LIFESTYLE

ガーランドを手作りしたい!作り方や必要な材料を詳しく解説

ガーランドを手作りするのがトレンド!
印象的で可愛いガーランドですが、100均などを上手に利用して、自分でも安く可愛く作れるんです。
ここでは、可愛いガーランドの手作り方法をご紹介!簡単で誰にでも作れるものだけを厳選してみました。制作作業もとても楽しいのでハマってしまうこと間違いなしです。

ガーランド① お花の文字がロマンティックなガーランド

 

sanniさん(@iiisanniii)がシェアした投稿 -

なんと100均で販売している造花を使用して作られたガーランド。
単純に造花を折り曲げてくっつけただけですが、とてもセンスよく仕上がっていますね。

アルファベットに近づくように形を作っていくだけで、お洒落な印象になります。
花を結びつける部分は、目立たないように裏側から固定したり、強力な接着剤などを使用することがおすすめ。

数分あれば作れてしまうのに、ハイセンスに見えます。
造花を選ぶ際は、花部分がコンパクトなものや、ランダムに花が配置されているものを選ぶと扱いやすいですよ。

ガーランド② 一番シンプルなガーランドの基本中の基本

 

@ar_1163がシェアした投稿 -

wordで気に入った字体を印刷して、黒画用紙をくり抜いて貼り付けたというガーランド。
使用している紙は、15cmほどに切って、中に厚紙を入れ、麻ヒモを通してから口を折り返し閉じて完了!

あとは壁につるすだけでこの可愛さです。ガーランドはシンプルなものでも可愛く、センス良く見えるのでおすすめ。

ガーランド③ ドライフラワーをプラスしたナチュラルな印象のガーランド

 

--Ena--さん(@ena_wedding0526)がシェアした投稿 -

wordの気に入った字体で印刷したアルファベットを、好きな用紙に落とし込む方法。ここまでは通常のステップですが、プラスしてドライフラワーを紐に巻き付けることで、ゴージャスでナチュラルな印象に仕上がりますね。

センスの良いウッド調のピンを紐につけて、ドライフラワーを吊るすように設置。ドライフラワーの茎部分に輪ゴムなどのリングを通すことで、ピンにくくりつけることができますよ。

これだけで優しい雰囲気のガーランドが完成です。

ガーランド④ フェルトコースターがガーランドに変身!

 

Risaさん(@risa_wedding11)がシェアした投稿 -

100均で販売されているフェルト調のコースター。
ケイトを買って、コースターの上に使用したいアルファベットを縫い込んでいきます。簡単でコスパも高いガーランドの完成!

元々のフェルト素材のおかげで、ナチュラルで優しい印象に。そして、とても凝ったガーランドに見せてくれますよ!

ガーランド⑤ アイスクリームのポップな印象のガーランド

ガーランドのサイトに多く展開している台紙をダウンロードすると、こんなにも可愛くポップなガーランドができます。
これからのシーズンにもぴったりですし、ダウンロードするだけで悩むことなく誰でも簡単に作れるのでおすすめ!

ガーランド⑥ トレーシングペーパー使いが可愛いポップなガーランド

トレーシングペーパーを使って作り込んだガーランド。
wordの気に入った字体で印刷したアルファベットを、好きな用紙に落とし込み、裏に織り込んだトレーシングペーパーを固定すれば、おしゃれなデザインが完成!

トレーシングペーパーは谷折りを続け、開くことで扇子のような感じに仕上げましょう。華やかな印象を与えます。

ガーランド⑦ ドライフラワーだけで作ったオーガニックな印象のガーランド

 

junさん(@j06jf)がシェアした投稿 -

文字なしでドライフラワーを吊るしただけで作ったお洒落なガーランド。部屋のインテリアいおすすめしたい可愛いガーランドです。

お気に入りのドライフラワーに、取っ手となる輪をくくりつけ、あとは紐に吊るすだけ!

均一な感覚で吊るして、バランスよく設置することが大切です。シンプルなのに豪華なインテリアに変身します。

ガーランド⑧ 針金アルファベット文字ガーランド

 

banana..yさん(@wedding.s_a.y)がシェアした投稿 -

100均で買ってきた針金をクルクルと指やペンチを使用して、好きな文字に変化させていきます。
流れを止めないように英語の筆記体風に作っていきます。
インスタグラムのように「LOVE」の文字などは流れを止めない字体なので作りやすいです。

作り終えたガーランドは、紐に吊るしたり、そのまま壁に貼り付けたりと様々な用途で楽しめますよ!

ガーランド⑨ リボンで可愛く、ゴージャス感!

 

harukalohawaiiさん(@harukalohawa118)がシェアした投稿 -

wordの気に入った字体で印刷したアルファベットを、好きな用紙に落とし込む通常の過程にプラスして、リボンを紙の後ろから垂らす可愛いデザインに。

ハサミの背を利用して、リボンを引っ張ると綺麗にリボンがカールします。ストレートのリボンとカールリボンをミックスさせて飾り付けるのがポイント。

ガーランド⑩ ハンドメイドソープを挟んだフルーツガーランド

 

eriさん(@tyutyurara_savon)がシェアした投稿 -

ハンドメイドで作ったフルーツを干した石鹸。石鹸から香るオレンジの香りが部屋に広がることでヒーリング効果をもたらしてくれそうです。

ハンドメイドのフルーツ石鹸は、細くカッティングをし、生花やドライフラワーと合わせてぱちんと挟んで吊るしてみましょう。

オーガニックでナチュラルな印象を与え、さらにナチュラルな香りが癒し度満点のガーランドに変身します!


ガーランドは、イベントなどに使用するのはもちろん、普段のインテリアにもおススメ。部屋の印象を変える存在感でキュートでおすすめです。
DIYも楽しいのでぜひ手作りしてみてはいかがでしょうか。