LIFESTYLE

お弁当にも!スープジャーの簡単おすすめレシピ9選

スープジャーと言えば、ステンレスボトルの機能を持ち、スープ用に作られた持ち運びに便利な容器です。その使い方は豊富で、スープだけではなく、お粥やカレー、肉じゃがも作れてしまうんです!前の日の夜の味噌汁なども持って行けるので、手軽で朝が忙しい女子にも大人気なグッズのスープジャー。

今回はそんな簡単・便利なスープジャーを使った、おすすめのスープジャーレシピをご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

お弁当におすすめのスープジャーレシピ① 水戻し不要♪ちゃんぽん風はるさめスープ

春雨スープは女子のランチに大人気のメニューですが、お弁当で自宅から作って持って行ってもいいですね!野菜で具だくさんの「長崎ちゃんぽん風春雨スープ」はいかがでしょうか?春雨はそのまま入れておくだけで、ランチの時間までには、自然に食べごろの柔らかさになります。

ヘルシーなだけでなく栄養価も高く、ご飯を少な目にするとダイエットしている人にも嬉しいランチメニューですね。

▶︎ちゃんぽん風はるさめスープ のレシピ

お弁当におすすめのスープジャーレシピ② クイックキーマカレーのお弁当

カレーはたくさんの量を作って、次の日まで余りがちなメニューですね。次の日は味が食材に染みてトロミも増して美味しくなっています。今回はすぐに作れて大人気のキーマカレーのレシピのをご紹介します。

このキーマカレーのポイントは、カレールウとケチャップを合わせて使う所です!トマトの酸味が味に深みと爽やかさを引き出しています。彩鮮やかにするためにセロリやサラダ豆などいれるとさらに栄養化もアップしますね。

▶︎クイックキーマカレーのお弁当 のレシピ

お弁当におすすめのスープジャーレシピ③ チーズとミートソースのミルフィーユご飯

スープジャーはスープや味噌汁などの汁物だけではなく、ソースたっぷり系のメニューも作って、あったかランチにすることができます!電子レンジで温めずに、そのままランチにできるところが魅力です。

「チーズとミートソースのミルフィーユご飯」はそのネーミングから想像がつく通り、ご飯とミートソース、チーズを交互に重ねていくので、面倒で避けがちなラザニアがとっても簡単にできます!ラザニアのご飯バージョンのような、またドリアのような不思議で美味しいご飯の間メニューです。

▶︎チーズとミートソースのミルフィーユご飯 のレシピ

お弁当におすすめのスープジャーレシピ④ 新じゃがいもとツナのコーンチャウダー

ス-プジャーの良いところは、調理が完全な状態じゃなくても、途中から保温効果でジワジワとマグの中で調理してくれるところです。朝の忙しい時には特に嬉しいですね♪

新じゃがいもとツナ、コーンを使った簡単チャウダーは、ランチのおにぎりやパンにも合い、
食べる頃には、じゃがいもがしっかり柔らかく仕上がっています。ツナだけでなくシーフードミックスを使うとさらに本格的になりますよ。

▶︎新じゃがいもとツナのコーンチャウダー のレシピ

お弁当におすすめのスープジャーレシピ⑤ 具だくさんがうれしい中華丼

ランチにどうしても中華丼が食べたいけれど、外食は混んでいて高いしお弁当の中華丼はあまり好きじゃない……という女子も多いと思います。そんな場合、スープジャーで自宅から中華丼を持って行く方法をおすすめします。

ご飯と中華丼の具を別々に入れて持って行き、お昼に上からかけて食べるスタイルです。中華丼の餡かけの具材は、白菜やブロッコリー、コーン缶や豚こまなど冷蔵庫にあるものを使うとお財布にも優しいですね。

▶︎具だくさんがうれしい中華丼 のレシピ

お弁当におすすめのスープジャーレシピ⑥ 野菜たっぷり!ひよこ豆のトマトスープ

お弁当にピッタリのスープジャーの魅力は、保温機能だけでなく中でじわじわと時間をかけて調理をしてくれるところです。ランチタイムまでには、ジャーの中の野菜が柔らかくなって甘みも出て美味しく調理されています。焼いたパンにつけて食べてもgoodですよ。

忙しい朝には、電子レンジで準備すると時短になり、簡単にミネストローネ風のスープができてしまいますよ。

ポイントはローリエを入れたままにしておき、食べるときに取り除くことです。臭み取りになりハーブの優しい香りが食欲をそそります。好みで粉チーズを入れると香りと旨味がアップするのでおすすめ♪

▶︎野菜たっぷり!ひよこ豆のトマトスープ のレシピ

お弁当におすすめのスープジャーレシピ⑦ 色鮮やかな野菜のグリーンカレースープ

市販のルウを使って作る日本のカレーもスープジャーで持って行けますが、エスニックなグリーンカレーもまた、ランチにぜひオススメしたいスープジャーのメニューです。

グリーンカレーのペーストの緑と、パプリカの赤・緑、サツマイモの紫と色鮮やかなグリーンカレーが、色鮮やかです。

調理は全て電子レンジで簡単にできますので、手軽なうえ洗いものも減りますね。カレーはスパイスだけではなく、入っている具材も体にとって良ものばかりです。美味しく食べて元気になりましょう。

▶︎色鮮やかな野菜のグリーンカレースープ のレシピ

お弁当におすすめのスープジャーレシピ⑧ 簡単!楽チンなキノコリゾット

スープジャーはとても簡単にリゾットもできるので、お弁当に持って行くことができますよ。ご飯は別途炊いておく必要はありません。最初に他の具材を一緒に炒めて、沸騰したらスープジャーに注ぐだけです。

ウィンナーやシイタケ、タマネギの美味しい出汁と、シメジの食感がたまらなく美味しい一品です。お弁当にリゾットが持って行けるとは、スープジャーならではですね。アレンジにウィンナーの代わりにベーコンを入れると更にコクがでますよ。

▶︎簡単!楽チンなキノコリゾット のレシピ

お弁当におすすめのスープジャーレシピ⑨ 練乳と苺のミルクゼリー♡

スープジャーは保冷効果も抜群ですので、デザートもお弁当と一緒に持って行けますよ。作りたてのデザートは、新鮮でおいしい上、食後のお口直しにもうれしい一品ですね。

材料は苺と練乳、ゼラチンととってもシンプルです。そのまま冷蔵庫の入れておけるので、詰め替える必要がないところが便利。フルーツはいろいろ混ぜてもカラフルで美味しくなりますね。

▶︎練乳と苺のミルクゼリー♡ のレシピ


ここまで、スープジャーで作るお弁当におすすめのレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?「スープジャーは持っていないけれど、便利で美味しそうなランチが作れるから、これから購入したい!」と思ったら、ぜひいろいろと作って学校や職場に持ってい行きましょう。周りからも、注目されること間違いなし!ですね。

簡単ヘルシーなところもオススメのポイントです。ありきたりな毎日のお弁当を、美味しくグレードアップしてみましょう。