LOVE

シャイだけど一途!?「奥手女子」の特徴と付き合うための攻略法!

恋愛に対して積極的な女性が増えていますが、その真逆である恋愛下手なタイプも、男性から魅力的に感じることが多いです。今回そんな恋愛下手な女性である「奥手女子」にスポットを当て、どんな特徴を持っているのかや付き合うための攻略法などをご紹介します。

奥手女子ってどんなタイプの女性?

恥ずかしがる女性

奥手女子とは、恋愛に対して消極的なタイプを指します。基本的に自分に自信がなく、「こんな自分を好きになってくれる人がいない」と感じている傾向にあり、恋愛経験も乏しいです。

かといって同性に対しては普通に接することができ、異性には異常なまでに意識してシャイになってしまいます。

恋愛に関して積極的なタイプである「肉食系女子」とは全く逆のタイプで、男性に対しては自分の気持ちをなかなか伝えることができず、せっかくのチャンスを逃しやすいです。

しかし、奥手女子は距離を縮めればまじめに向き合い、一途な姿勢をみせてくれます。このため仲良くなればなるほど魅力を感じやすいのが、奥手女子でもあるのです。

奥手女子の特徴を知っておこう

照れる女性

シャイな奥手女子ですが、距離を縮めるためにも特徴を把握しておくことが重要です。そんな奥手女子の特徴をまとめてみました!


■男性に対して苦手意識を持っている

奥手女子の特徴として、男性に対して苦手意識を持っていることがあげられます。というのも奥手女子は「男性が自分に興味を持ってくれるはずがない」と認識しているので、自分から声をかけるのも気が引けてしまう心理にあります。

初対面の男性に対しても話しかけることがないので男友達が極端に少ないですが、理解のある男性や同性には普通に接することができるのも特徴です。


■緊張したり恥ずかしがる
奥手女子は男性に対してはもちろん、何かにつけて緊張したり恥ずかしがったりします。当然男性と話をするのにも緊張や恥ずかしを感じるので、自分の意見を伝えるのも避ける傾向にあります。

このため奥手女子にアプローチを仕掛けても、脈があるのかが分かりにくいのも特徴です。


■自分に自信がない
奥手女子は自分に自信がないので、当然恋愛に対しても積極性がないです。「自分の意見を聞いてくれない」と思う傾向にあるので、こうしたいといった意思をはっきりということも少ないです。

このため基本的な思考もネガティブになりがちで、男性からのアプローチを無視してしまうことも多いようです。


■実はまじめで努力家
シャイでネガティブな思考を持っている奥手女子ですが、実はまじめで努力家な一面もあります。というのも奥手女子を彼女にすると、相手のこと一番に考え一途な姿勢を見せます。相手のために自分を変える努力もするので、尽くすタイプの女性ともいえます。

人間関係に対してもまじめで、何事に対しても真摯に向き合ってくれる傾向にあります。

奥手女子はこんな男子に弱い!

笑顔の男性

男性に対しては、極端に苦手意識を持ってしまう奥手女子。そんな奥手女子にアプローチをするのであれば、彼女の好みを理解しておくのも必要です。ここでは奥手女子をくすぐる男性のタイプをまとめていきます。


■マメな男性

奥手女子は、さりげなく気遣いのできるマメな男性に弱いです。というのも奥手女子は自分を気に掛ける男性がいないと思い込んでいるので、程よく接してくれる人を意識する傾向にあります。


■優しい男性

奥手女子は常に「受け身」の立場にあるので、優しい男性の理解を示す姿勢に弱いです。特に優しい男性は女性の事を考えて常にリードしてくれるので、頼もしさすら感じることでしょう。


■共通の趣味を持っている人

奥手女子は共通の趣味を持っている男性に対して興味を持つ傾向にあります。そこから関係を縮めて恋愛にも発展しやすいので、比較的スムーズにアプローチできるでしょう。

奥手女子と付き合うための行動

カフェでくつろぐカップル

奥手女子との恋愛関係を求めるのであれば、順序だててしっかりアプローチをかけて行くのも重要です。そんな奥手女子を恋人にするために、必要な行動も把握しておきましょう。


■まずは話しかけてじっくり距離を縮めていく

奥手女子は恋愛にはとにかく消極的で、縁がないと思い込んでいることも多いです。このためいきなり恋愛関係を迫っても動揺してしまい、避けられる可能性が高いです。

まずは奥手女子の自分への耐性を強めるためにも、積極的に話しかけて慣れさせていきましょう。積極的とは言っても、グイグイ迫るような姿勢はNG。

最初は1日一声かける程度に抑えて、徐々に会話の数を増やしていきましょう。時間はかかるかと思いますが、焦らずじっくりとアプローチをしていくことがポイントです。


■慣れてきたら外出に誘ってみる

会話に慣れてきたら、奥手女子へのアプローチを少し変えて外出に誘ってみましょう。最初はランチなどのちょっとした時間での外出に収め、徐々に映画や夕食などで長い時間一緒に過ごせるようにしていきます。

こうすることで奥手女子のシャイな態度もどんどんナチュラルになり、あなたに対しても積極的になってくるかもしれません。


■相手の希望を細かく確認する

奥手女子と外出をする際は、基本的に希望を細かく確認するのもポイント。奥手女子は自己主張が苦手なのでマメに聞いてあげることで、「気をつかってくれている」ことを認識させることができます。

奥手女子は自分を気にかけてくれる男性に対して心を開きやすく、恋愛対象として意識し始めるようになるので積極的に意思を確認していきましょう。


■会話の基本は聞き手に徹すること

奥手女子は受け身の姿勢が多いので、会話も聞き手に回ることが多いです。このため二人きりの時は、自分が聞き手に徹して彼女のことを知る機会にしていきます。

奥手女子も、自分の言葉に耳を傾けてくれる男性に対して恋愛意識が芽生えるので、あなたのこと徐々に恋人としてみるようになってくれるでしょう。自分から積極的に話しかけるようになったら、あなたに脈があるサインかもしれません。


奥手女子はシャイで恋愛に関しても消極的ですが、そんな女性をウブでかわいいと感じる男性もたくさんいます。奥手女子にアプローチをしても、反応が薄いので諦めがちになりますが、根気よく向き合えば最高の彼女にもなってくれます。時間かけてじっくり距離を縮め、奥手女子を攻略していきましょう。