LOVE

恋愛の不安の対処法って?好きだから不安になる気持ちの解消法

好きな人と付き合っていることは、幸せなこともありますが、不安に感じることも多いですよね。そこで今回は、恋愛の不安の対処法をご紹介します。恋愛で不安を抱えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

好きだからこそ心配になる!恋愛の不安の解消方法①他の女の子と仲良くしていると不安

彼氏の浮気が不安な女性

彼氏が他の女の子と仲良くしていると嫉妬したり、不安に思うのは誰にでもあることです。好きだから不安になるものです。

しかし、不安だからといって彼氏の行動に文句を言ったり、束縛をするのは「すぐ不安になる彼女」「重い」「息苦しい」と思われてしまいます。
不安になってしまうようなSNSは見ないようにしたり、彼氏の友達の話もあまり発展させないようにするなど、なるべく目にしたり耳にしないようにするのがおすすめです。

しかし、男友達に呼ばれたら、いつでもあなたとの約束をキャンセルして友達と遊びに行ってしまうような彼氏は、あなたの寂しい気持ちや不安な気持ちに気づいていない可能性もあります。

あまりにもひどい場合は、さりげなく伝えてみましょう。きつい束縛は控えた方が良いですが、恋愛ではお互いに必要以上に不安にさせない努力も必要ですね。問い詰めたり、きつい言い方をするのは逆効果ですよ。

また、あなたも他の男友達と仲良くしてみると、彼氏が嫉妬してあなたの気持ちがわかることもありますね。

好きだからこそ心配になる!恋愛の不安の解消方法②連絡を取っていないと不安

彼氏の連絡を待っている女性

スマホですぐ連絡が取れるからこそ「いつも連絡を取っていないと不安」になる方もいると思います。カップルでも、片思いでも、恋愛中は好きな相手から連絡がこないと不安になるものです。

スマホを何度も確認してしまったり、彼氏からの連絡がないかどうか気になってしまい、他のことが手につかなくなってしまうのは、疲れてしまいますよね。

そんな時は、彼氏の生活リズムを覚えていきましょう。
「今は勉強している時間」「今はご飯を食べている時間」など、連絡が来ない時間帯がわかると、余計な不安を感じずにすみます。

友達と連絡を取ったり、趣味の時間にしたり、スキンケアやネイルケア、エクササイズなどの自分磨きの時間にするなど、他のことをして過ごすようにしましょう。彼氏のことを考える時間を減らすことができますし、気分転換になりますよ。

好きだからこそ心配になる!恋愛の不安の解消方法③浮気が心配

彼氏の浮気が心配な女性

周りの友達や先輩、家族の色々な恋愛話を見たり聞いたりすると、彼氏に「浮気されるのではないか」と不安になることってありますよね。

一度浮気を疑ってしまうと、会えない時や連絡が取れない時などに「もしかして違う女の子と会っているのでは?」と疑心暗鬼になってしまうこともあります。また、過去に彼氏に浮気されたことがある方は「また浮気されたらどうしよう」と不安になる気持ちはわかります。

しかし、彼氏が浮気をしないかどうか疑うのは、彼氏も疑われてしまい辛い気持ちになります。いつも彼氏を疑って信頼関係が築けないと、彼氏も安らげず、他に癒しを求めてしまう可能性もあります。

疑う気持ちが強くなり彼氏とギスギスして楽しく過ごせないよりは、彼氏の良い面を見るようにして、彼氏を信頼するようにしてみましょう。彼氏との距離を縮めて、あなたがもっと大事な存在になっていくことが、浮気防止にもつながりますよ。

好きだからこそ心配になる!恋愛の不安の解消方法④嫌われてしまうのではないかと不安

彼氏に嫌われるのが不安な女性

彼氏に「嫌われてしまうのではないか」と不安になり、素を出せないことも、大好きだからこその恋愛の悩みです。

しかし、彼氏はあなたの色んな面を見て好きになっていますし、あなたの色んな面を知りたいと思っています。

いつもワガママを言ったり、乱暴な言葉使いや、キツい言い方、彼氏の好きなものや性格を全部否定するような言動はNGですが、少しのおねだりをしたり、弱い部分やダメな部分を見せるのは、他の人にはあまり見せないものなので、喜んでくれる彼氏は多いですよ。「好かれているのかわからない」「信用されていない」というような彼氏の不安を取り除くことにも役立ちます。

無理のない範囲で、少しずつ素のあなたを見せていきましょう。

好きだからこそ心配になる!恋愛の不安の解消方法⑤冷たい態度で愛情表現が少なくなった

彼氏の態度が不安な女性

彼氏が少しでも冷たい態度を取ると不安になりますよね。
しかし、彼氏の態度が冷たく見えるのは、あなたに怒ったり、あなたのことが嫌いになったわけでは場合もあります。

例えば、彼氏が男兄弟で育った場合は、ぶっきらぼうな言葉やあっさりした態度が普通の人も多いですね。恋愛の始めの頃は、あなたに合わせて、無理に優しい言葉使いや態度になっていた場合もあります。付き合いが長くなり、距離が縮まったので、あなたに「素の部分」を出せるようになってきたと考えることもできますね。

また、付き合って最初の頃はたくさんしてくれていた愛情表現が少なくなったことも、付き合いが長くなってくれば、減っていくのはよくあることです。「言わなくても好きなことはわかるだろう」と彼氏が思っていることもあります。

そんな時は、あなたから可愛く甘えてみましょう。あまりべたべたしすぎるのはNGですが、彼女からの愛情表現やスキンシップが嬉しいと思う男性は多いですよ。

好きだからこそ心配になる!恋愛の不安の解消方法⑥彼氏との将来が不安

彼氏との将来が不安な女性

学生にとっては、この先彼氏とクラス替えで離れてしまったり、進路や進学先が違うなど、彼氏との将来が不安に思うこともあります。特に、学校が離れてしまったり、遠距離になる場合はなおさら不安になると思います。恋愛では、会えない時間が増えるのは一大事ですよね。

しかし、未来のことを不安に思って、今を楽しめないことはもったいないことです。

また、社会人になれば、職業や仕事の忙しさなどによって、彼氏となかなか会えないことは増えていきます。

将来のことを心配するよりは、今一緒にいる時間をめいっぱい楽しんで、絆を深めましょう。楽しい思い出を作り、会えない時間も思い出や絆を大事にしていけるようにしたいですね。

好きだからこそ心配になる!恋愛の不安の解消方法⑦幸せすぎて不安

幸せなカップル

今の二人の関係が幸せ過ぎて「この恋を失うのではないか」と急に不安になることってありますよね。

幸せだからこそ、漠然とした不安を感じるものです。彼氏が優しかったり、カッコよかったりと、あなたにとって「自分にはもったいない彼氏」だと思うと、不安も余計増します。

今の恋愛を大事にするためにも、彼氏を気遣ったり、ちょっとしたことでもお礼を言うような、細かい事の積み重ねは、付き合いが慣れていくと忘れてしまいがちです。また、メイクやファッションなどを、常にアップデートしたり、体型を維持するなど、自分磨きをして自信をつけていくことも大切です。

いつまでも、彼氏にとって魅力的な「愛され彼女」でいることができるように、女子力アップを目指していくことは、あなたの不安解消にも役立ってくれますよ。


好きだからこそ心配になってしまう恋愛中の不安は、上手に対処したいものです。恋愛で不安を感じた際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。