LIFESTYLE

インスタストーリーの便利な裏技知ってる?おしゃれな加工や足跡を残さない方法もご紹介♡

インスタストーリーは、インスタを楽しむ上で欠かせない機能ですよね。インスタ映えに疲れた……という時も、ストーリーなら気軽に投稿することができますよ。色々な加工やアレンジなど、意外と知られていない機能も盛りだくさん。今回は、そんなインスタストーリーの裏技やおすすめの加工などをご紹介します♡

インスタストーリー上手に使ってる?

スマホ

2016年にリリースされたインスタグラムのストーリー機能。今や定番ですよね。24時間で自動的に消えるという設定が便利!と人気を集めています。

インスタの通常投稿はおしゃれで可愛いインスタ映えする写真だけアップしたい、という時もストーリーなら24時間で消えるので、ちょっと面白い動画や盛れていない日常写真なども気軽に公開することができますよ。

アレンジ次第で、複数の写真をスライドショーのように組み立てたり、GIF動画を作ったり自由自在。
人気のアプリSNOWなど、ほかのアプリで撮影した写真や動画もアップ可能です。

そこで今回はインスタストーリーの意外と知られていない裏技やおしゃれな加工方法などをまとめてみました。

ぜひ、取り入れてインスタストーリーをさらに楽しんでくださいね♡

【インスタストーリーの裏技・1】文字だけのストーリーを作る

インスタ画像

機械音痴さんにとっては、インスタストーリーって何……?みんなどうやってこんな加工してるの?と疑問な方もちらほらいるのではないでしょうか。

まだインスタストーリーをアップしたことない!という方は、手始めに画像なしのテキストのみのストーリーを作ってみてはいかがでしょうか?

良い画像がない!という時にも便利ですよ。

方法は簡単。

【1】インスタストーリーの投稿画面を開き、画面下に書かれた「タイプ」をチョイス。

【2】画面の中央をタップして適当に文章を入れる

【3】画面中央下の「〉」マークを押す

【4】スタンプやタグ、手書き文字などをプラス

【5】ストーリーを投稿して完了!

好きな詩をシェアしたり、ちょっと思いついたことをツイッター感覚で投稿することができます。簡単なので、忙しいときにもおすすめ♪

【インスタストーリーの裏技・2】カラーパレットで好きな色をチョイス♡

インスタ画像

意外と知られていない文字カラーのチョイス方法。

元々、インスタストーリーに文字やペンで入力するときは、決められた色ボタンが下に出てきます。でも画像に合わせて、この中以外の色を選びたい!ということもありますよね。

そんな時は、色ボタンを長押しすればグラデーションのカラーパレットが登場!この中からタップして選ぶことで細かい色調整が可能になります。

画像の色味にあったぴったりのカラーを選ぶことができますよ。

【インスタストーリーの裏技・3】スタンプを固定する方法は?

インスタ画像

次は撮影した動画にスタンプを固定する方法。

【1】動画を選んで、適当なスタンプをチョイス!

【2】スタンプの大きさを調節し、スタンプを押したい場所に合わせて長押し

【3】画面右下に登場した「固定する」というボタンをタップして完成!

動画が移動してもスタンプが固定されるので、知らない人の顔隠しとしても使えます。また自撮りにサングラスなどのスタンプを固定して気になる部分を隠せるのも便利ですよね♡

【インスタストーリーの裏技・4】背景を半透明にするのがおしゃれ♪

インスタ画像

おしゃれ女子がみんなやってるインスタストーリーの半透明のカラーフィルター加工。

どうやって加工しているの?と思ったことがある方も多いのではないでしょうか?

【1】ストーリーに上げたい画像を選ぶ

【2】右上に表示されるペンのマークをタップ

【3】画面上に表示されるペンのなかから、左からの2番目のマーカーをチョイス

【4】好きな色を選んで、画像の上で長押しして完成!

インスタストーリーにもシンプルな画像フィルターは搭載されていますが、ピンクや白、グレーなど半透明のフィルターをかけることで、ぐっとおしゃれな雰囲気が作れます。

また、フィルターをかけた後で消しゴムを使うとアレンジの幅が広がりますよ。
簡単なのに可愛いので、ぜひ試してみてくださいね♡

【インスタストーリーの裏技・5】足跡を付けずにストーリーを見るには?

足跡

インスタストーリーを見ると、足跡が残る機能が付いています。気になる彼のインスタストーリーや喧嘩中の友達のインスタストーリーは見ずらいもの。

また、足跡の順番はストーリーを見た順番ではなく、関心が高い順で表示されるようです!いつも見ていることがバレてしまい、なんだか少し恥ずかしいですよね……。

そんな時は、足跡が残らない方法を試したいもの。

【1】まず簡単なのは、サブアカウントを作る方法です。インスタは、複数のアカウントをワンタッチで切り替えることができるので、サブアカウントがあると何かと便利。

足跡を残したくないときは、サブアカウントでストーリーを閲覧しましょう。

【2】次に有名なのが、アプリを使って足跡を残さないようにする方法です。

なかでも人気なのが『Instagramでリポスト』というアプリ。

足跡をつけることもなく、ストーリーをデバイスに保存することができますよ。好きな有名人のストーリーをいつまでも残しておきたい!という方にもぴったり。


インスタストーリーの裏技をご紹介しました。色々な使い方を知ることでインスタグラムがさらに楽しくなりますよ。ぜひ試してみてくださいね♡