LIFESTYLE

東京で水族館に行くなら?おすすめの水族館7選をご紹介!

デートの定番でもある水族館は、カップルではもちろんのこと、家族とも楽しめるスポットですよね♡ロマンチックな雰囲気に包まれて、日ごろの疲れも癒されることでしょう。そこで今回は、東京のおすすめの水族館をご紹介しますので、ご覧ください。

東京のおすすめ水族館①マクセル アクアパーク品川

アクアパーク品川は、音と光と生き物たちコラボした新しい水族館です。プロジェクションマッピングなどを通して、体感できる水族館としても知られており、かなりロマンチックです♪

ドルフィンパフォーマンスや展示ゾーンでのプロジェクションマッピングで、様々な演出で楽しませてくれますよ。

また、水族館はもちろんのこと、マリーゴーランドなどが楽しめる遊園地も常設されています。

季節ごとにイベントも開催しているので、事前にチェックしおくといいでしょう。

マクセル アクアパーク品川

東京のおすすめ水族館②サンシャイン水族館

 

satolightさん(@satolight_)がシェアした投稿 -

「天空のオアシス」をコンセプトにしている、サンシャイン水族館は、4つのエリアに分けられています。「大海の旅」や「水辺の旅」など、それぞれのエリアで違った生き物をたのしめるも魅力的です。

ペンギンやマンボウを間近で見ることもでき、大興奮間違いなしです。上空で泳ぐケープペンギンのパフォーマンスも見ることができますよ。

サンシャイン水族館

東京のおすすめ水族館③しながわ水族館

しながわ水族館は、「海や川とのふれあい」をコンセプトにしており、魚たちを身近に感じ、観察して学べる優待券を楽しめる水族館です♪

約100種1,500尾もの魚たちが泳ぐ「大海原へのいざない」は、迫力満点です。また、海中散歩気分を味わえるトンネルがあり、魚たちを見上げて観察することも。アザラシが泳ぎ回る姿を360度観察できる、アザラシ館などもあります。

イルカショーやアシカショーもあるので、かなり楽しめますよ。

しながわ水族館

東京のおすすめ水族館④東京タワー水族館

東京のシンボルである東京タワーの1階に、東京タワー水族館があります。世界中の美しい魚や珍しい魚を、なんと900種類、5万匹以上も展示している水族館です。

館内は、小さな観賞用の水族館がたくさん並んでおり、生息地によってエリア分けがされています。照明や水槽のレイアウトで雰囲気が変わってくるのも、見どころです♪

また、釣り堀もあるので、お子様や釣り初心者の方にも楽しんでいただけます。雨の日でも遊べるのが嬉しいですね。さらに、受付前のショップには、おみやげ品だけでなく観賞魚の飼育用品や本なども販売されていますので、チェックしてみてくださいね。

東京タワー水族館

東京のおすすめ水族館⑤東京都葛西臨海水族園

葛西臨海(かさいりんかい)水族園は、入園料も比較的リーズナブルなので、常に賑わっている水族館の1つです。

葛西臨海水族園の1番の見どころは、マグロの展示です。これを目当てに行っている人も少なくありません。たくさんのマグロが泳いでいる姿を観察することができ、マグロをテーマにしたイベントなども行われています。

また、ペンギンもたくさん飼育されているので、かわいい姿を見ることができますよ。

さらここでは、係員が標本などを用いて海洋生物の生態について説明してくれます。展示生物の詳しい情報を知ることができるのが、嬉しいですね。

東京都葛西臨海水族園

東京のおすすめ水族館⑥すみだ水族館

東京スカイツリーのなかにある、すみだ水族館は、関東初の水槽内の水の「完全人工海水化」に成功した水族館としても知られています。5階と6階の2層からなっており、様々な角度や視点から楽しむことができます。

とみた水族館では、「東京諸島」をテーマにした京台水族館が見どころです。深く透き通った東京諸島の海が再現されており、その世界に引き込まれていくこと間違いなしです。

また、すみだ水族館には、1月から3月に「恋するペンギン」というイベントが行われているのですが、カップルペンギンたちの寄り添う姿を見ることもできちゃいます♡

すみだ水族館

東京のおすすめ水族館⑦足立区生物園

元淵江公園の一角にある足立区生物園には、植物の他に魚や昆虫類など、様々な生き物が380種類、13000点も展示されているんです♪

魚好きな人はもちろんのこと、両生類が好きな人も楽しめるスポットになっています。

入り口にある大きな水槽には、たくさんの金魚が展示されており、かなり見ごたえがあります。また、ネコザメやピラルクーなどの普段見ることができない魚も展示されているので、すごく楽しいです。

ほかにも、ミズクラゲやマナマコなどがいるので、ちょっと変わった魚を見たいという人にもおすすめの水族館です。

足立区生物園


水族館は、すごくロマンチックでデートに持って来いのスポットですよね。カップルではもちろんのこと、家族や友達とも楽しめて、普段見ることができない魚たちの姿を観察できるのが嬉しいですね♪今回ご紹介した水族館は、それぞれに魅力がたっぷりと詰まっています。気になるスポットを見つけたら、さっそく足を運んでみてくださいね。