SCHOOL

バイトを辞めたい…と思った時に気をつけることリスト

がんばろう♡と始めたバイトも、うまくいかないことやツラいことがあって、辞めたくなっちゃうことってありますよね。今回は、そんなバイトを辞めたいと思っている時に考えたいことや、気をつけたいことについてご紹介します。

バイトを辞めたい!そのときどうする?①辞めたい理由を考えてみる

まずは、「辞める」と決める前に、「なぜ辞めたくなったのか?」理由を考えてみましょう。

ミスをしてしまったり、ストレスがたまったり、人間関係が難しかったりと、仕事って大変ですよね。
学生だと勉強や部活、サークルなどとの両立も大事ですし、忙しすぎてプライベートの時間が取れないとか、頑張りすぎて体調を崩してしまう、なんていうこともあるかもしれません。

辞めたいと思うことは悪いことではありませんが、せっかく縁あって始めたバイト。どうすれば働きやすくなるのか?どうすれば楽しく働けるのか?など、何が原因で辞めたくなっているのかを、まずは考えてみましょう!

バイトを辞めたい!そのときどうする?②辞める辞めないの基準は「辞めて後悔しないか」

バイトを辞める前に考えたいのは、本当に「辞めて後悔しないか?」ということ。

バイトは、仕事の内容の他にも、お給料や待遇、シフトに自由が利くかなど、メリットやデメリットがありますよね。人間関係が難しくなっている方もいるかもしれませんが、バイトでせっかくできた仲間も、辞めたら会う機会は減ってしまうかもしれません。辞めた後のお金や次のバイトの心配もありますよね。

また、「今のバイトだから」こその悩みではない場合は、また他のバイトを始めても、また同じ悩みが出てくるかもしれません。
辞めた後を想像してみて、本当に辞めても後悔しないかどうか、また同じことを繰り返してしまわないかどうかなどは、決断する前に考えてみましょう。
自分を見直すきっかけにもなりますよ♡

バイトを辞めたい!そのときどうする?③今のバイトにした理由&働く目的を思い出してみる

「辞める」と決める前に考えてみてほしいのは、今のバイトを選んだ理由です。
「コレだ!」と思って始めたバイトの決め手は何だったのかや、欲しいものやバイトをする目的なども思い出してみましょう。

逆に、何か目的があって始めたバイトも、環境がひどかったり、人間関係が大変で仕事に支障が出てしまったりと、今後も続けることで返って大変な思いをするなら、他のバイトを探す選択肢も考えてみましょう。

バイトを辞めたい!そのときどうする?④お仕事中は「辞めたい」オーラは出さない

辞めたいと思うことは誰にでもあることですよね。ストレスがたまってしまうこともありますし、体力的にキツいときもあります。

でも、例えばバイトのポジションが変わったり、いやがらせをする人が辞めたりと、環境が変わっていくかもしれませんし、嫌な態度は一緒に働く人にも影響してしまいますよね。

これからも続けていことも考えると、辞めるまではそれを表面に出してしまうのはNG。
お仕事中は、なるべく嫌な感情は表に出さないようにしましょう♡

バイトを辞めたい!そのときどうする?⑤もし「辞める」と決めたら

もし「辞める」と決めた時は、まずは直接の上司に相談してみましょう。
なぜ辞めたいのか、話す内容はあらかじめ考えておきたいですね。理由を話せば、今の問題が、そこで改善されるかもしれません。

注意が必要なのは、辞めたいと思って、次のバイトを探しても、引き継ぎや次の人が決まるまでなど、今のバイトをすぐには辞めることはできないということ。

辞めると決めてからも、1~3か月位は働くことになるかもしれないので、他の人の悪口を言うのはNGです。働きにくくなってしまうので、グチはほどほどにしましょう。
もし次のバイトの面接を受ける際も、1ヶ月先になることはきちんと伝えるのがマナーです♡


いかがでしたか?「これだ!」と思って始めたバイトも、続けていると色々ありますよね。
働くことって大変!でも、せっかく始めたバイトです。
辞めたくなった時は、自分を見つめ直すいい機会にもなるかもしれません。ぜひ参考にしてみてくださいね♡