LIFESTYLE

かぼちゃを使った人気料理をチェック!おかずからスイーツまでたっぷりご紹介♡

かぼちゃが旬になる秋冬。いろいろな料理に活用している、という方も多いのではないでしょうか?程よく甘いホクホクしたかぼちゃは、食べるだけでほっと安心できる野菜ですよね。かぼちゃに多く含まれるビタミンEは、冷え性を緩和してくれる効果もあります。また、食物繊維が豊富なので腸内環境を整えてくれるのも嬉しいですよね。そこで今回は、かぼちゃを使ったおすすめのレシピをまとめてご紹介します♪

かぼちゃを使ったおすすめレシピ【1】基本の基本、かぼちゃの煮物

お醬油と砂糖で甘く煮たかぼちゃは、かぼちゃレシピの王道ですよね。

食卓にちょっと並んでいるだけでテンションが上がる、という女性も多いのではないでしょうか。

多めに作って、お弁当に入れるのも良いですね♪

「かぼちゃの煮物」のレシピ

かぼちゃを使ったおすすめレシピ【2】低脂質!ヨーグルト入りかぼちゃサラダ

かぼちゃの煮物ばかりで飽きてきた……という方は、かぼちゃのサラダに挑戦してみてはいかがでしょうか?

鮮やかなオレンジ色のサラダは、食卓を素敵に彩ってくれますよ。

こちらは、ヨーグルトを入れることでマヨネーズの量を減らすことができるので、ヘルシーですよね。ダイエット中の方にもおすすめ。

仕上げにアーモンドなどを散らしてカフェっぽく盛り付けるのもおしゃれですよ♪

「ヨーグルト入りかぼちゃサラダ」のレシピ

かぼちゃを使ったおすすめレシピ【3】ハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃグラタン

インパクト抜群の坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使ったグラタンは、パーティーのメニューにもぴったりです。

野菜やお肉などは好みに合わせてアレンジできるので、バリエーション豊富に楽しめますよ。

「坊ちゃんかぼちゃグラタン」のレシピ

かぼちゃを使ったおすすめレシピ【4】シンプル!かぼちゃスープ

洋食メニューに合わせたいカボチャのスープ。かぼちゃの自然な甘さが楽しめる料理ですよね。

カボチャのスープはミキサーなどが無くても作れるレシピです。丁寧にかぼちゃを裏ごしすることで、滑らかなスープが完成しますよ♪

仕上げにパセリとクルトンを乗せることで、SNS映えもばっちり♪

「かぼちゃスープ」のレシピ

かぼちゃを使ったおすすめレシピ【5】和風かぼちゃコロッケ

ボリュームたっぷりなかぼちゃレシピといえば、コロッケがおすすめ。

ポテトコロッケのじゃがいもをかぼちゃに変えるだけなので、意外と簡単です。和風な味付けなので、幅広い年齢層の方に喜ばれます♪

「かぼちゃコロッケ」のレシピ

かぼちゃを使ったおすすめレシピ【6】炊飯器で簡単ハロウィンかぼちゃプリンケーキ

かぼちゃはおかずだけではなくスイーツにも使える野菜です。

かぼちゃプリンケーキは、炊飯器で作れるのが嬉しいポイント。ケーキの型やオーブンなどが無くても簡単に作ることができますよ。

余ったかぼちゃの皮でジャックオランタンの顔を作れば、パーティーのデザートにもぴったりですね。

盛り付ける時に、チョコレートやココアパウダーでコウモリや蜘蛛を描くのもおすすめ♪

「かぼちゃプリンケーキ」のレシピ

かぼちゃを使ったおすすめレシピ【7】ふわふわシットリかぼちゃマフィン

マフィンは、お菓子作り初心者さんに嬉しいホットケーキミックスを使ったレシピです。

ホットケーキミックスを使えば、大きな失敗をすることなく作ることができますよ。アレンジしてシナモンパウダーなどをプラスするのもおすすめ。

カップによって印象が変わるので、パーティーや普段のおやつなど幅広く活用しましょう♪

「かぼちゃマフィン」のレシピ

かぼちゃを使ったおすすめレシピ【8】かぼちゃのモンブランケーキ

モンブランは栗を使うのが定番ですが、かぼちゃクリームを使えばハロウィンにぴったりなオレンジ色のモンブランケーキを作ることができますよ。

オレオやピックで飾り付けられたケーキは、インスタ映えすること間違いなし。

オレンジと黒のコントラストを楽しむために、お皿も黒系のものをチョイスしましょう。こちらのケーキの土台は市販のバームクーヘンが使われていますが、市販のスポンジでもOK!

ケーキのスポンジを焼く時間がない方は、時短して料理を楽しみましょう。

「かぼちゃのモンブランケーキ」のレシピ

かぼちゃを使ったおすすめレシピ【9】♡ホットケーキミックスde超簡単♡かぼちゃスコーン

朝食やカフェタイムにぴったりなかぼちゃのスコーン。

難しく見えるスコーンですが、ホットケーキミックスを使えば簡単。少ない材料で簡単に作ることができます。

可愛くラッピングしてプレゼントするのも良いですね♡

「かぼちゃスコーン」のレシピ

かぼちゃを使ったおすすめレシピ【10】かぼちゃ畑の収穫祭♪かぼちゃパン

かぼちゃの形のパンは、秋のおもてなしメニューにぴったり。

タコ糸を使うことでかぼちゃの形を作ることができますよ。中はかぼちゃ餡を入れるのがポイントです。

パン作りは慣れるまで難しいですが、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

「かぼちゃパン」のレシピ


かぼちゃを使ったおすすめレシピを10個ご紹介しました。かぼちゃは、アレンジ次第でいろいろな料理に使うことができますよ。ぜひ、秋冬は美味しいかぼちゃ料理で食卓を彩ってみてくださいね♪