LIFESTYLE

五月病かも?と思ったらチェック!原因と対策、予防法は?

なんだかやる気が出なかったり、元気が出ないのは、もしかしたら「五月病」かもしれません。今回は、そんな五月病の原因と、おすすめ対策方法をご紹介します。いつもの自分を取り戻すため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

五月病って?

気持ちが落ち込んでしまったり、やる気が出ないなど、新しい環境に慣れてきたころになるのが「五月病」です。
人によっては、イライラしてしまったり、疲れやすくなったり、食欲がなくなってしまったりと、色々な症状がありますが、ひどくなると眠れなくなってしまったりすることもあります。

五月病は、責任感が強かったり、頑張り屋の人がなりやすいと言われています。最近では、六月に起きる「六月病」なんていう言葉も出てきているようです。

人によって原因やタイミングなどは違いますので、自分に合った対策をしてあげましょう!

五月病の原因?おすすめ対策方法①がんばりすぎない

環境が変わって緊張が解けてくる5月は、今まで張りつめていた気持ちが少し緩んでくる時期ですよね。

緊張している時は、自分でもあまり気づかないものですが、疲れがたまっていたりするもの。緊張が緩んでくると、今までたまっていたストレスや疲れが出てきてしまうこともあります。

やる気が出なかったり、集中できないなど、何だか思い通りにいかない時も、無理にがんばりすぎてしまうと、息切れしてしてしまいます。

そんな時は、一度がんばるのをお休みしてみるのも、五月病対策におすすめ。
お風呂に入ってゆっくりしたり、睡眠をたっぷりとったり、体を休めてあげるようにしましょう。入浴剤を入れてリラックスするのもおすすめですよ。おいしいものをたべたり、趣味でリフレッシュすると、ストレスも解消できるかもしれませんね♡

五月病の原因?おすすめ対策方法②お出かけをしよう

なんだかだるかったり、やる気が出ないと、外に出るのも億劫になってしまいがちですよね。せっかくのお休みも、結局だらだらして過ごしてしまって、月曜日が憂鬱になってしまうこともあります。

そんな時の五月病対策としては、思い切って外に出て、楽しい時間を過ごすのがおすすめのです。

カワイイものを見てショッピングをしたり、オシャレなカフェでおいしいものを食べたり、キレイな景色を見たりと、何でもOK!友達とのランチや、カラオケ、ちょっとしたプチ旅行など、人と会ったり、話すことって元気をもらえますよね。

疲れを感じている時は、体の疲れが原因のこともありますが、心が疲れてしまって、元気が出なくなっていることもあります。外に出てリフレッシュすれば、夜もぐっすり眠れるかもしれませんよ♡

五月病の原因?おすすめ対策方法③体を動かそう

体や心の疲れは、ただじっとしていてもなかなか取れないこともありますよね。

そんな何だかスッキリしない体におすすめなのが運動です。運動不足は、血行や代謝がダウンしてしまったり、筋力が衰えてしまうなどして、体にもあまりよくありません。適度な運動は、健康のためだけでなく、五月病対策にもなりますよ♡

軽いランニングやウォーキングなど、キツいと感じない程度の運動でOK♪
自転車でサイクリングをして、いつもとは違った場所に行くのも気分転換になりますよね。また、スイミングやダンスなども楽しくできそうですし、インドア派の人は、有名人も多く実践しているヨガやストレッチなども良いですよ。

運動することで、ストレスも解消でき、リラックス効果もアップしますので、ぜひ試してみてくださいね。

五月病の原因?おすすめ対策方法④食事を見直そう

体には、栄養が必要不可欠ですよね。
忙しかったり、朝時間がなかったり、ダイエット中などで、バランスの良い食事を摂ることって、意外に難しかったりするものです。

五月病対策にも、バランスの良い食事が欠かせません。ビタミン類やミネラル類、食物繊維やタンパク質など、体に必要な栄養をきちんと摂るようにしたいですね。

特に、感情に影響する「セロトニン」という物質が不足していると、気分が落ち込んでしまったり、元気がなくなったりしてしまうことがあります。鶏肉や青魚、大豆、バナナ、アボカド、ナッツを意識して食べるようにしてみましょう。

セロトニンと似たような働きをしてくれるGABA(ギャバ)は、チョコレートや乳酸菌入りのキムチにも入っているので、こちらもおすすめですよ。

五月病の原因?おすすめ対策方法⑤寝る前のスマホは注意

体の疲れをとってあげるには、睡眠が重要なポイントですよね。
疲れているのになかなか眠れなかったり、途中で起きてしまったりすると、朝起きても疲れが取れてないと感じることもあります。

睡眠は、時間も大切ですが、睡眠の質も大切!寝る前のスマホは、脳が興奮してしまうので、あまりおすすめできません。

また、寝る前に軽くストレッチをしたり、アロマでリラックスさせるなど、気持ちよく眠れる環境を作ってあげるのも、五月病対策におすすめですよ。

五月病の原因?おすすめ対策方法⑥新しい目標を持とう

毎日が楽しくなかったり、やる気が出ない時は、新しい目標を持つことも、おすすめの五月病対策です。今の環境に慣れてきた方は、次の目標を探してみましょう。

また、今の環境にイマイチ満足できていない方は、自分がどうなりたいかや、そのためにどうすればいいのかなども考えてみると、モチベーションもアップにつながるかもしれません♪


五月病は、がんばっていた証拠でもあるので、がんばりすぎるのはNG。たまには、自分を甘やかしたり、リラックスするように心がけて、五月病対策してあげることが、また元気な自分になれるポイントですよ!