LIFESTYLE

誰にでもいい顔してない?八方美人の特徴と改善方法6選

八方美人って、字だけ見ると良いイメージが湧きそうですが、本当はすごく困った存在だったりします。「人に嫌われたくない」という想いが強すぎると、そうなってしまうかも。
そこで今回は、八方美人の特徴や改善方法をご紹介していきます。

八方美人の特徴

八方美人

八方美人と言う言葉は聞いたことがあるけど、具体的にどんな人の事なのかわからない人もいますよね。さっそく八方美人の特徴について見ていきましょう。

■噂話に敏感
八方美人な人は、「人に嫌われること」をすごく嫌います。誰でも嫌われるのは嫌ですが、必要以上に嫌われていないかどうかが気になってしまい、その結果噂話にものすごく敏感になってしまいます。

■他人の意見に賛同
嫌われることを嫌うので、誰かが出した意見には必ず賛同します。反対すると、嫌われてしまうので、たとえ反対だったとしても「NO」とは言えないのです。

■本心を表に出さない
「自分の話をすると嫌われてしまうかも」という理由で、仲良しの友達の前でも本音を言えません。誰にも本音を話すことができないので、やがてそれがストレスに繋がってしまいます。

■誰にでも優しい
嫌われたくないという気持ちが強いせいで、誰にでも優しく接してしまうのが、八方美人の特徴でもあります。本当はこんなに優しく接したくないという場面でも、「好かれたい」という気持ちで動いてしまいます。

■他人の悪口を言う
八方美人の特徴と言えば、悪口を言うというイメージがありますよね。ただ悪口を言うのではなく、八方美人の場合は、自分の身を守るために悪口を言ったりします。好かれたいと思っている相手に誰かの悪口を言うことで、距離を縮めようとするのです。

八方美人は、良い面もあるのですが、行き過ぎてしまうと自分自身が辛くなってしまう部分もあります。

八方美人の改善方法①自分を許すこと

八方美人

八方美人な自分が嫌で辛いという人は、まず「自分を許す」ということから始めてみましょう。自分のことをもっと愛し、認めてあげることです。

自分は誰かに嫌われてしまうのではないかという気持ちが強すぎるが故に、八方美人になってしまっています。

まずは自分のことを悲観的にとらえず、愛してあげることが、八方美人から抜け出す方法でもあります。

八方美人の改善方法②自分の気持ちに目を向けて

仲良しの友達

八方美人の人は、自分の気持ちよりも人の気持ちを優先してしまいがちです。なぜなら、自分の意見を言うと、嫌われてしまうかもしれないという気持ちが強いからです。そのままでは八方美人から抜け出すのは難しいです。

なので、人の意見も大事ですが、自分の気持ちに目を向けてあげるということが大事です。何事も人の意見を優先してばかりいると、辛くなってしまいます。自分の意見があるということは素晴らしいことです。

八方美人の改善方法③自信を持つ

仲良しの友達

八方美人の人は、すでに述べた通り自分に自信がないことが多いです。自信がないがゆえに、他人の意見ばかり賛同して、話を合わせてばかりいるのです。

何もせずにここから抜け出すことはなかなか難しいので、まずは自分に自信を持つことから始めてみましょう。

人の意見ばかり聞いているのではなく、「自分はこうなんだ」と強く思えるようになると、皆の意見に賛同してばかりいる自分とは、おさらば出来るでしょう。

八方美人の改善方法④嫌われることを受け入れよう

仲良しの友達

八方美人の人は、嫌われるということに敏感になりすぎています。すべての人に好かれている人なんていませんよね。なので、嫌われることを恐れない、または嫌われることを受け入れられるようになりましょう。

人には、合う合わないが必ずあります。なので、嫌いな人がいるのは仕方がないことですし、悪いことをしていないのになぜか嫌われることもあるでしょう。それを気にしていると、何もできなくなってしまいます。

嫌われることを受け入れることで、「嫌われるのではないか」という不安が、自然と薄れていきます。

八方美人の改善方法⑤本音を話せる人を作る

仲良しの友達

八方美人の人は、なかなか人に本音を話せないので、信頼できる友人もいないというのが特徴的です。人に本音が話せないため、本音を話すことへのハードル自体が高くなっているのです。

そこで、まずは信頼できる人、本音を話せる人を作るというのがポイントです。最初はなかなか本音を言えなくても、話しているうちに、本音で話せるようになってきますよ。

一度でも本音で話せることの喜びや楽しさを知れば、信頼関係を築いていく心構えもできます。自分の発言に責任を持てるようになり、より強くなることができますよ。

八方美人の改善方法⑥気にしすぎない

仲良しの友達

人の噂話などをすごく気になってしまうのが、八方美人の特徴でもあります。自分が嫌われていないかを気にしすぎてしまい、何事も手につかなくなってしまうこともあります。なので、何事も気にしすぎないのが一番です。

気にしすぎたって、仕方がないことがほとんどです。「なんとかなるか」という気持ちで進んでいかないといけません。


八方美人は、誰にでもいい顔をすると言われています。実際に自分が八方美人という自覚があったり、誰かに言われたりするとすごくショックですよね。そんな時は今回ご紹介した内容を参考に、八方美人を改善してみてくださいね♪