SCHOOL

私、クラスで浮いてる?友達ができない時の対処法

Writer:lark10.0621

クラスで仲の良い友達ができないと、寂しいですし、何だかクラスで浮いているのではないかと心配になりますよね。そこで今回は、クラスで友達ができない時の対処法をご紹介します。友達を作ることに、遅すぎることはありません!ぜひ今日から試してみてくださいね。

友達ができない時の対処法①話しかけていこう

仲の良い男女

クラスで仲の良い友達ができないと、浮いてるのではないかと、不安に思っている方もいると思います。特に、仲の良い友達とクラスが離れてしまったり、中学生や高校生になって学校が別になってしまうとツライですよね。

でも、新しい友達を作るチャンスでもあります。

友達を作るキッカケは本当に色々ありますし、クラス替えや卒業直前で、仲の良い友達ができたこともあると思います。通学がたまたま一緒になったり、席替えで近くになったり、委員会や係が同じになったことがキッカケで仲良くなったりしますよね。

体育祭や文化祭、音楽祭のような大きな行事は、友達とコミュニケーションを取る時間も多くなるので、行事に真剣に取り組んでいるうちに、一体感が生まれて、クラスみんなが仲良くなることもよくあります。

友達を作りたい♡と思ったら、もう気持ちに変化が表れているので、あとは少しでも話しかけていくようにしましょう。

友達ができない時の対処法②一人の子と仲良くなることから始めよう

通学している女性達

友達ができない時、話しかけたいけれど、グループには話しかけにくいものです。グループに入りたい時も、まずは、一人の子と仲良くなっていきましょう。

例えば、席が近い子や、掃除や実験などのグループが同じ子ですと、話しかけやすいですし、仲良くなりやすいですね。通学時間や、朝や放課後のヒマな時間も、一人でいることもあるので、話しかけるチャンスです。

共通の話題が見つからない時は、相手の良い所や持ち物を褒めたり、そこから好きなものや趣味の話を始めるのがおすすめ♡

自分の知っている話なら、相手は話しやすいですし、盛り上がるかもしれません。
好きな有名人の場合は、おすすめの作品や動画などを教えてもらっても良いですね。後から、感想を話したり、次のおすすめの話にも発展しやすいですよ。

最初は緊張してしまいますが、上手く話そうと頑張らなくてOK♪笑顔で明るく接していきましょう。

友達ができない時の対処法③話しかけるのが緊張する時は

笑顔でスマホを見ている女性

また、勉強や部活だけでなく、メイクやファッションなどから「趣味が合いそう」と思って、仲良くなりたいと思っている子もいると思います。

友達ができないけれど、なかなか前に踏み出せない人はたくさんいます。直接話しかけるのが苦手な方も、連絡先を交換したら、LINEで仲良くなっていくのもおすすめです。

また、SNSでも、自分の好きなものや、趣味を公開しておくと、それがキッカケで仲良くなれるかもしれませんし、SNSでの交流が、リアルでも仲良しになっていくこともたくさんありますよね。

ネットを通じての会話なら、考えてから話すことができるので、人見知りの方は、緊張しにくかったり、思っていることを話しやすいかもしれませんね♡

友達ができない時の対処法④学校での居場所を作ろう

絵を描いている女性

行事の時やお昼休みなど、自由な時間が多い時は、クラスに仲の良い友達がいると安心ですが、他のクラスの仲の良い子や、部活が同じ子と一緒に過ごしたりしても、楽しい時間を過ごせます。

また、部活や放課後が忙しい人は、休み時間は、宿題や課題テストの勉強の時間にしている人もいますよね。部活や委員会など、クラスの枠は関係なく、遊んでいたり、話している人も周りにいるでしょう。

友達ができない場合、居心地が良くない時は、図書室や屋上、裏庭など、落ち着ける場所を見つけるのもおすすめです。

そして、仲の良い友達がいない場合も、特定の仲の良い友達やグループを作るのではなくて、クラスのいろんな人と、少しずつ話していくのも、クラスに自然に馴染める方法ですよ。

友達ができない時の対処法⑤居場所はたくさんある♡

仲の良いグループの男女

クラスには、30人前後しかいないので、人生の中で出会う人の中では、すごくわずかですよね。新しく友達を作ることは、進学して大学生になったり、社会人になったり、新しい環境になった時に、役に立つことです。しかし、興味のない話や、気の合わない友達と頑張って過ごしても、かえってキツイかもしれませんよね。

クラスで友達ができないと寂しいですが、好きな絵を書いたり、本を読んだり、志望校合格のために勉強をしたりして過ごすのも、有意義な時間の使い方です。

クラスだけでなく、他のクラスや、部活、委員会や習い事、塾や予備校、バイトやボランティア、趣味のサークルなど、友達ができる環境はたくさんありますよね。ネット上で気の合う子に出会えることも多いと思います。
放課後や休みの日を充実させるのも、毎日を楽しく過ごすコツかもしれません。


クラスで友達ができないと寂しいですが、今からでも仲良くなる機会はたくさんあります♡また、学校のクラス以外にも、居場所はたくさんありますし、輝ける場所はたくさんあります。クラスで友達を作りたいと思っている方は、ぜひご紹介した方法を実践してみてくださいね。