LIFESTYLE

自撮りのコツをマスターしよう!絶対に可愛く仕上がる撮り方10選

メイクやヘアスタイルが可愛く決まった日や、友達とフォトジェニックなスポットに遊びに行った日。お洒落に自撮りして、素敵な1枚を残したいですよね。

でも、自撮りは慣れていないとなかなか上手く撮れないもの。可愛く写る方法は?自分のコンプレックスを上手く隠すには?など、さまざまな疑問があるかと思います。そこで今回は、可愛くお洒落に自撮りするためのコツをご紹介します♪

自撮りを上手く撮るコツって?

自撮りを上手く撮るコツ

せっかく可愛くスタイリングできたのに、写真に写るとなんだか盛れない……。
そんな経験はありませんか?

可愛い自分をそのままに、むしろもっと可愛く撮影するコツを掴んで、自撮り上手になりましょう♪

可愛く見せる撮り方、ちょっと気になるコンプレックスを上手く隠す撮り方、友達と一緒に写るときの撮り方など、さまざまな疑問にお応えしていきます!

お洒落で可愛い自撮りのコツ【1】カメラの持ち方にこだわる

 

自撮りをする際、スマホやカメラをどの位置で持っていますか?
普段何かの写真を撮るときはまっすぐ撮っている方も、自分を可愛く写すなら「ちょっと上から」がおすすめです♡

自然と目ヂカラがあるように見えて、小顔効果も抜群!
どことなく愛らしい印象にも演出できます。

お洒落で可愛い自撮りのコツ【2】目線を外せばお洒落に

 

藤田ニコルさん(@2525nicole2)がシェアした投稿 -

「カメラ目線でしっかり笑顔!」も可愛いですが、よりお洒落な自撮りをするなら目線はちょっとだけ外してみましょう。

ナチュラルな印象になるので、自撮りは恥ずかしくて少し抵抗があるという方も、これなら試せそうですね♪

また、目線の先に光が入るように撮影するのもポイント!
目をキラキラさせて見せることができます。

お洒落で可愛い自撮りのコツ【3】丸顔さんはこう撮る!

 

しらいしゆのさん(@ynrnk_0310_)がシェアした投稿 -

「丸顔なのがコンプレックス」という方には、正面よりもやや斜め、もしくは横から撮影するのがおすすめ。

まっすぐ撮るよりも輪郭がシャープに見えて、丸顔感を払拭できます。
顎のラインに手を添えて、輪郭をシャープに見せるのもおすすめ♪

お洒落で可愛い自撮りのコツ【4】面長さんはこう撮る!

 

「面長なのがコンプレックス」という方には、顔に手を添えたり、可愛いグッズを顔に近づけて撮影するのがおすすめ。

顔の面積が小さく見えるので、コンプレックスをうまく隠すことができます。
品よく手を添えることで、可憐な印象に見せることも可能♡

お洒落で可愛い自撮りのコツ【5】全身を上手に撮るためには?

 

お気に入りのコーディネートの日は、全身を写して写真に残したいですよね。
どうせ撮るなら、しっかり写すのはもちろん、スタイルもよく見せたいのが本音。

スマホ用の三脚やスマホリングを使って、自分の膝くらいの位置にスマホを立ててタイマーで撮影しましょう。
下から撮影することによって、脚を長くキレイに見せることができます!

お洒落で可愛い自撮りのコツ【6】2人で撮るならポーズやコーデを合わせて♡

 

越智ゆらのさん(@yula1018)がシェアした投稿 -

仲良しの友達や彼と2人で自撮りするなら、「お揃い」がキーワード!
リンクコーデをしてみたり、ポーズを揃えてみたり、お揃いのグッズや同じスイーツを持ったりして撮影してみましょう♪

2人の距離は開けず、ぎゅっと中央に寄って撮るとさらに可愛く仕上がります!

お洒落で可愛い自撮りのコツ【7】大人数で写りたいときは自撮り棒や広角レンズを活用!

 

saeさん(@p___ko)がシェアした投稿 -

大人数で撮影したいときは、頑張って腕を伸ばしてみるのもいいですが、ここは自撮り棒やスマホ用の広角レンズを活用するのがおすすめ。

スマホレンズの性質上、端っこに写ると顔が伸びて見えてしまうため、なるべく中央に寄るように撮影しましょう。
無理なくキレイに全員を写すことができます♪

お洒落で可愛い自撮りのコツ【8】トップスは華やかなものをチョイス!

 

藤田ニコルさん(@2525nicole2)がシェアした投稿 -

自撮りをより可愛く見せたいなら、顔周りの印象を左右するトップスにこだわりましょう。
華やかなデザインなら、ぐっとお洒落な一枚に。

特におすすめなのは、デコルテが美しく見えるネックラインのお洋服です。
すっきりと見せることで美しくシャープな印象に仕上がります!

お洒落で可愛い自撮りのコツ【9】snowなどのアプリなら、撮影中も楽しい♪

 

れいなさん(@922_reina)がシェアした投稿 -

スマホの内蔵カメラもいいですが、たまにはアプリでスタンプやフィルターを楽しむのもおすすめ。

撮影中も楽しめるので、2人以上で撮影するときにもぴったりです♪
楽しくて思わず笑った瞬間に、自然な笑顔が撮影できるかもしれません!

お洒落で可愛い自撮りのコツ【10】明るい場所で撮影する

 

Chisato Yoshiki♡さん(@popochan318)がシェアした投稿 -

自撮りをする際にとても重要になってくるのが、撮影場所。
ナチュラルで美しい明るさにしたいなら、自然光で撮影するのがおすすめです。

室内で撮るなら窓際によって撮影してみましょう。
ただし、逆光になると顔が暗く見えてしまうので、カメラの向きには要注意です!


可愛くお洒落に自撮りしたいなら、メイクやポーズにこだわるのはもちろん、撮影する際のコツもしっかり掴んでから撮ってみましょう!ほんのちょっとのコツで、いつもの自撮りがもっと可愛くお洒落に仕上がります。SNS映えする一枚に、友達からの「いいね!」も増えるかもしれません♪