LOVE

音楽で快眠を手に入れる!ぐっすり眠ることのメリットやアプリをご紹介

人間が生きる上で重要な要素には食などがありますが、睡眠もその一つ。人生の半分以上を睡眠に割くと言われるほど、人の生活には睡眠が不可欠です。そんな睡眠を質の高いものにすることで、さまざまな効果やメリットがあるといわれています。今回は質の高い睡眠のメリットや、快眠音楽アプリなどをご紹介します。

質の高い睡眠とは?

熟睡する女の子

睡眠は疲労回復したり成長ホルモンを生成するなど、さまざまな作用があります。しかし近年はストレスなどさまざまな理由から、睡眠を削ってまで活動している人も多く、心身への負担を抱える人が増加しています。

そうならないようにも、日ごろから質の高い睡眠が重要なポイントになりますが、どんな要素が揃うことで質の高い睡眠になるのでしょうか。


■寝つきの良さ

寝つきの良さとは、ベッドに入ってすぐ眠りに入れることを指します。すぐに眠れる人はそれだけ睡眠を計画的に行うことができ、また疲労回復などの睡眠中の作用も得やすいのがポイントです。


■深い睡眠

質の高い睡眠の条件として、眠りが深いことも該当します。眠りが深ければ深いほど疲労回復もしやすく、また成長ホルモンの生成も促進しやすくなるといわれています。美容やダイエットなどにも影響するので、深い睡眠は女性の美にとっても大変重要なポイントでもあります。


■寝起きがすっきりしている

寝起きがすっきりしていることも、質の高い睡眠の条件に含まれます。起きても頭がぼーっとしたり眠いと感じた場合、疲労が残っている可能性があります。逆に寝起きがすっきりしていると、疲れがしっかり取れている証拠でもあるので、その日1日の活動がしやすくなるでしょう。

質の高い睡眠のメリット

爽快感を感じる女性

質の高い睡眠の条件が理解できたところで、質の高い睡眠のメリットにはどんなものがあるのかも知っておきましょう。


■ストレスの融和

睡眠の基本的な作用として疲労回復があげられますが、身体的な面の他に精神的な部分でも回復が期待できます。この結果ストレスの融和にもつながり、不安や落ち込んだ気持ちを正常に戻す作用があります。


■美容効果の促進

質の高い睡眠を送ることで、お肌の質も向上しやすくなります。これは肌周期であるターンオーバーを整える作用が睡眠にあることや、成長ホルモンの分泌によりお肌のコラーゲン生成を促進して肌質をアップにつなげてくれます。


■筋肉の増加促進

筋肉は睡眠中に成長するといわれており、質の高い睡眠を行うことで筋肉生成が効率的にできるのも大きなメリットとなります。特に肉体改造や体力アップをしたい方は、効率的に筋力アップを図りたいですよね。筋トレだけでなく睡眠の質を高めることで、理想的なボディに近づけやすくなります。


■生活習慣病の予防

心疾患や脳血管疾患といった生活習慣病は、死亡リスクも高くなるため食事や睡眠などの日常的な物事を見直すことが予防になります。質の高い睡眠は、そんな生活習慣病を回避する要素としても有効に作用してくれます。


■肥満の予防

ストレスからくる暴飲暴食などが肥満の原因として代表的ですが、質の高い睡眠でストレスを融和することで太りにくい体質へと変化させることも可能です。睡眠による成長ホルモンの生成によって、痩せやすい成分も分泌されるのでダイエットにも大きく貢献してくれることでしょう。

おすすめの快眠音楽アプリ【1】Relax Melodies: Sleep Sounds

質の高い睡眠を取り入れるには、お風呂や食事といったものから照明やアロマなどさまざま。しかしスマホが普及した近年、アプリを利用した快眠音楽を取り入れるのも有効に作用します。ここからはそんな快眠音楽のアプリをいくつかご紹介していきましょう。

快眠音楽のアプリの中で最も評価が高いのが、「Relax Melodies: Sleep Sounds」です。緩やかなビアノサウンドから海や風、鳥のさえずりなど、リラックスできる音を集めたアプリです。自身でカスタマイズして音楽を作ることもできるので、快眠も効率よく手に入れることができます。

「Relax Melodies: Sleep Sounds」はiPhone、Androidどちらでも無料でダウンロード可能です。

おすすめの快眠音楽アプリ【2】癒しの水の音

人間は水の音でリラックス感を覚えると言われています。水の音を用いれば快眠にもつながるので、音楽アプリを活用していくのもおすすめです。

「癒しの水の音」はそんな水の音を集めた音楽アプリで、海のさざ波や小川のせせらぎ、雨の打つ音など、さまざまな水の音が聞けます。複数の音をリミックスして再生もできるので、睡眠だけでなく瞑想や勉強などさまざまなシーンで活用できるのもポイントです。こちらもiPhone、Androidで無料ダウンロードできます。

おすすめの快眠音楽アプリ【3】寝たまんまヨガ 簡単瞑想

「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」は、寝ながら行う瞑想を音楽と共に行える音楽アプリ。
エキゾチックなものから優しいテイストの音楽などがあり、自由に選んで快眠を促進してくれます。

アプリを愛用している人も、寝つきが良くなると評判が高く、人気の高い快眠音楽アプリでもあります。


快眠を誘う音楽アプリは山のようにあり、どれを選んでいいか迷う人も多いはず。人気の高い「Relax Melodies: Sleep Sounds」は操作もしやすく、メロディや音などバリエーションも豊富なので気軽に取り入れやすくおすすめです。他にもたくさんの快眠音楽アプリがあるので、お好みのアプリで質の高い睡眠を手に入れていきましょう。