LIFESTYLE

スマホ首でお悩みの方必見!スマホ首の症状や改善方法をわかりやすく解説

現代病の一つである“スマホ首”。今や日本人の8割がスマホ首に悩んでいる、とも言われています。もう治らないの?と心配している方も安心してください。スマホ首はストレッチなどで改善することができます。そこで今回は、スマホ首の症状や改善方法などをご紹介します!

スマホ首って何?

スマホのせいで首が痛くなった女性

“スマホ首”って何?と疑問な方も多いかもしれません。

スマホ首とは、いわゆる“ストレートネック”のこと。
本来、首の骨はカーブを描いているものですが、スマホやパソコン作業を長時間行うことで、頭の位置が前に倒れ首の骨が真っ直ぐな状態になっていしまう……というものです。

・毎日スマホやパソコンを長時間使う
・肩や首が疲れやすい
・猫背になってしまう

という方は、スマホ首になっている可能性が高いです。

頭の重さはおよそ体重の10%。50kgの体重の場合、頭の重さは5kgです。意外と重いですよね。

この重い頭、首の骨が湾曲していると、バランス良く支えることができるのですが、ストレートネックになってしまうと首や背中の筋肉だけを使って支えることになります。

そのため筋肉が緊張し、体のトラブルが起きてしまうのです。

スマホ首の症状は?

首が痛い女性

主なスマホ首の症状は……

・肩や背中の痛み
・慢性的な肩こり
・頭痛
・めまい
・手のしびれ
・自律神経の乱れ

などなど。首の痛み以外にも頭痛に悩んでいる、という方は実はスマホ首かもしれませんよ。

簡単なセルフチェック方法ですが、壁にかかと、おしり、背中、肩、後頭部をぴったりつけて立ってみましょう。

この時に、後頭部が壁につかない……という方は重度のスマホ首の可能性があります。意識すると壁につく、という方は軽度から中度のスマホ首かもしれません。

スマホ首って治るの?

パソコン作業に疲れた女性

でも、どうやったらスマホ首を治すことができるのでしょうか。

・首や肩のマッサージやストレッチ
・お風呂で首まで浸かって温める
・姿勢を正しく矯正する
・自分に合った枕を使う

というのがスマホ首の主な解消方法です。

特にうつむきながらスマホを見てしまう方は、スマホを目線まで持ち上げて真っ直ぐの姿勢を保てるよう習慣づける必要があります。ノートパソコンなどは、専用のスタンドなどもあるので対策してみてくださいね。

そして大切なのが、ストレッチやマッサージ。ただし、無理やり首を動かすと悪化してしまうので注意が必要。

また、自分に合わない高さの枕を使っていると首の痛みの原因になります。

あまりに酷い場合は整骨院などに行くことをおすすめしますが、まずはセルフでできる正しいストレッチでの治し方を見ていきましょう。

スマホ首を改善するおすすめストレッチ【1】

 

まずは、寝る前などに布団の上でできるストレッチからご紹介。

【1】仰向けに寝転ぶ
【2】リラックスした状態から、後頭部を床に押し付けるように顎を引く
【3】顎を引く→戻す→引く→戻すを繰り返す

顎を引いた時は、しっかりキープするのが大切です。ストレッチ中は肩が上がらないように注意しましょう。

これなら気軽にできるので、取り入れやすいのではないでしょうか。

スマホ首を改善するおすすめストレッチ【2】

 

こちらは、立った状態でする首のストレッチです。

まず一つ目は、腰に両手を当てて首を後ろに倒します。この時、首に変な力を入れないように注意しましょう。また腰が反ってしまわないように真っ直ぐ立つのがポイントです。

そして二つ目は、腕を後ろで掴んで首を左右に倒すストレッチ。掴んだ手と同じ方向に首を倒すのがポイント。左手を右手で掴んだ時は頭を右に倒します。

首を横に倒すストレッチは有名ですが、頭を手で押さえて倒すのは注意が必要。無理に負荷をかけると逆に痛めてしまう可能性があります。

首を横に倒すストレッチは、頭を倒す反対側の肩をしっかり下げる!というのが正解です。無理に倒しすぎず首から肩の筋が伸びていることを確認しましょう。

スマホ首を改善するおすすめストレッチ【3】

 

こちらはタオルを使ったストレッチ方法です。この方法はかなり有名。整骨院などでも指導していることが多いです。

【1】タオルを用意して細く畳む
【2】座った、または立った状態でタオルを首の下あたりにかける
【3】タオルを両手で軽く前に引きながら、顔を上に向ける
【4】顎を引きながら顔を戻す

その後3、4をゆっくり何度も繰り返す。

最後に、タオルの位置を少し上にずらしてもう一度、3、4を繰り返しましょう。

スマホ首を改善するおすすめストレッチ【4】

 

スマホ首の場合、首から肩だけではなく、全身が凝り固まっている場合も多いです。そんな時は全身を伸ばすストレッチがおすすめ。

首以外にも肩や腰、脇腹をストレッチすることで全身が軽くなりますよ。また、寝る前にストレッチしてリラックスすることで、質の高い睡眠も期待できます。ストレッチが寝る前の習慣になると良いですね。

こちらの動画は一緒に全身のストレッチができるので、ぜひ試してみてくださいね。


スマホ首の原因や症状、対処法などをご紹介しました。ただの偏頭痛……と思っていたら意外とスマホ首だった!ということもよくあります。あまりに酷い症状の時は我慢せず病院に行くのもおすすめ。毎日の習慣からスマホ首を改善していきましょう。