LIFESTYLE

ハリネズミやふくろうまで!東京のおすすめアニマルカフェ6選

かわいい動物たちと癒しの空間を共有できる場所として人気の高い「アニマルカフェ」。
全国に広まりつつありますが、やはり東京には定番の動物から珍しい動物と触れ合えるアニマルカフェがたくさんあります。
そこで今回は東京のアニマルカフェを厳選してご紹介します!動物好きさんはぜひチェックしてみてください♪

東京のアニマルカフェで癒しスポットめぐりをしよう♪

アニマルカフェとは、その名の通り猫や犬などの動物がいるカフェのことです。かわいい動物たちに癒されながら、まったりした時間を過ごすことができます。

また動物たちだけでなく、こだわられた世界観やキュンとする食事メニューも人気のひとつです。足を運んだときから帰るまで、楽しませてくれること間違いなし♪

勉強や部活、バイトで「疲れたなぁ」と感じたときは、東京のアニマルカフェ巡りをして癒されてみてはいかがでしょうか。

東京のおすすめアニマルカフェ6選▶猫カフェ MOCHA(モカ)

アニマルカフェの王道と言えば、猫カフェですよね♪東京には多くの猫カフェがありますが、その中でもおすすめなのは「猫カフェ MOCHA」です。

東京だけで池袋や新宿などに7店舗もあり、それぞれ世界観が異なる空間になっているのでどこに行っても楽しめるのが特徴。

名物の「ごはんタイム」は、猫ちゃんたちが一列に並んで夢中になってモグモグしている姿を見ることができますよ♪
また、自分でおやつをあげることもできるので、間近で触れ合うことができます。

◆猫カフェ MOCHA 原宿竹下通り店
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目19-9
電話番号:03-6721-1201
営業時間:10:00~20:00(最終入店 19:30)
定休日:年中無休

猫カフェ MOCHA(モカ)

東京のおすすめアニマルカフェ6選▶うさかふぇmimi

猫カフェに続く人気の高いアニマルカフェが、うさぎ専門のうさぎカフェです。
うさぎカフェも続々と展開されているのですが、中でもおすすめなのはうさぎとの距離がとても近いと人気の「うさかふぇmimi」。

ふわふわでかわいらしいうさぎさんたちが「うさスタッフ」として働いているカフェなんですよ♪さまざまなうさぎの種類を知ることができますし、個性もそれぞれ違うので癒されっぱなし!

さらに、このうさかふぇmimiに行くと、カワウソに出会うこともできるんですよ!カワウソと触れ合うこともできるので、ウサギとカワウソのダブルパワーで疲れも吹っ飛びそうですね。

◆うさかふぇmimi
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-13-9烏駒第2ビル 8F
電話番号:070-5079-3841
営業時間:月~水・金・土 12:00~21:00(最終入店20:00) / 日・祝 10:00~21:00(最終入店20:00)
定休日:木曜日

うさかふぇmimi

東京のおすすめアニマルカフェ6選▶ことりカフェ 吉祥寺

メジャーではありませんが、アニマルカフェ好きの間でジワジワと人気を集めているのが鳥専門のカフェです。
「ことりカフェ」では、インコをはじめ、カナリヤやオウム、文鳥などさまざまな鳥を観賞することができます。

そして、ゆったりした空間になっているので、ことりたちのさえずりを聞きながら読書を楽しむこともできるんですよ♪
ことりをモチーフにした食事メニューもかわいらしく、写真を撮らずにはいられません!

カフェと併設した雑貨コーナーもあるので、記念として買いたくなってしまいそうですね。ことりならではの癒し空間であっという間に時間が過ぎます。

◆ことりカフェ 吉祥寺
住所:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1-14-7 ビューノ三鷹の森 1F
電話番号:0422-29-9224
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休

ことりカフェ 吉祥寺

東京のおすすめアニマルカフェ6選▶ふくろうマジック

ことり専門のカフェだけでなく、ふくろう専門店のカフェがあることをご存知でしたか?

ふくろうカフェは、マニアックな動物好きさんの間で話題となり、メディアでも紹介されるほど注目されているアニマルカフェのひとつなのです。
「何とも言えない表情がクセになる!」と、ふくろうの魅力に惹かれている女性が急増しているんですよ。

さらに、「ふくろうマジック」では10羽以上いるふくろうを手や肩に乗せることができるんです♪なでていると膝の上で安心して寝てしまうフクロウもいるそうです。

普段はなかなか触れ合うことができない動物なので、貴重な体験ができそうですね。

◆ふくろうマジック
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目13-2 山川ビル4F
電話番号:03-6455-5253
営業時間:12:00~18:00(完全予約制)
定休日:月曜日 / 木曜日

ふくろうマジック

東京のおすすめアニマルカフェ6選▶ハリネズミ専門店 HARRY

人気急上昇中のアニマルカフェと言えば、ハリネズミ専門のカフェ!中でもおすすめは、「ハリネズミ専門店 HARRY(ハリー)」です。

ケージに入ったハリネズミたちを見て楽しむことができますが、それだけでなく実際に手のひらに乗せて抱っこしたり、一緒に記念撮影することもできるんですよ。

びっくりして針を立ててしまうこともありますが、優しい性格でクリッとした瞳やもふもふのお腹に癒されること間違いなし♡

気に入った子に出会えたら、そのままお迎えすることもできるそう!愛らしさに手放したくなくなりそうです♪

◆ハリネズミ専門店 HARRY
住所:〒106-0032 東京都港区六本木 6-7-2 IWAHORIビル2F
電話番号:03-3404-8100
営業時間:12:00~20:00(受付19:30)
定休日:なし

ハリネズミ専門店 HARRY

東京のおすすめアニマルカフェ6選▶いぬのじかん

ペットとして迎えられることの多い犬ですが、手軽に触れ合えるドッグカフェもあります。
「いぬのじかん」は完全予約制のカフェで、10匹以上のかわいいわんちゃんたちを独占してかわいがることができるんです。

また、天候やスタッフさんの人数によっては一緒にお散歩をすることもできるんですよ。「犬が大好きだけど飼うことができない」という女性にとって嬉しいスポットですよね♪

尻尾をフリフリさせながらお出迎えをしてくれるので、一瞬で笑顔が溢れてくるでしょう。

◆いぬのじかん
住所:〒170-0004 豊島区北大塚2-34-7
電話番号:03-3814-9902
営業時間:11:00~20:00(完全予約制)
定休日:不定休

いぬのじかん


東京にあるおすすめアニマルカフェを、ご紹介させていただきました。見ているだけでも癒してくれる動物たちですが、身近で触れ合うことができるのは嬉しいですよね♪
定番の動物から珍しい動物まで、休日や学校帰りに、さまざまな動物たちと出会って癒されてみてはいかがでしょうか。