SCHOOL

天然系女子がモテモテな理由とは?モテない天然女子の特徴もご紹介

自分の友達やクラスメイト、職場の女性の中には必ず何人か「天然系の女性」や「天然女子」がいるものです。そして、その性格の天然さから、皆の人気者になってモテモテの人もいます。一方で天然の性格がゆえに、周りの人たちから浮いた存在になっていたり、鬱陶しいと思われる天然女子もいるものです。
男性の中で、天然の女性がタイプという人は結構います。今回はこの天然系の女性にスポットを当てていきます。天然の性格でモテる女性の特徴とは?天然の性格でモテない女性の特徴は何?と、両方の視点から特徴を解説していきます。男性からモテたい!と考える人は、ぜひチェックしてみましょう。

男性から見たモテる天然女子の特徴【1】言動の全てがおっとりしている

林の中のブランコでくつろぐ女性

“天然”と周りの人から見られている女子は、大体がおっとりした人のようです。一つ一つの行動や話し方がとてもゆっくりとしています。

男性は女性から癒しが欲しいと思うもの。天然な女性のほんわかさ、おっとりさに魅力を感じている方が多いみたいですよ。

男性から見たモテる天然女子の特徴【2】舌足らずで言葉をよく間違える女子

夕方の草原でポーズをとる女性

天然女子はその発する言葉も実にユニークなことが多いようです。例えば言い間違いが多かったり、四字熟語の勘違い、漢字の間違いが多いなど。日常生活で迷惑をかけない程度のちょっとした間違いをして、周り人に「クスッ」と笑いを起こし、和ませるという特徴があります。

そして、発音やイントネーションも独特で可愛らしいのが天然女子なのです。ちょっと舌足らずであったり、舌が回らないで言い直すなども多いみたい。
そして、固有名詞や芸能人の名前など「今話題の、ほら……あの人」など記憶が曖昧ですぐに出てこないことも。天然女子はこれも愛嬌で乗りきってしまいます。

男性から見たモテる天然女子の特徴【3】細かい事は気にせず大らかな性格

植物で作ったティアラを身に付ける女性

天然女子は、目に見える言葉使いや行動だけでなく、内面(性格)もおおらかで和やかです。神経質で物事に対して細かい性格の人は、決して天然系の女子とは呼ばれません。

また、天然女子は周囲の人から嫌味を言われても、あまり気にしません。正確には、嫌味に気がつかないのです。そして相手に対し、決して悪い感情を抱いたり怒らないのが天然女子。

自分に対して悪意を持たれていると感じない天然女子は、いい意味での鈍感さがあります。

男性から見たモテる天然女子の特徴【4】とにかく全部に一生懸命である

自然の中で森林浴する女性

天然女子は、日々の行動にも特徴があります。とにかく何事に対しても一生懸命で、まっしぐらという人が多いのです。そしてミスも恐れずに、とにかく全力疾走します。いつも真面目で一生懸命な姿は、周りの人も応援したい!と思わず手を差しのべたくなりますよね。

いい意味で大人のピュアな心を持っているので、周りの人の協力を得やすいという特徴があります。

男性から見たモテる天然女子の特徴【5】断るときにもふんわり感がある

笑顔で草原をかける女性

天然女子は、いつも笑顔でふわっとした印象です。そして、会話の中で否定的な発言をしても、なぜか嫌味に聞こえないというメリットがあります。面と向かって否定すると、人間関係が悪くなりかねない場面でも、天然女子はさりげなく断ることができます。生まれ持った才能とも言えますね。

また、相手を自分のペースに巻き込むことができるのも特徴のひとつ。相手にお願いをするときも同じです。何となく「まあ、仕方ないか」と相手に思わせて、なぜかOKを貰えてしまう天然女子。その天然な対応の仕方は、天性のコミュニケーション能力なのかもしれませんね。

男性から見たモテる天然女子の特徴【6】人と違っても焦らずマイペースである

芝生の上で携帯電話から通話している女性

天然女子は常にマイペースということも挙げられます。自分と他人を比べて、嫉妬したり落ち込むことがあまりありません。また、無理して自分を繕い、周囲の人から好かれようとも思いません。まっさらな自分を、そのまま正直にさらけ出す人が多いようです。

とても自然でさりげない可愛らしさが、男性からも高評価を受ける理由。また同性からも嫌われることも少ない天然女子。天然系の女子が一人でも職場や学校にいると、その場が和みますね。

男性から見たモテる天然女子の特徴【7】人が想像しない言動が多い・発想が豊か

芝生の上でパソコンをする女性

天然女子の特徴で忘れてはならないことが、いわゆる「天然ボケ」です。天然という言葉が生まれたのは、この“天然ボケ”からとも言えます。人とは違う行動をしたり発言内容も独特。そして、周りからクスッと笑われても、なぜそれがおかしいのかを理解していません。本人にとっては、ごく普通で当たり前の言動なのです。

そして、天然女子はその考え方や発想もとてもユニーク。人とは違った思いもよらない発想を常に持っているのが天然女子なのです。そしてこれが嫌味にならず、本人としては特別ではなく「普通だ」と感じて行動しています。

男性からモテない天然女子の特徴【1】周りの空気が読めない困った女子

NOのボディーランゲージをとる女性

男性からモテない天然女子の特徴の1つが「周りの空気が読めない」ということ。複数で話しているときに、突然変なことを言ってしまう、会話についていけない、などが目立ちます。周囲の人から「ちょっと変わっている人かも」という風に判断されがちですね。

しかし当の本人は、その変な空気を醸し出していることに気がつきません。それが天然の性格の要因とも言えますね。

男性からモテない天然女子の特徴【2】会話していて話がかみ合わない

考え事をしながら一点を見つめる女性

2つ目のモテない天然女子の特徴は「話がかみ合わない」「話の論点がどんどんずれていく」などです。相手が話している内容が理解できず、会話がかみ合わないことが多々あります。いつのまにか話題が変わっていた、なんて経験もあるのではないでしょうか。

天然女子自身は大真面目に話していますので、これを指摘してもすぐには直りません。こういったことも天然女子の特徴で、モテない原因のひとつです。

男性からモテない天然女子の特徴【3】真剣に悩む人の気持ちが読み取れない

自然の中でじっとこちらを見つめる女性

天然女子と呼ばれる人は、とても楽観的で前向きな人が多いようです。しかし、周囲の人から相談を受けたときには、この天然な性格がデメリットにもなってしまいます。

なぜなら、天然女子は相手がなぜ悩んでいるのか、という気持ちが理解できないことがあるからです。普段からあまり深く考えすぎない性格は、悩み多き他人の気持ちがよくわからないことに繋がります。

他人の気持ちにあまり共感できない天然な性格が、異性からモテない原因になってしまいます。


天然女子は万人受けするわけではありません。中には「わざと演技して天然さを作っている」と嫌味に思う人もいるかもしれませんね。天然な性格でモテる人とモテない人の特徴を理解し、今後の参考にしてみてください。