BEAUTY

ネイルを早く乾かすには?氷水やオイルを使ったやり方や時短で乾く方法とは

ネイルを早く乾かす方法をご存知ですか?セルフネイルをすると、乾くまでによれてしまわないか心配で、行動1つ1つに気を遣ってしまいますよね。今回はセルフネイルの時の、早く乾かす方法についてご紹介します。

早く乾かすためには下準備も必要

真っ赤なセルフネイル

ネイルを早く乾かすためには、色々な方法があります。その中で共通して言えることは、前もって下準備をしておくと、より乾きやすくなるということです。ネイルを早く乾かすためにできる、下準備についてご紹介します。


■ネイルは乾きやすいものを選ぶ

まずマニキュアを選ぶ時に、乾きやすい物を選ぶという方法です。マニキュアは種類によって乾き方に違いが出てきます。100円ショップで売っているものの中でも、乾きやすいものと乾きにくいものがあります。

デパコスのように値段が張る商品に関しては、早く乾くものが多いです。トップコートにも速乾性と書いてある商品があるので、なるべく早く乾くものを選ぶようにしましょう。


■冷蔵庫で保存する

マニキュアは冷やすことで乾きやすくなるといわれています。その性質を利用するために、マニキュアを前もって冷やしておくことがおすすめです。マニキュアを塗る前に冷蔵庫で保存して、それから塗ると通常よりも早く乾くといわれています。


■薄く塗る

マニキュアを乾かす前に、ネイルを乾きやすくするためには、薄塗りするのが1番です。厚く塗ってしまうと、乾くのに時間がかかってしまうので、塗布する段階から注意して、厚くなりすぎないように、薄く重ねていくようにしましょう。

ネイルを早く乾かす方法【1】ドライヤーを使う

ピンクのかわいいドライヤー

ネイルを早く乾かすためには、冷やすと良いといわれています。そこで使用するアイテムは、ドライヤーです。ドライヤーの冷風を当てて早く乾かしていきましょう。

冷風を当てることによって、ネイルの乾く速度に変化が出るといわれています。とても簡単に行うことができるので、おすすめの方法です。

冷風を当てる時間については、5分~10分様子を見ながら当てていきましょう。楽に試すことができる方法ですが、両手に当てなくてはいけないので、時間がかかってしまうという欠点があります。

また、ずっとドライヤーを持っていなくてはいけないので、腕が痛くなりやすいという毛点もあります。

ネイルを早く乾かす方法【2】冷水につける

容器に入った氷水

ネイルを早く乾かす方法として、冷水につける方法もおすすめです。マニキュアは冷やすことで乾くのが早くなるといわれています。その性質を利用すると、冷水につける方法も有効だそうです。

できるだけ冷たい方が良いので、水と氷を入れた容器に指入れて2分~3分程度待ちます。水につけてもマニキュアがよれる心配はありません。

2分~3分で済ますことができますが、氷の入った水につけておくというのは、根気が必要です。指先が冷えて感覚がなくなってしまうこともあるので、自分が我慢できる温度で時間を調整しながら、試すことをおすすめします。

ネイルを早く乾かす方法【3】ネイル乾燥機を使う

ネイルを早く乾かす方法として、専用のネイル乾燥機を使うという方法もあります。ネイルを早く乾かすためだけの商品で、ドライヤーよりも楽に使うことができます。

マニキュアを乾かすために作られているもので、スイッチを押すと冷風が出てきます。ネイルに冷風を当てることで早く乾かしてくれます。

5分を目安に当ててみることで、乾きやすくなるといわれています。お金はかかりますが、楽してマニキュアを早く乾かしたいという人におすすめです。

ニトリ ネイル乾燥機

¥498

販売サイトをチェック

ネイルを早く乾かす方法【4】速乾アイテムを使う

ネイルを早く乾かすためには、速乾アイテムを使用する方法もおすすめです。ネイルの仕上げに使う、速乾スプレーやオイルが販売されています。こういったアイテムは、爪の上に残った余分な水分を蒸発させて、乾かしていくタイプになります。

水分を蒸発させるので、爪が乾燥を感じやすくなります。美容成分がしっかりと入ったものを購入することで、乾燥から爪を守ります。

お金はかかりますが、どの方法よりも乾くのが早く、時短になるのでおすすめです。

DHC(ディーエイチシー) クイックドライ

¥518

販売サイトをチェック

ネイルを早く乾かす方法【5】オリーブオイルを塗る

瓶に入ったオリーブオイル

速乾オイルが手元にないという場合は、オリーブオイルを使った方法もおすすめです。速乾オイルと同様に、不要な水分を油で包み込むので、水分の蒸発を促すためだといわれています。オリーブオイルであれば、乾燥の心配もないので、手軽に行うことができますね。

ハケを使って、爪全体にオリーブオイルを塗布していきます。3分経ったら水で洗い流すだけで、早く乾くといわれています。家にオリーブオイルがあれば、手軽に行うことができるのでおすすめです。


ネイルを早く乾かす方法についてご紹介しました。ネイルを早く乾かすためには、まず下準備からしっかりと行うことで、より乾きやすくなります。マニキュアを塗って何もできない時間を減らすためにも、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事▶︎初心者でも失敗しない!マニキュアのキレイな塗り方とは