LIFESTYLE

有酸素運動っていいの?有酸素運動の効果・種類などを詳しく解説!

有酸素運動って一体なんだろう。そんな素朴な疑問を抱く方いませんか。今回は、有酸素運動について徹底解説をします。特に、有酸素運動の効果や種類などについて深堀をしていきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

有酸素運動とは?

運動をしている女性

有酸素運動の有名な例としては、

・ウォーキング
・ジョギング
・サイクリング

などが挙げられます。どれも長時間継続して行う運動です。

そもそも運動には大きく分けると、有酸素運動と無酸素運動の2つがあります。文字通りで酸素があるのかないのか、使うのか使わないのかの違いです。

さらに具体的にいえば、ATPと呼ばれるエネルギーを体内の糖や脂肪が酸素と一緒に作り出すために、有酸素運動を呼ばれています。

一般的にダイエットに効果があると言われている方が、有酸素運動といったイメージです。

有酸素運動と無酸素運動の違いとは?

ストレッチをしている女性

次は、有酸素運動と無酸素運動の違いについて詳しくご紹介をします。

そもそもまず、有酸素運動と無酸素運動はそれぞれ目的が異なります。

<目的>

有酸素運動:体脂肪を下げる
無酸素運動:基礎代謝を向上させる

いずれも健康やダイエットに必要な運動です。

有酸素運動は、継続的に弱い力が筋肉にかかりながら体脂肪を燃焼させていきます。体脂肪を燃焼させるために酸素が必要であるため、有酸素運動と呼ばれています。脂肪燃焼をさせるための目安時間は約20分以上であると言われています。

一方で無酸素運動は、筋肉にためている糖質を原料にする運動です。そのため運動をするにあたって酸素を必要としないため、無酸素運動を呼ばれるのです。短時間の運動しかできないのが特徴的ですが、筋肉を鍛えるのには最適な運動です。いわゆる筋トレ(筋肉トレーニング)は無酸素運動と呼ばれています。

有酸素運動の効果とは?

運動をしている女性

有酸素運動の効果は、基本的には体調を整えられるという点です。

具体的には、

・ダイエット効果
・新陳代謝の向上
・美肌効果

といったものが挙げられます。それぞれ詳しく解説をしていきます。


■有酸素運動の効果①ダイエット効果

ダイエットの基本は、

・1日の摂取カロリーよりも1日の消費カロリーを増やす
・蓄積された脂肪を落とす

の2つです。いずれも運動が必要となり、運動の中でもダイエットに効果があるのは有酸素運動です。特に今太っている方は脂肪が蓄積されている状態なので、食事管理などをするよりも脂肪を燃焼させることが先決です。

痩せたい方はダイエット効果のある有酸素運動がおすすめです。


■有酸素運動の効果②新陳代謝の向上

新陳代謝を向上させるために効果的なのは、無酸素運動だと言われています。一方で有酸素運動をすることでも新陳代謝を向上させることは可能です。新陳代謝は運動によって改善や向上するのです。

新陳代謝を向上させることで、

・冷え性の改善
・痩せやすい体作り
・腸内環境が整う

といった効果を得ることができます。


■有酸素運動の効果③美肌効果

新陳代謝の向上にも一部つながるのですが、有酸素運動をすることで美肌効果が得られます。そもそも肌は腸内環境と鏡の状態と言われるほど密接な関係にあります。

腸内環境が整うことにより、肌の状態もおのずと綺麗になっていきます。また、有酸素運動をすることで肌の新陳代謝(肌のターンオーバー)もスムーズに回るので、美肌効果が得られるのです。

有酸素運動の種類とは?

運動をしている女性

一口に有酸素運動といっても、様々な種類があります。

代表的な有酸素運動は、

・ジョギング
・サイクリング
・プール

などがあります。

他にも、ウォーキングやエアロビクスダンスなども挙げられます。

ダイエットをしたい女性におすすめしたいのが、

・ジョギング
・プール
・ダンス

の3つです。おすすめしている理由は、全身を使う運動なので、エネルギー効率が高く脂肪燃焼の効率も良いのです。プールの場合もただ歩いたりするだけではなく、しっかり何十分も泳ぐことにより、効率よく脂肪を落とすことができます。

最もダイエットの効率が良いと言われるのは、ジョギングだと言われています。ジョギングを始めることに運動が苦手な方は抵抗があると思います。

そんな運動に抵抗がある方はまずはウォーキングから始めてみることをおすすめします。どうしてもプールやダンスなどは施設の利用料金や移動する手間がでてしまうので、デメリットがあります。気軽にできるウォーキングから始めてみることをおすすめします。

何をしても体重を減らすことができなかった経験をお持ちの方や、運動を続けることが苦手な方は、お金を支払ってプロにアドバイスをもらいながら運動することがベストです。お金を支払うことで元を取り戻そうと必死になるので、続きやすくなるのです。


今回は有酸素運動について詳しくご紹介させて頂きました。いかがだったでしょうか。有酸素運動には様々な効果があります。定期的な有酸素運動は、体の健康にも良いですが、女性の大きな悩みであるダイエットにも効果的です。最近太ってきたなと感じる方は、食事管理よりもまずは有酸素運動をしましょう。ダイエットは続けることが最も大切なので、無理のない範囲から始めてみましょう。