BEAUTY

ヘアワックスの付け方って?選び方やおすすめワックスを初心者にもわかりやすくご紹介!

市販されているワックスの違いってご存知ですか?どれを選んだらいいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか?今回はワックスの役割や選び方、使い方やおすすめの商品などをご紹介します。

ワックスの役割って?

ヘアアレンジ用品

ヘアワックスの役割は、まとまりのある髪を作ることです。特にヘアアレンジを行った時に、1日その髪型をキープしているのは、なかなか難しいです。ヘアアレンジの最後にワックスで髪をコーティングすることによって、朝のスタイルを長時間キープすることができます。

ワックスはキープしたい部分に付けるだけで、自然な仕上がりに作ることができます。ヘアスプレーでは固まってしまいますが、ワックスを使うことでナチュラルにキープすることができます。

ワックスはヘアアレンジをまとめるだけでなく、ボリュームのある髪を抑えたり、アホ毛を抑えたりすることもできます。普段のアレンジにワックスを加えることで、アレンジがワンランク上になったり、長時間綺麗な状態をキープできます。

ワックスの選び方

ヘアワックス

ワックスの選び方には、いくつかのポイントがあります。ワックスを選ぶ時の重要な事をご紹介します。

■髪質

ワックスは自分の髪質に合ったものを選ぶようにしましょう。髪が細くて柔らかい人は、重たいクリームワックスを使ってしまうと、よりボリュームがなくなってしまいます。反対に髪が硬くて広がりやすい人は、ドライワックスを使うと広がりを抑えきれずパサつきが気になります。

髪が細い人にはドライワックスを、髪が硬くて広がりやすい人にはクリームワックスがおすすめです。


■仕上がり

ワックスにはふんわりナチュラルに仕上げるものと、髪が落ちてこないようにがっつり固めるものなど、仕上がりにも色々なものがあります。自分はどの場面で使うのか、ワックスでどれくらいキープしたいのかによって、ワックスを選びましょう。

ワックスの使い方

ピンクと黒のヘアケア用品

ヘアワックスは、髪のアレンジ方法や使い方によって色々な場面で活躍します。ヘアワックスの使い方についてご紹介します。

■巻き髪キープに
ヘアワックスは巻き髪をふんわりキープするために使うことができます。毛先を包み込むように付けてから、髪の内側に揉みこむように塗っていきます。余ったワックスを髪全体になじませれば、完成です。上からスプレーを重ねると、より巻き髪をキープすることができますよ。

■外ハネウェットヘアに
外ハネのウェットヘアは、ウェット系のヘアワックスを使って作ることができます。外ハネに巻いた髪の表面全体に、ワックスをつけていきます。さらに表面の毛を少しだけとって、ワックスをつけて束を作っていきます。お好みの束ができたら完成です。

■まとめ髪キープに
ワックスは短い髪をキープするためにも使用することができます。髪全体にワックスをつけていきます。さらに落ちてきやすい襟足の部分を多めにつけていくようにしましょう。全体につけたら、ヘアアレンジをしていきます。最後にスプレーをかけることで、1日たっても崩れない髪を作ることができますよ。

おすすめのワックス【1】product(プロダクト) ヘアワックス

プロダクトのヘアワックスは、自然由来の成分で作られたオーガニックワックスです。リップケアまでできる優しさで、ウェットヘアを作るのにぴったりな商品です。

product ヘアワックス

おすすめのワックス【2】ロレッタ メイクアップワックス4.0

ロレッタのメイクアップワックス4.0は、程よい軽さとキープ力がある商品です。ロレッタ特有のローズの香りが、心を癒してくれます。

ロレッタ メイクアップワックス4.0

おすすめワックス【3】ARIMINO(アリミノ) ウェットオイルジュレ

アリミノのウェットオイルジュレは、髪に馴染みやすいウェットのスタイリング剤です。柔らかく適度な毛流れを作り出すワックスで、アクアフローラルのいい香りが特徴です。

ARIMINO ウェットオイルジュレ

おすすめのワックス【4】ウェーボ デザインキューブラウンドワックス

ウェーボのデザインワックスキューブラウンドワックスは、ほどよいセット力で、ツヤ感と動きのある髪に仕上げます。ピンクゴールドパール配合で、輝きのある印象を演出します。

ウェーボ デザインキューブラウンドワックス

おすすめのワックス【5】ニゼル ドレシアワックスフリック

ニゼルのドレシアワックスフリックは、表面を動かして軽やかな髪に仕上げることができます。表面を動かす指の動きもサポートして、ふんわり感のあるスタイルを演出します。

ニゼル ドレシアワックスフリック

おすすめのワックス【6】ルシードエル ボリュームエアリーワックス

ルシードエルのボリュームエアリーワックスは、ボリューム感のある軽やかなスタイリングができます。スタイリッシュグリーンのいい香りが広がり、ふんわりとしたヘアスタイルを作ることができます。

ルシードエル ボリュームエアリーワックス

おすすめのワックス【7】SALA(サラ) まとめ髪メイクワックス

サラのまとめ髪メイクワックスは、お団子ヘアや短い髪をしっかりクセ付けアレンジします。清楚で優しいサラの香りで、ハニー&ツバキエキスが配合されています。

SALA まとめ髪メイクワックス


ワックスについてご紹介しました。ワックスは、用途に合わせてそれぞれ選ぶことができます。自分にぴったりな商品が1つは見つかるはずですよ。ぜひ自分のお気に入りのワックスを見つけてみてくださいね。