LIFESTYLE

恋愛経験なしの人の特徴とは?恋人探しに出会いのきっかけを作る方法

男女関係なく、恋愛経験なしという人はどのような特徴があるのでしょうか。

見た目は決して異性にウケがよいとは感じられない人でも、恋愛経験が豊富という人もいれば、まるで芸能人のような見た目で異性に人気があるはずなのに、恋愛したことも付き合ったこともないという人は決して少なくありません。

そこで、恋愛経験なしという人の特徴や、恋人を作るにはどうすればよいか、注意点などを確認してみましょう。

実際どのくらいの人が恋愛経験なし?

パズルを合わせる男女

実際、どのくらいの人が恋愛経験なしという状態なのか、その実態を知るために「リクルートブライダル総研」が2015年10月14日に実施した調査結果を参考に確認してみましょう。

調査は全国の20~69歳の既婚者・独身者すべての男女5,000人に対して実施されており、現在の恋愛や結婚にまつわる状況や志向性を把握できる内容です。

調査によると、特に交際経験がない人の割合が高かったのは20代独身男性で、その割合は41.9%という結果でした。本当なら最も恋愛を楽しんでよい年齢のはずなのに、約4割の男性が恋愛経験なしという状態なのです。

出典:恋愛調査2015(リクルートブライダル総研調べ)

恋愛経験が少ない人の特徴

背を向ける男女

これまで男子校や女子高に通っていて、異性と話す機会がなかったという場合、恋愛するきっかけが掴めずいたという場合もあるでしょう。

しかしそれだけではなく、見た目は異性にウケがよくてモテてもよいはずなのに、高嶺の花のような扱いで、近寄りがたい雰囲気がでてしまっているという場合もあるようです。

他にも恋愛経験なしという人は、男女関係なく性格的な部分に問題を抱えているケースもありますので、もし恋人ができないことで悩んでいるなら該当する項目はないか確認しておきましょう。


■ネガディブな考え方をしてしまう

考え方がネガティブで自分を常に卑下してしまうという人は、恋愛相手として選ばれにくくなってしまいます。

ネガティブな考え方は一緒にいる相手の気分も低下させてしまうので、近寄りたくないと思われている可能性があります。


■理想が高すぎる

理想の恋人像を作り上げていて、現実が見えていないという人は、恋人ができにくいと考えられます。

すべてが自分の理想どおりという相手はなかなか見つかるものではありませんし、自分にも欠点はあるはずなので相手に欠けていると感じる部分があると感じても受入れることができる懐の深さを持ちましょう。


■自分の時間を大切にし過ぎている

恋愛は相手があることなので、1人で過ごす時間は当然減るものです。しかし、自分の趣味に没頭したい、自分だけの時間を優先したいという場合、相手との距離を縮めることは難しいと考えられます。

ある程度は自分の趣味の時間を抑えて、相手との時間を増やすことも必要になると理解しましょう。

恋愛経験なしの人が恋人を作る方法

ビアパーティ

これまで恋愛経験なしという人が、異性と出会って恋人を作りたいと考えている場合、どのような出会いのチャンスがあるのでしょう。


■合コンに積極的に参加する

学校や職場で出会いがないという場合には、合コンに積極的に参加したり、誰かに異性を紹介してもらうなど、友達の力を借りるという方法があります。

合コンなら複数の異性から相手を選ぶことができますが、中には数合わせのために恋人がいるのに参加してくる人もいるので注意してください。

仲のよい友達がおすすめできる相手を紹介してもらうほうが、より安心して付き合いに発展させることができる可能性は高まります。


■趣味で出会いの場を作る

自分が好きなことや趣味などで出会いの場を作ってみてはいかがでしょう。
学生でも社会人でも、サークルなどに参加すれば異性と出会うチャンスは生まれますし、何よりも好きなことが一致している相手なので話が盛り上がりやすいといえます。


■飲み会にも積極的に参加してみる

成人しているなら飲み会にも積極的に参加してみましょう。たとえば職場の飲み会は、上司や先輩などが多くて気を使うと思うかもしれません。しかし、普段とは違った一面がみえることで、思わぬ人と恋愛に発展する可能性もあります。


■同窓会や披露宴などに積極的に参加を

同窓会や披露宴などでは、学生のときには眼中になかった相手がおどろくほど変身した姿で目の前にあらわれる可能性があります。


■街コンや婚活パーティーなどに参加を

合コンの機会が少ないという場合、街コンや婚活パーティーなどに参加すると新しい出会いがある可能性も出てきます。

街コンも婚活パーティーも、運営会社が開催しているので申し込めば簡単に参加することが可能です。

恋愛経験なしの人は無理な恋愛の駆け引きをしないこと

綱を引き合う男女

もしよい出会いがあって恋愛に発展しそうなとき、簡単に落ちると思われたら嫌だからと考えてしまう人もいるようです。

本当はすぐにでも付き合いたいのにわざと気のないそぶりをみせたり、少し冷たくしてみたりと、つい駆け引きをしてしまう可能性があります。

しかし、恋愛経験なしという人が無理に駆け引きをしてしまうと、上手にバランスが取れず、相手は自分に興味がないと感じてしまうかもしれません。

恋愛の駆け引きは、恋愛上級者だからこそできることですので、無理に行わないようにしましょう。


これまで恋愛経験なしという人でも、これからいろいろな出会いの場で素敵な異性に巡り合う可能性はたくさんあります。

しかし出会いのきっかけがない場合には、自分からチャンスを作っていくことも大切ですので、積極的に行動するようにしましょう。