FASHION

相手との関係性別!プレゼントの予算とおすすめギフト

Writer:lark10.0621

プレゼント選びって、相手の好きなものが何かや予算など、悩むことが色々ありますよね。そこで今回は、関係性別の、プレゼントの予算やおすすめのギフトをご紹介します。プレゼント選びで迷った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関係や予算でセレクト♡喜ばれるプレゼントって?

プレゼントを贈る女性

プレゼント選びの際に重要なのは、プレゼントの内容と予算ですよね。
プレゼントの値段は、あまり安すぎるのも気が引けてしまいますし、高すぎても相手が気にしてしまうので、関係やシチュエーションに合った予算やプレゼントを選びたいですね♡

また、量より質を重視するのも、プレゼント選びには大切なポイントです。リーズナブルなものをいくつかあげるよりも、自分ではセレクトしない高級感のあるものを厳選してプレゼントすると特別感がアップします。

そして、財布やキーケースなど、日常生活で一つしか持たないようなものよりも、ハンカチやソックスなど、いくつかあっても困らないようなものの方が、人を選ばずに贈りやすく、使い道も多いですね。

相手の好みのデザインや好きなアイテムは、仲の良い相手じゃないとわからないこともありますよね。シンプル派やガーリー派、オトナっぽいデザイン派など、好きなテイストは、プレゼントをあげる人の持ち物を見ればある程度分かりますが、細かいことまでは難しいですよね。

迷った時は、消耗品やお菓子などの、後に残らないようなプレゼントにすると、定番ですが喜ばれることが多いです。

関係性別!プレゼントの予算&おすすめギフト①仲の良い友達

友達にプレゼントを贈る女性

仲の良い友達への誕生日プレゼントは、一人でプレゼントする場合と、グループでプレゼントする場合で、予算は変わってきます。

特に、一人でプレゼントする場合は、前に友達がプレゼントしてくれた値段と合わせると、失敗しないですよ!

一人の場合は、1500円~3000円前後、グループの場合は3000円~5000円前後の予算が定番です。
・コスメ、ネイルグッズ
・スマホグッズ
・好きなキャラクターや高級感のある自分では買わないような文房具
・メイクやペンケース、小物も入れやすいミニポーチ
・コンパクトミラー
・手作りのスイーツや、アクセサリー
・マグカップ
・パスケース
・ピンキーリングやネックレス、ピアスやイヤリングなどのアクセサリー
・ヘアアクセサリー
などが人気のギフトです。

コスメは、肌の色やメイクの雰囲気にあまり関係ないような淡いカラーのリップや、前に欲しがっていた人気コスメ、自分ではなかなか買えないデパコスもおすすめです♡

予算によっては、なかなか自分では買う機会が少ないキュートなルームウェアやスリッパ、お風呂の際に使うようなヘアバンド、下着なども人気です。
グループの場合は、物ではなくてそれぞれのバースデーパーティーをプレゼントするのも良いですね♪

関係性別!プレゼントの予算&おすすめギフト②たまに会う友達

カフェでリラックスしている女性のグループ

たまにしか合わない友達への誕生日プレゼントには、相手がお返しを気にしてしまったり、次会う時に気を遣うような高いものは控えた方がいいかもしれません。プレゼントの予算は700円~1500円程度がおすすめです。

好きなものがわからない場合は、後に残らない消耗品ですと、気軽に贈れますね。
お菓子やハンドクリームやアロマグッズ、スキンケア用のパックですと、失敗もあまりないですし、普段はプチプラですませている子にも、ちょっとランクアップしたものを贈ると喜ばれるかもしれません。

ボディスクラブやバスソルトやバスボム、入浴剤などのバスグッズは、見た目もカワイイですし、価格も選ぶことができますよ♡いくつあっても困らない、ソックスやハンカチ、ミニタオルなどもおすすめです。

友達や先輩に贈るお礼にもおすすめですし、仲の良い友達に贈る場合も喜ばれるギフトです。

関係性別!プレゼントの予算&おすすめギフト③先輩

花束を贈る女性たち

先輩への卒業のお祝いには、予算2000円~5000円程度の予算がおすすめです。
しかし、中学生や高校生、大学生など、学年にもよりますし、先輩の人数や、後輩の人数にもよりますよね。

ギフトの内容は、お祝いのお花と、みんなで寄せ書きした記念のメッセージカードや色紙が定番です。記念のプレゼントに、高級感のあるオトナっぽいペンやハンカチ、運動で使うようなタオルや、スイーツを一緒に贈るのも人気です。

関係性別!プレゼントの予算&おすすめギフト④彼氏

彼氏にプレゼントを贈る彼女

学生の場合、お小遣いやバイトなどの金銭事情も違いますし、あまりお金をかけすぎてイベントが負担になってしまうのも嫌ですよね。

彼氏へのプレゼントの予算は、3000円から10000円が定番ですが、中学生や高校生の場合は、1000円から5000円程度、大学生や社会人になると、5000円から20000円程度が定番のようです。

人気のあるギフトは、ネックレスや指輪などのアクセサリーや、キーケースや財布など、いつも使うものや、帽子や服、バッグなどです。

カップルにとって、誕生日や記念日、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマスなど、イベントはたくさんありますよね。二人で楽しくデートをしたり、旅行に行ったりするお金も必要です。予算は二人で相談するのもおすすめです。

お揃いの服やペアネックレス、ペアリングをプレゼントし合うのもステキですよね。誕生日は少し高めのギフトにすると、特別感がアップするかも♡


プレゼントの予算や内容は、贈る相手によって変えるのが大切ですよね。高すぎても、相手が気を遣ってしまうものです。プレゼントを選ぶ際は、ぜひ、参考にしてみてくださいね。