SCHOOL

選択肢はこんなにある!進学以外の進路について考える

高校卒業後の進路はこれからの人生においてとても大切な分岐点。
周りの流れに身を任せて進学するしかないのかな……なんて中には悶々と考えている方もいるのではないでしょうか?でも実は、進学以外には未来への選択肢はたくさんあるんですよ!
今回は、進学以外のおすすめの進路についてご紹介致します。

進学以外の進路①ワーキングホリデー

最初にご紹介する進学以外のおすすめの進路はワーキングホリデーです。
ワーキングホリデーとは「ワーキングホリデービザ」といった特殊なビザをとり、そのビザが可能な国で就労することができます。そこで就労・アルバイトをしながら、国際的感覚や文化を学ぶことのできるシステムです。

留学とは異なり現地で働くことができるため、自分にとって大変大きな経験となるに違いありません。ワーキングホリデービザの有効期限は1年と決まっていますが、帰国後はその時に得た感覚や知識を活かして、その後の人生に大きな影響を与えてくれるはず。

ワーキングホリデー中の生活にホームステイを選択して家庭に入れば、更に国際的感覚や文化を学ぶことができることでしょう。

進学しない人におすすめの進路②就職する

次にご紹介する進学以外のおすすめの進路は就職です。
就職する為には将来設計をどのように立て、どのような仕事に就きたいと考えているのかを明確にする必要があります。

なんとなく「勉強をしたくないから」という理由で就職を選択するのではなく、将来を見据えてどのような働き口を選ぶのか選択するようにしましょう。

「将来は何になりたいのか」「何の仕事をやりたいのか」「卒業後すぐに就職することで、どのような技術をつけたいのか」といったように、未来の自分を明確に描いて就職先を選ぶようにしましょう。

進学しない人におすすめの進路③起業する

最後におすすめする進学以外おすすめの進路は起業です。
「起業」と聞くと難しく、特別な知識がないとできないように思われがちですが、実はそんなことはありません。経営学や社会人経験がなくとも、若くして起業して成功している人物もいるのです。

起業と聞くと、会社を構えて、人を雇って……といったように難しく考えてしまいがちですが実は小さなところから起業に向けて動いていくこともできます。
例えば最近では利用者も増え一般人でも手の出しやすい、ネットショップやオークションなどで物を売ってみてその流れを考察してみると、販売に対する知識や経験を得る一歩になるかもしれません。

若いうちに起業することは勇気のいることかもしれませんが、年齢が若い分、失敗しても何度もやり直せるというメリットもあります。
まずは無理せず自分のできることから、起業について考えてみましょう。


進学に迷っている女性の為の、進学以外の進路についてご紹介しました。
人生の分岐点として、これからの進路があなたの未来に大きな影響を与えることとなるでしょう。
周りにも相談し、自分自身もよく考え、悔いのない選択ができますように♡