SCHOOL

みんな放課後何してる?高校生のお家での過ごし方9選

部活に入っている人は、放課後は毎日部活だという人も多いですが、部活動があまり盛んではなかったり、帰宅部の場合は、放課後は暇になってしまうこともありますよね。
そこで今回は、高校生の放課後のお家での過ごし方をご紹介します。ぜひ、お家で楽しく過ごす参考にしてみてくださいね。

放課後何してる?高校生のお家での過ごし方①人気者になるかも!?SNSを充実させる

自撮りをしている高校生

高校生の放課後の過ごし方で人気なのが「SNSを充実させる」ことです。SNSが充実すると、人気者になれますし、複数のアカウントを持っている方も多いと思います。

また、SNS用の自撮りの練習は、友達や彼氏と写真を可愛く撮るためにも欠かせないですよね。写真をアレンジできるアプリを探して、さらに可愛くしたり、スタンプやコメントでデコレーションをしたものを投稿するのも、反響が大きくてハマっている方もいると思います。

また、マンガやイラストなど、自分の作品をアップしている人もいるようです。最近では、作品を披露し合う、専用のSNSも人気になっています。素敵な作品は、一晩で多くの人にシェアされることも多いですよね。SNSでは、他の人の反応がダイレクトにわかるので、自分の実力アップのためにも大事なツールとして利用している方も多いですよ。

放課後何してる?高校生のお家での過ごし方②動画を見たりネットサーフィン

リラックスしている若い女性

高校生の放課後の過ごし方で定番なのが、You TubeやHuluなどの動画を観たり、ネットでトレンド情報やコスメ情報などをチェックしているなど、おうちにいる時はスマホを手放せない方も多いですよね。

たくさんの動画や情報がいつでも見ることができるので、スマホ中毒にならないよう、上手に付き合っていきたいですね♡

放課後何してる?高校生のお家での過ごし方③自分磨き

メイクをしている若い女性

オシャレに敏感な高校生女子の放課後の過ごし方は「自分磨き」です。

メイクの練習は、放課後の時間がある時だからこそできるものです。自分の顔に合った、より可愛く見えるメイク方法は、日々の研究の成果でゲットできるものですよね。有名人のメイク方法や、雑誌のメイク方法をお手本にして、自分だけのメイクテクニックを研究している方も多いですよ。

また、メイクだけでなく、ヘアアレンジも練習が必要ですよね。
最近では、セルフで色々な可愛いヘアアレンジができるコンテンツも充実しているので、動画を観ながら練習している方も多数います。

その他にも、おうちで一人ファッションショーをしたり、ダイエットのエクササイズをしたりと、放課後を自分磨きの時間にしているオシャレ女子も多くいます。

放課後何してる?高校生のお家での過ごし方④学校では話せないことをトーク

ハンドメイドキット

友達や彼氏とのLINEや電話は、放課後の過ごし方では欠かせないですよね。

学校ではなかなかゆっくり話す時間がなかったり、学校ではできない、ナイショの話は、おうちに帰ってからゆっくりLINEや電話で話している方もいるのではないでしょうか。また、彼氏とラブラブなLINEをしている高校生もいるようですよ♡

放課後何してる?高校生のお家での過ごし方⑤ハンドメイド

ハンドメイドキット

高校生の放課後の過ごし方では「ハンドメイド」も人気になっています。

手作りのイヤリングやピアス、指輪などのアクセサリーや、ヘアアクセサリー、キーホルダー、スマホケースなど、世界で一つだけのオリジナルアイテムを作るのにハマっている中学生や高校生も増えてきています。

また、ミニバッグを作ったり、羊毛フェルトで人形を作ったり、UVレジンで作品を作ったり、簡単なDIYをしたりと、もくもくと無心になって作業することで、楽しくリフレッシュしている方も増加中です。

100円SHOPでも可愛いハンドメイドアイテムはたくさん購入できますので、気になった方はぜひ始めてみてくださいね。

放課後何してる?高校生のお家での過ごし方⑥ゲーム

PCゲームをしている若い女性

高校生の放課後の過ごし方で人気が上昇しているのが「ゲーム」です。

スマホでできるソーシャルゲームは、少しの時間でも手軽にできて、無課金でも十分楽しむことができるので大人気です。また、最近では、据え置きのゲーム機やパソコンでも、オンラインゲームを楽しむのがメジャーになってきましたよね。おうちに居ながら、色々な人と戦ったり、協力プレイをしたりできるので、ゲームにハマっている方も多いですよ。

あまりにゲームをやりすぎて、家族とトラブルになったり、寝不足で学校生活に支障が出ないようにしたいですね。

放課後何してる?高校生のお家での過ごし方⑦料理やお菓子作り

お菓子作り

料理やお菓子作りなどをして、放課後を女子力アップの時間にするのも、おすすめの過ごし方です。

特にお菓子作りは、次の日に学校に持って行って、友達や彼氏、好きな人にふるまうと喜ばれますよね。

高校生の場合、将来一人暮らしをすることもそう遠くはありません。また、同棲や結婚した時にも役立つ家事力磨きは、普段からやっておくと、だんだん上達していきますね。

放課後何してる?高校生のお家での過ごし方⑧音楽を聴く、読書をする

本を読んでいる若い女性

根強い人気の音楽鑑賞や読書も、おすすめの高校生の放課後の過ごし方です。

好きな音楽をかけながら、リラックスして過ごしたり、読書をしている方も多いようです。

最近では、スマホ一つあれば、音楽が聴き放題のサービスもありますし、本やマンガもスマホで手軽に見ることができるので、インドア派の方には、特におすすめの過ごし方ですね。

放課後何してる?高校生のお家での過ごし方⑨課題や勉強

勉強している若い女性

学校や塾の予習や復習、テスト対策の勉強や、レポートや課題など、放課後の過ごし方は勉強がメインになっている方も多いようです。

また、高校生の放課後は、部活やバイト、習い事をして忙しい方も多いですよね。予定がなくて家にいる日は、勉強に集中する日と決めている方もいるようです。

「遊ぶ時はとことん遊ぶ」「勉強をする時は切り替えて勉強をする」とメリハリをつけることで、充実した毎日を過ごすことができますね。


放課後の過ごし方は、人によってさまざまですが、おうちでの過ごし方にマンネリを感じている方は、ぜひご紹介した過ごし方を参考にしてみてくださいね。放課後を有効活用して、毎日をもっと楽しく過ごしていきましょう!