BEAUTY

頬のニキビの原因とは?ほっぺにできるニキビの正しい対策&改善ケア方法

頬のニキビがどうしても治らない。そんな頬のニキビで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。今回は頬のニキビで悩んでいる方に向けて、頬のニキビの対策方法をご紹介していきます。頬のニキビの原因から詳しく解説するので、原因と照らし合わせて頬のニキビをケアしてみて下さい。

頬のニキビってどうしたら治るの?

肌を気にしている女性

頬のニキビってどうしたら治るんだろう?
頬のニキビで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

今回はそんな頬のニキビで悩んでいる方に向けて、頬ニキビについて詳しくご紹介していきます。

本記事では、

・頬ニキビの原因
・頬ニキビの対策方法

について解説をしていきます。ぜひチェックしてみて下さい。

頬のニキビの原因とは?

肌を木にする女性

まずは、頬ニキビの原因からご紹介していきます。

頬ニキビの原因には、

・睡眠不足
・栄養バランスの整っていない食生活
・ストレス
・間違った洗顔
・肌の乾燥

の5つがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。


■頬ニキビの原因:①睡眠不足

寝不足の方は肌環境が悪くなってしまいます。肌の環境がしっかり整うのは、夜の22時〜深夜2時の間です。通常この時間帯は肌のゴールデンタイムとも呼ばれています。夜遅くまで起きて、肌のゴールンデンタイムにしっかり寝ないと頬ニキビの原因を作ってしまいます。


■頬ニキビの原因:②栄養バランスの整っていない食生活

肌の環境と腸内環境の状態は、鏡であると言われています。町内環境が悪いと肌の環境も悪くなってしまいます。つまり、偏食の方や栄養バランスを気にしない方は、腸内環境が悪い可能性が多く、肌の環境を悪化させてしまいます。


■頬ニキビの原因:③ストレス

ストレスを抱えると、ホルモンバランスが乱れ、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。余分な皮脂が肌の毛穴に詰まってしまい、アクネ菌が繁殖して炎症が起きると、ニキビができてしまいます。
ストレスによってホルモンバランスが乱れることも、頬ニキビの原因になるのです。


■頬ニキビの原因:④間違った洗顔

肌をごしごし強く洗ったり、手の摩擦で洗ったりすると、肌を傷つけてしまいます。肌にダメージを与えることは、肌トラブルの原因になるだけでなく、適量の皮脂までも落としてしまうことになります。
肌は乾燥すると、皮脂を過剰に分泌させて肌を保護しようとします。皮脂を過剰に分泌してしまうため、毛穴に詰まるリスクも作ってしまい、結果的にニキビができてしまうのです。


■頬ニキビの原因:⑤肌の乾燥

肌の乾燥も、ニキビの原因の一つです。ニキビの原因はほとんど乾燥といっても過言ではないと言われています。

・保湿忘れ
・スキンケアをしない
・洗顔のしすぎ
・紫外線ケアをしない

といった例は肌の乾燥を誘発してしまいます。

頬のニキビをしっかりケアするためには、保湿が欠かせないのです。

頬のニキビの対策方法とは?

スキンケアをしている女性

次は、頬ニキビの対策方法をご紹介していきます。

頬ニキビの対策方法には、

・肌のゴールデンタイムはしっかりと熟睡する
・栄養バランスの整っている食生活をする
・ストレスを発散させる
・正しい洗顔方法をする
・しっかりスキンケアをする

の5つがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。


■頬ニキビの対策方法:①肌のゴールデンタイムはしっかりと熟睡する

夜22時から深夜2時の間は肌のゴールンデンタイムです。肌に必要な栄養を届けて、肌の新陳代謝が活発になる時間帯です。しっかりと熟睡しましょう。


■頬ニキビの対策方法:②栄養バランスの整っている食生活をする

お肉は食べずに野菜やフルーツのみ食べるといった偏食は禁物です。正しい食生活の基本は、栄養バランスが整うように食べることです。もし栄養バランスの整った食生活が習慣として難しい方は、サプリメントなどを併用することをおすすめします。


■頬ニキビの対策方法:③ストレスを発散させる

休日などにストレスを発散するようにしましょう。ストレスを発散させるためには、有酸素運動などの運動がおすすめだと言われています。


■頬ニキビの対策方法:④正しい洗顔方法をする

洗顔の基本は、泡で包み込むように洗うことです。高い洗顔料を購入するより、まずは正しい方法で洗顔を行いましょう。泡を立てる時は、泡立てネットがおすすめです。泡立てネットを活用してしっかりニキビケアをしましょう。


■頬ニキビの対策方法:⑤しっかりスキンケアをする

スキンケアはしっかりと丁寧に行いましょう。どうしても肌の乾燥が気になる方は、美容液や美容パックをおすすめします。美容成分でしっかり保湿されるので、ニキビケアにおすすめです。


今回は頬のニキビについて詳しくご紹介させて頂きました。いかがだったでしょうか。頬のニキビは顔の中でも目立つ部位なので、悩んでいる方は多いと思います。頬のニキビを綺麗にしたいと思う方は、まずは対策する前に原因をチェックしましょう。自分に当てはまる原因に対して、対策をすることでしっかりとした抜本的対策をおこなるのです。ぜひ参考にして、今日にでもトライしてみて下さい。