LOVE

バイト先での恋愛のコツ!アプローチの仕方や付き合う方法は?

男性に限らず女性も大切な一人を見つけるために、紹介してもらったりコンパに行くなど、さまざまな方法を取ったり場所に赴きます。そんな中で、恋人ができやすい場所として多くの人がイメージするのが、バイト先です。今回はバイト先の恋愛にスポットを当て、出会いから付き合い方、別れた後の振る舞いもまとめてご紹介します。

出会いの多いバイトの特徴

花屋で接客をする男性

恋人ができやすい環境として、広く知られているのがバイト先。ですが、バイトの種類や場所によって、恋愛できるかどうかの差や特徴が異なります。

結論から言いうと、男性女性ともに恋愛しやすいバイトとして認識されているのが飲食関係です。特に多いのが、居酒屋やカフェ、ファミレスといった場所で、空間や作業などの共通点が多いのが特徴です。

特に居酒屋は男性女性のバイト率のバランスが良く、営業時間が夜間に集中するため出会いが多いのが特徴。一緒に帰るタイミングも多いので、一気に恋愛に発展しやすいです。

カフェは比較的女性のバイト率が多いですが、男性女性ともにイケメン、美女の割合が高いのが特徴です。ファミレスは男女のバイト比率がちょうど半分なので、出会いが多い職場でもあります。しかし、お客の出入りが激しいため、恋愛をする暇がないほど忙しいのも特徴です。

バイト先でのアプローチ方法

街角で会話をする男女

飲食系のバイトは男女の比率バランスが良く、また出入りが激しいので出会いの多い環境ともいえます。とはいえ、お目当ての人と恋愛を発展させるには、相手へ積極的にアプローチを仕掛けて行く必要があります。


■仕事の話からコミュニケーションを始める

バイト先で気になる相手に初めて話しかける話題といえば、やはり仕事のこと。同じバイト先なので、関わる人間が同じだったり、仕事に関しても理解しやすくなるので共通の話題として鉄板です。

気軽に話せるようになれば、バイトでの悩みはもちろんのこと、学校や日常の話題も引き出せるようになれば脈ありのサインかもしれません。


■バイト先では相手に頼ってみる

気になる相手にそれとなくアプローチするには、バイト先で頼ってみるのも一つ。特に女性が男性に頼ると、「頼られている」意識が強くなり、あなたを特別な存在として認識し始めてくれます。このため、この方法は女性から男性へのアプローチとして有効です。

しかし、バイトは恋愛の場所ではないので、あからさまだと周りの評判を落としかねないので注意しましょう。


■一緒に帰宅して親交を深める

気になる相手と同じバイト先であれば、帰宅時間が同じになることも多くなります。思い切って声をかけて、一緒に帰ってみるのも親交が深まるきっかけになります。関係が深まればバイト後に食事などの機会にも恵まれるので、恋愛へと発展しやすくなります。


■一緒にいる時間を作る

バイト先で気になる相手にアプローチしたいなら、一緒にいることもポイント。同じシフトにするなどで、共通の時間を作っていきましょう。次第にあなたを意識して、気になる存在へと発展しやすくなります。

付き合っている最中はココに注意

口をふさぐカップル

バイト先で気になる人と恋愛できても、自分を含めた人間関係が様変わりするので注意すべきポイントが増えてきます。ここでは、そんなバイトでの恋愛における注意点をまとめていきます。


■バイト先では恋人であることは公表しない

出会いが多いバイトではありますが、実は職場によって恋愛が禁止されているところも多いようです。

そうでない場合でも恋人であることを公表することで、周りの人間関係が変化したり職場の雰囲気を一変させてしまうのであまり良い行動とは言えません。このため、バイト先では付き合っていることは公言しないほうが好ましいです。


■公私混同は厳禁!

バイトでの恋愛で最も多いのが、公私混同するケース。職場でも一緒にいる時のような感覚で接してしまうと、同僚からの評判を落としやすくなります。特に飲食店でのバイトではお客からの印象も重要。無駄におしゃべりをしていれば、お店の評判を落としかねないので公私混同はNGです。


■できるだけシフトを別にする

恋人なのでイチャイチャしたい気持ちはわかりますが、場所と状況はわきまえることが重要。とはいえ、どうしても恋人が気になったり、時には嫉妬などで感情的になることもあるでしょう。

そうならないように、あらかじめシフトを別々にするのも一つ。バイト以外ではいくらでも合えるので、せめてバイトはしっかり行えるよう環境を整えていきましょう。

別れた後はバイト先でこう振る舞う

イライラする女性

恋人によってはお互いの関係が深まれば深まるほど反発し、終いには別れてしまうカップルも多いです。しかし同じバイト先なので、別れた後も顔を突き合わせるため気まずくなりがち。その場合は、どのような態度を取ればいいのかも見ていきましょう。


■仕事以外の話はしない

別れた後にバイト先で出会った場合、仕事に影響する人が多いです。これは周りにも迷惑をかけてしまい、お店の評価を下げるきっかけにもなってしまうので、できるだけ気持ちは引きずらないこと。別れた相手とバイトで合っても、プライベートの話を避けることがお互いのためにも良いです。


■相手の悪口や愚痴はNG

別れた後はお互いの気持ちも感情的になってしまい、バイトでは関係のない人に愚痴や悪口を言う人が多いです。この行為は相手だけでなく自分の評判を落とす行為なのでNG。聞いた相手も嫌な気持ちになるので、職場全体の雰囲気を悪化させてしまいます。

この行為は特に女性に多い行動でもあります。別れた相手に怒りを持っていてもグッとこらえることこそ、自分を成長させる一歩になることを覚えておきましょう。


バイトでの恋愛は、出会いから付き合っている最中は楽しいことばかり。しかしバイト先では常識ある行動が求められるので、恋人としてのお互いを封印する必要が出てきます。言動も制限されるので大変なことも多いですが、うまく恋愛を重ねることで結婚にいたるカップルも当然います。反面、別れてしまえば悲しい気持ちと同時にバイト先での居心地も悪くなるので、リスクや職場のルールをしっかり考慮してバイトでの恋愛を謳歌していきましょう。