FASHION

手作りもできる!ベアフットサンダルのおしゃれ活用術とは?

ベアフットサンダルをご存知ですか?実はサンダルと言っても靴ではなく、サンダルのように見えるフットアクセサリーなんです。裸足で過ごす季節には、ベアフットサンダルで足元もおしゃれに仕上げましょう!

ベアフットサンダルとは?

 

miiさん(@wed.mii)がシェアした投稿 -

一年中暖かいロスやハワイで人気となり、日本でもトレンドになりつつあるアクセサリーがベアフットサンダルです。

すでに日本でも大人気のアンクレットは、足首のみを飾りますが、ベアフットサンダルは足首と足の指をつないで、足の甲を飾ります。

そもそもはビーチウェディングの時に花嫁の足元を飾るアクセサリーでした。しかし今はデイリーなアクセサリーとして大人気!

付けたままサンダルやヒールを履いても可愛いですよ。

シンプルな花モチーフのベアフットサンダル

 

夏らしい白い花が印象的なベアフットサンダルは、ビーチでもプールサイドでも注目度が高いです。

シンプルな白なのでどんなペディキュアでも合いますし、洋服や水着を選ばないのも嬉しいポイントですよね。足首に紐を巻き付けることで、締まって見える効果もあります。

ビーサンやウェッジソールのサンダルとの相性も良いですよ。

ビーズとテグスで手作りできる!お揃いにしたいベアフットサンダル

もともとはブライダル用のアクセサリーとして使われていたベアフットサンダルは、ウェディングの時にブライドメイトとお揃いで着用することもあります。

こちらは花嫁用の可愛らしいベアフットサンダルですが、伸びるテグスとビーズで簡単に手作りできます。

もちろんこのままでも良いですが、カラーリングを変えて友達と色違いでお揃いにするのもおすすめですよ。つくり方も簡単なのでチェックしてみてください!

DIY BAREFOOT SANDALS

夏っぽいアジアンテイストを足元にプラス!

リゾートスタイルに便利なアジアンテイストのマキシワンピ。足元にもその雰囲気にぴったりなベアフットサンダルをすれば、リゾート気分がさらにアップしますよ。

ターコイズのアクセサリーは人間の肌の色と相性が良く、肌の色をワントーン明るく見せてくれます。

シンプルな無地のワンピースや、デニムスタイルにもよく合うので、幅広いコーデに活用することができます。

チャイハネ ディアリパンジャアンクレット

¥1,296

販売サイトをチェック

手編みに挑戦!存在感のあるベアフットサンダル

ベアフットサンダルは、100均でも売っているコットンヤーンを使って、手編みでも作れます。こちらは初心者用なので、これからカギ編みを始めたい方にもぴったりです。

3つのラウンドをひもで繋げるベアフットサンダルですが、手編みなら自分好みのカラーを使ったり、またラウンドの数も調整できますね。

インスタ映え間違いなしなので、ちょっとしたプレゼントにも重宝しますよ。

Fauxchét

ゴールドのベアフットサンダルで大人っぽい雰囲気に!

シンプルなゴールドチェーンのベアフットサンダルは、夏のラフなコーデをワンランクアップさせてくれます。

華奢なチェーンは足首を細くきれいにみえるので、大人っぽい雰囲気になりますよ。

タッセルなどのワンポイントが付いているタイプも人気ですが、初めてベアフットサンダルに挑戦する時には、チェーンのみで一見アンクレットのように見えるタイプもおすすめです。

MODE ROBE ベアフットサンダル アンクレット /2カラー

¥600

販売サイトをチェック

そのまま水に入れる!レインボールームで作るベアフットサンダル

 

カラフルなゴムを編んでブレスレットを作るレインボールームでも、ベアフットサンダルが作れます。

デザインも自由自在なので、オリジナリティー溢れる自分だけのベアフットサンダルが完成しますよ。ブレスレットとお揃いにするのも可愛いでしょう。

ゴムなので錆びたりする心配もなく、安心して海やプールに入れるのも嬉しいポイントです。

ガーリースタイルがお好みならレース風のベアフットサンダルで!

レース編みのような繊細な花が、ガーリーな雰囲気をかもし出してくれるベアフットサンダルです。

花は足の甲だけでなくサイドにもあり、そのボリューム感と足首に巻いたひもで、キュッと締まった足首に見せる効果があります。

ビーチでも良いですが、ミュールやサンダルと合わせてフェスやアウトドアイベントにも活躍しますよ!

MONOZY ベアフットサンダル

まるでサンダル!甲全体を覆うベアフットサンダル

足の甲を覆うような三角モチーフは、素足にサンダルを履いているようなデザインになっています。

こちらのベアフットサンダルは編み図が紹介されているので、コットンヤーンを使って手編みで作れますよ。

さまざまなカラーを使ったり、ビーズを付けたり、何色かカラーを混ぜるなど、自分なりのアレンジを加えても楽しめるでしょう。

ADORNA TUS PIES DESCALZOS

ワラ―チと合わせればおしゃれなランニングスタイルに!

 

Sonoさん(@hasota.n)がシェアした投稿 -

裸足でランニングをする時に便利なワラ―チですが、それだけだと何だか寂しい時には、可愛いベアフットサンダルとコラボさせてみてください。

さりげなく足元のお洒落に気を使えば、ランニングする時も気分が上がります。

ただしランニングしている時に気が散ってしまわないように、金属ではなくコットンヤーンやレース編みの軽いタイプにしておきましょう。


裸足の足元をドレスアップしてくれるベアフットサンダルは、夏におすすめのアクセサリーです。自分好みで手作りすることもできるので、今までは無防備だった足の甲を可愛く飾ってあげましょう!