SCHOOL

英会話はアプリでも勉強できる♪AndroidやiPhoneで学べるおすすめアプリ5選

英語学習の方法はいろいろありますが、英会話に関しては直接英語を話す先生から学ぶ・留学する、などが今までは主流でした。しかし、定期的に英会話スクールに通学して勉強する、ということは時間がないし費用も高すぎる……と頭を悩ませている人も多いことでしょう。
そのような人にピッタリな学習方法の一つが「英会話のアプリ」です。スマートフォンやタブレットなどの機器で、いつでも自分の空き時間に学ぶことができます。
今回は英会話アプリに焦点を当てて、詳しく解説していきます。これから海外旅行をする予定で時間がない人や、現在学校で英語を勉強している学生でもすぐに使えるので、是非チェックしてみてくださいね。

英会話をアプリで学習するメリットとは?

スマートフォンで英語アプリを開く様子

英会話アプリを使って、学習することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。実際に学習した人が感じたことからご紹介していきます。事前に知っておくと、学習のモチベーションになりますので、ぜひ確認しておきましょう。


■いつでも始められ、短い時間から学べる
日常の勉強や仕事で忙しい現代人にとって、英会話学習のために、スクールに足を運び時間を割くということは、とてもハードルが高いものです。英会話アプリなら、思い立ったらすぐにスタートできるので、毎日短時間からでも学習できます。


■他の英会話学習と比較して、断然費用が抑えられる
スクールや個人レッスンで英会話を学ぶとなると、とても高額な金額が必要になってきます。英語の勉強だけにそれほど出費できない、また費用をかけたくない、という人にとって嬉しいのがアプリでの英語学習です。
無料のアプリもありますし、有料のものでも最初のアプリ購入費用だけで済みます。スマートフォンやタブレットを新規で購入する場合でも、その他の通学で学ぶ方法とは比較にならないほど安く学ぶことができます。


■楽しく遊びながら学べる
仕事や学校の勉強をしながら、習い事や資格取得のために英語を学習することは、とても根気がいるものです。体力的にも精神的にも負荷がかかり、すぐに投げ出しギブアップする人も多いです。
しかし、英会話のアプリは学習内容がさまざま。ゲーム感覚で勉強できるものが多数あります。アプリでゲームをする感覚で学び、知らず知らずに英会話が身に付くという、一挙両得な方法なのです。


■途中で断念することなく、比較的続けやすい
通信教育や参考書を元に毎日コツコツと勉強する方法は、誰にとっても大変なことです。明確な目標やいつまでに身に付ける!という期日があっても、なかなか継続しにくいもの。しかし、英会話アプリを使えば、個人で学習しているにも関わらず、モチベーションを保ち続けることができます。
英会話アプリによっては専門家のアドバイスを受けられるものや、毎日の学習時間を管理できるアプリがあります。使い方や工夫によって、途中で断念せずに継続することができるところがアプリ学習の魅力です。

効果的な英会話アプリの選び方とは?アプリでの学習のポイント

スマートフォンを操作して微笑む女性

英会話をアプリで学習をしようと思ったときに、まず考えるのがどのような英語アプリがあり、どのようなものを選んだらよいのか、ということですよね。
たくさんの英会話アプリがあるので、自分にピッタリで長続きするアプリを選びたいもの。
ここでは、どのような基準でアプリを選んだらよいのか、について解説していきます。


■自分の目的で選ぶ
英会話を学びたい人はたくさんいますが、その目的は千差万別です。趣味で学びたいのか、英語の検定試験などの英語面接用としての対策なのか、海外旅行での会話のため、など目的によって学習内容がかなり違ってきます。
まず、自分が何のために英会話を身に付けたいのかをはっきりとさせましょう。


■目指す英会話のレベルで選ぶ
英会話を学ぶ際には、目的以外にも「どのレベルまで身に付けたいのか」がとても重要です。例えば、簡単な会話を理解できるレベルなのか、映画や海外のニュースを理解できる位のレベルなのか、この2つではその学習内容が変わってきます。
そして英語を使ってビジネスを行うまでのレベルが必要ならば、英語の語彙や表現方法、リスニング力、会話力などもさらに必要になります。
最初に、自分がどのレベルまでの英会話力を目指すのか、について考えて、目標を立ててみましょう。


■自分の予算で選ぶ
英会話をきちんと身に付けるためには、ある程度長い期間で勉強をコツコツする必要があります。また同時に、自分が英語学習にかけられる予算も人によってかなり違います。
英語学習のアプリは無料のものから有料のものまでいろいろあります。自分が出せる範囲の費用も頭に入れて、適切な英語アプリを選ぶことをオススメします。

英会話のおすすめアプリ【1】英語圏の教育専門家が開発した「OKpanda英会話」

英会話アプリ「OKpanda英会話」は、スマホでも満足できる英語レッスンが受けられるアプリ。アメリカの有名大学を卒業した英語教育専門家たちが開発し、学習のプランを綿密に練って作成されています。ビジネス英語だけでなく、試験対策やテストにも使える便利なアプリです。

最初の1カ月は無料でお試しができます。その後は有料になりますが、1回のレッスンあたり、228円と大変安い料金ですので、無理なく勉強ができますよ。

「OKpanda英会話」Google Play

「OKpanda英会話」App Store

英会話のおすすめアプリ【2】まずは英単語から学習!「英単語アプリmikan」

アプリ「mikan」は英語の単語暗記用のアプリです。その数は15,000語で、リスニングも同時に学習できます。

ただやみくもに英単語を学ぶのではなく、自分がわからない英単語のみが繰り返して出題されます。また、一度に勉強する単語数を自分で設定可能です。

短い時間しか勉強できない、という人も効率的に単語学習ができます。無料なところもうれしいですね!

「英単語アプリmikan」Google Play

「英単語アプリmikan」App Store

英会話のおすすめアプリ【3】AIと会話練習ができる♪「AI英会話Speak Buddy」

「AI英会話Speak Buddy」は、今話題のAI(人工知能ロボット)と音声認識技術を利用して、会話練習ができるというものです。24時間いつでも始められるところが魅力ですね。

英語を第二言語とする人を対象にしたアプリで、日常会話やビジネス英語など、いろいろなシーンと目的別に開発されています。実践的な英会話を学びたい人や、スピーキング力も同時に身につけたいという人におすすめです。

「AI英会話Speak Buddy」Google Play

「AI英会話Speak Buddy」App Store

英会話のおすすめアプリ【4】「えいご上手海外旅行編」で旅行用会話をマスターする

今後、海外旅行の予定がある人や、将来的に海外旅行をしてみたい場合は、英会話ができたらもっと旅行が楽しめますよね。
この「えいご上手海外旅行編」は、旅行に特化して開発されたアプリです。海外旅行で役立つ「飛行機の中」「入国審査」など、エピソードごとのフレーズや単語を学ぶことができます。

また、実際のネイティブスピーカーの音声も聴けますので、旅先で触れる英語に近い発音やスピードを実感しながら学ぶことができます。
他にも、実践に近い単語やフレーズの練習だけでなく、文章の並び替え問題などの簡単なテストもありますよ。

「えいご上手海外旅行編」Google Play

「えいご上手海外旅行編」App Store

英会話のおすすめアプリ【5】「ネイティブキャンプ英会話」で本格的にレッスン受講!

「ネイティブキャンプ英会話」は、アプリを通して英会話講師のレッスンが受けられるシステムです。料金は1レッスンあたりで約200円と、かなりお得な金額設定になっています。しかも、1日に何度でもレッスンが受けられる点も嬉しいですね。

講師は予約して使用するのですが、24時間受付対応しています。事前に予約してなくても、待機している講師陣が多いので、思い立ったらすぐにレッスンが受けられるのも魅力です。

「ネイティブキャンプ英会話」Google Play

「ネイティブキャンプ英会話」App Store


今回は、英会話を勉強するために便利なアプリについて詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?従来の英会話学習といえば、英会話スクールに通う方法や、英語インストラクターによる個人レッスン、留学など、どれもハードルが若干高いものばかりでした。しかし現在は、AndroidやiPhoneで使用できる英会話アプリの登場により、とても気軽に英語学習ができるようになりました。ぜひ今後の英会話力アップのために積極的に使ってみてはいかがでしょうか。