょう。

付き合う前のデートで男性から手をつなぐ心理

手を繋ぐ男女

まだ恋人同士ではないのに、付き合う前の女性にデートで男性から手をつなぐのはどのような心理なのでしょう。

男性からすれば、2人の関係を一歩縮めたいという思いが、手をつなぐという行為に現れているといえます。

ただし一歩縮めたい関係が、はたして恋人同士という関係なのか、それとも体だけの関係なのかは本人にしかわかりません。

いずれにしても手をつなぐ行為は、女性に脈があるという意味と捉えることはできますが、本命の彼女にしたいのか、それとも遊びなのかまでは判断できないといえます。

そこは、男性から告白してもらえるかなどで判断するようにしてみましょう。

付き合う前のデートで女性から手をつなぐのはアリ?

男性の手をひっぱる女性

男性から手をつないでくれるのを待っているより、思い切って女性から手をつなぐのはどうなのでしょう。

まだ恋人同士でもないのに、女性からいきなり手をつなぐと軽いと思われないか心配になるかもしれません。しかしそれは男性も同じです。むしろ、付き合う前に手をつなぐことで、男性との親密度が上がり、2人の関係は物理的にだけでなく精神的にも近づくといえます。

しかし手をつないだから男性から告白されるとも限りません。手をつないできた女性のことが好きだとしても、告白してフラれたらどうしようという思いがぬぐいされない可能性もあります。そのため、男性から告白できるように、もし告白されたときにはOKするという雰囲気を作ってあげるとよいでしょう。

女性から手をつなぐことを求めるタイミングは?

手を繋ぐ人形

女性から積極的に男性と手をつなぐことで、2人の距離が縮むと頭ではわかっていても、恥ずかしくて自分からはできないという女性も少なくないはずです。

まずどのタイミングで手をつなげばよいのかがわからないかもしれません。そこで、デートをしているときや2人でいるときに、荷物を持ち替えて男性側の手をフリーにしてみましょう。

少し触れるか触れないかの距離で、歩いているとたまにお互いの手がぶつかるくらいがちょうどよいです。

冬なら少し手を寒そうにしてみたり、人混みでわざと遅れ気味に歩いてみたり、思わず男性が女性の手を取りたくなる仕草を試してみてください。

■絶好のタイミングは人混み

人混みや歩きづらい場面は手をつなぐ絶好のタイミングといえます。

手をつながざるをえない状況を作ってしまったほうが、男性も女性の手を取りやすくなるからです。

それでもなかなか男性から手をつないでくれないなら、率直に手をつなごうと誘ってみたり、手をつないでもいいか聞いてみましょう。

女性から手をつなぎたいとアピールするのは抵抗があるかもしれませんが、あくまでも人混みではぐれないためなど理由を付ければ言いやすいはずです。

手をつなぐことに成功したら恋人同士まであと一歩!

恋人 街

自分から手をつなぎたくてもつなげなかった男性なら、きっと喜んでつないでくれるでしょうし、仮に自分に脈がない男性だったとしても人混みだから危険という理由があるので変に思われることはないでしょう。

手をつなぐことに成功したら、そこから一気に雰囲気が盛り上がるかもしれませんし、相思相愛の2人なら恋人同士になるまであと一歩というところまで関係は近づく可能性大です。


男性にとっても女性にとっても、付き合う前の2人がデートで手をつなぐということはとても勇気がいることです。

しかしお互い好きだとわかっているのに、なかなか距離が縮まらずにもどかしいと感じているなら、どちらかが一歩を踏み出すことで親密度がアップする可能性は高いはず。

相手が消極的な男性なら、手をつなぐことができるようなシチュエーションに持っていくことも必要になるかもしれません。