LIFESTYLE

体幹トレーニングしよう!自宅でできるおすすめの体幹トレーニング方法5選

体幹トレーニングって人気だけど、実際どんなことをするの。体幹トレーニングって名前を知っているけど、実際にどんなことをするのか分からない方は多いのではないでしょうか。そこで今回は体幹トレーニングについて詳しくご紹介していきます。おすすめの体幹トレーニングも5つ解説するので、ぜひ参考にして下さい。

体幹トレーニングってどうやればいいの?

体幹トレーニングをしている女性

体幹トレーニングって実際どうやってやればいいか分からない。

体幹トレーニングという名前は知っているけど、実際のやり方まで詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、体幹トレーニングの具体的な方法について詳しくご紹介します。

本記事では、

・体幹トレーニングとは
・体幹トレーニングをする上での注意点
・おすすめの体幹トレーニング

の3つについて解説をしていきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

そもそも体幹トレーニングとは?

体幹トレーニングをしている女性

体幹トレーニングとは、体幹のトレーニングです。

つまり体幹を鍛えるためのトレーニングということです。

そもそも体幹とは、体の幹です。具体的には、胴体の部分を一般的には指します。

そのため、体幹トレーニングとは、胴体部分を鍛えるトレーニングとも言い換えることもできます。胴体部分とは、胸、背中、腰回りなどを構成する全ての要素です。

次項以降では、体幹トレーニングを実際する上での注意点とおすすめのメニューについてご紹介していきます。

体幹トレーニングをする時の注意点は?

体幹トレーニングをしている女性

では次は、体幹トレーニングをする時の注意点についてご紹介します。

体幹トレーニングの注意点には、

・体幹の軸を曲げない
・呼吸を止めない様に意識する
・体幹を意識する

の3つがあります。

また、量よりも質を大切にしましょう。それぞれの体幹トレーニングのステップを確実こなしていく意識が大切です。上記の注意点を気をつけながら、取り組んでみましょう。

おすすめの体幹トレーニング【1】プランク

 

おすすめの体幹トレーニング1つ目は、プランクです。

体幹トレーニングの中でも有名なトレーニングメニューがプランクです。男女関係なく人気の体幹トレーニングです。胸部全体と広背部の体幹をしっかり鍛えられることが大きな特徴です。

ポイントは、全身の筋肉を引き締める意識で、首から踵まで真っ直ぐにして腰やお尻を落とさないようにすることです。

おすすめの体幹トレーニング【2】サイドブリッジ

 

おすすめの体幹トレーニング2つ目は、サイドブリッジです。

ブリッジ系のトレーニングも体幹トレーニングの中でも有名です。サイドブリッジでは、腹斜筋を鍛えることができる体幹トレーニングです。

ウエスト周りの体幹をしっかりと固めることができるので、スリムな体型を手に入れたい、維持したい方におすすめの体幹トレーニングです。体幹トレーニングの中でも負荷があまりないため、手軽に取り組むことができます。

ポイントは、上半身を揺らさないでしっかりと固定させながら、視線は真っ直ぐです。ぜひトライしてみましょう。

おすすめの体幹トレーニング【3】スクワット

 

おすすめの体幹トレーニング3つ目は、スクワットです。

スクワットは、体幹トレーニングに限らず人気な筋トレです。スクワットは全身運動なので、体幹だけではなく様々な効果を期待することができます。
体幹を鍛えながら、新陳代謝も向上することができ、脂肪を燃焼させやすくしてくれます。

また、スクワットは太ももも鍛えることもできます。なかなか筋肉がつきにくい女性が筋トレで太ももを鍛えるには、非常に負荷のかかるトレーニングをしなければなりません。

スクワットは、女性の足をキュッと引き締めてくれる効果が期待できるので、おすすめのトレーニングです。

おすすめの体幹トレーニング【4】腕立て伏せ

 

おすすめの体幹トレーニング4つ目は、腕立て伏せです。
腕立て伏せは、通常、ノーマルプッシュアップと呼ばれています。

腕立て伏せは、大胸筋を鍛えることができます。上腕三頭筋というイメージですが、しっかり体幹を鍛えることができるトレーニング方法です。

おすすめの体幹トレーニング【5】腹筋運動

 

おすすめの体幹トレーニング5つ目は、腹筋運動です。
腹筋運動は、体幹トレーニングの基礎中の基礎といっても過言ではありません。

腹筋は体幹トレーニングをする上での基本なので、体幹トレーニング初心者の方は、まずは腹筋から始めてみることをおすすめします。


今回は、体幹トレーニングについてご紹介させて頂きました。いかがだったでしょうか。体幹トレーニングはダイエットや健康維持のためにおすすめです。体幹トレーニング初心者の方でも気軽にできるトレーニングメニューをご紹介させて頂きましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。体幹トレーニングは継続することが一番大切です。毎日少しでも良いので、取り組んでみましょう。