SCHOOL

英単語ってどう覚えるの?みんなで試してみよう! 英単語の覚え方!

教科には必須の英語。どうしても単語の暗記がはずせないですよね。
だけど難しくてどう覚えるか分からない、、、
みんなでやってみたい英単語の覚え方をご紹介致します♡

単語帳を作る方法!

写真のように線引きして英単語の次に意味を書いていこう。

何回も書く必要はありませんが、できるだけ丁寧に作っていきます。
大好きな色のペンを使ってもいいよね☆
後から見ても分かりやすいようにしていこう。

英単語の絵本を見てみよう!

 

本を読んで英語を覚えたいけど難しくて大変、、、
そんな方は英語の絵本を読んでみよう!
絵本なら分かりやすい英単語や文法が使われているので覚えやすい!

ネットで検索するとたくさんの英語の絵本が出てくるよ。

もし分からない英単語があれば先程紹介したノートにどんどん書いていこう!

参考に『腹ペコあおむし』を見てみてね⭐︎

映画やアニメを字幕で見てみよう!

 

映画館やDVDで海外の映画などをみるとき、吹替ではなく字幕でみてみよう!
最初は難しいかもしれないけど、字幕で見ているとだんだん知っている単語が聞こえるようになってきます。

もしストーリーがわかってきたら、字幕を外して英語で聞いてみよう。
文法を始め、単語がよく聞こえてくるようになるよ!

私のおすすめは子ども向けの映画です。
言い回しや単語が比較的易しいです!
慣れてきたら他の映画にも挑戦してみよう☆

試しにミニオンの予告編を見てみてね!

みんなが知っているYouTubeを使おう!

 

英単語は書いて手で覚えるのではなく、頭で覚えていこう!
耳から覚えると頭が覚えてくれます。

また、リスニングテストなどにもとても有効です。
発音から意味がすっきりと入ってきます!
教科書のCDやYouTubeを使って気軽に覚えていこう。

声に出して覚えよう!

恥ずかしかったり、発音に自信がなかったりするかもしれないけど
声に出して覚えると頭に入りやすいよ。
友達同士と遊び感覚で声に出してみよう。

1つ1つ頭の中でその単語のイメージを思い浮かべていこう。
イメージが湧きやすく単語の意味も一緒に思い出しやすくなるよ!


みんなとできる単語の覚え方をご紹介いたしました♡
覚えなきゃ、、、と無理をせず、楽しく覚えていこう!

これで英語が得意になれるかも!!