LOVE

高校生の恋愛ってどこまでOK?10代の恋愛事情で迷った時に考えたいこと

彼氏との時間は楽しくてあっという間ですよね。イチャイチャしている時間はドキドキしますが、幸せな瞬間です。そこで今回は、高校生の恋愛がどこまで進んでいいのか、カップル事情をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

どこまでOK?高校生の恋愛事情①週末や放課後はデート

高校生カップル

高校生になると、付き合っているカップルも周りに増えてきますよね。友達と恋愛の話をすることが増えたり、「彼氏とどこまでいった?」という話もすることも増えていきます。以前は友達同士で過ごしていた放課後や週末も、彼氏とデートに行く子が増えてきます。

高校生のデートは、公園やショッピングモールでまったり過ごしたり、お互いの家に行ったりと、たくさん一緒に居たい分、お金のかからないデートを工夫しています。

付き合った記念日や誕生日、バレンタインやホワイトデー、クリスマスなどのイベントは大事にしているカップルが多く、いつもよりも遠出したり、オシャレなレストランに行ったり、奮発してプレゼントを用意するなど、イベントを楽しんでいます。

どこまでOK?高校生の恋愛事情②手をつなぐ

手をつなぐカップル

高校生カップルの恋愛では、「手をつなぐ」スキンシップがスタートラインです。

「手をつなぐ」スキンシップも、最初はハードルが高いものです。
同じ学校でカップルになっている場合でも、二人とも部活やバイト、塾などで忙しいと、なかなか二人きりでイチャイチャできる機会がありません。

友達が恋愛で「どこまでいった」という話を聞くと、「付き合って結構経つのに彼氏が手をつないでくれない」と心配になる方もいると思います。しかし、彼氏が付き合うのが初めての場合は「手をつなごう」と言うタイミングがつかめない場合もあります。

二人で並んで歩いている時も、なるべく彼氏の近くにいるようにしたり、あなたからそっと手をつないでみるのもアリですよ。

最初はドキドキして手をつないでいても、いつの間にか慣れてきて、どちらかが意識しなくても、自然とデート中は手をつなげるようになっていきますよ。

どこまでOK?高校生の恋愛事情③ハグをする&キスをする

カップル

高校生カップルの恋愛では、抱き合って「ハグをする」ことや「キスをする」スキンシップも増えていきます。友達同士で恋愛の話をしていて「どこまでいったか」で話題になるのが「もうキスしたか」という方も多いと思います。

キスはハグをすることに比べると最初はハードルが高く、良い雰囲気になったり、誰もいない静かな場所にいることがないと、タイミングが訪れないですね。お互いに緊張していたり、なかなか言い出せないこともあります。

彼氏の方から「キスしていい?」と聞かれたり、お互いに並んでいる時やハグしている時が、キスするチャンスです。

しかし、なかなかキスする機会が訪れなくても、不安に思ったり焦ってしまう必要はありません。お互いが付き合うことに慣れてきたり、二人の気持ちの準備ができたら、自然とキスする機会が訪れます。

たとえば、彼氏と話している時に、じっと目を見つめたり、彼氏に寄りかかったり、ハグしている時に顔を近づけてみたりするのも、キスするきっかけ作りをすることができますよ。

どこまでOK?高校生の恋愛事情④エッチをする

カップル

高校生カップルにとって「エッチをする」ことは「恋愛関係がどこまで進んでいいのか」悩みの種になることもあります。

高校生になってから初めて付き合い始める方も多いので、エッチも初体験の人が多いですし、周りにも相談しにくいことなので、一人で抱え込んでしまう方もいます。

また、カップルでも、彼氏と彼女では、セックスに関する考えがずれていることがあると、悩みの原因になります。例えば、男子高校生の場合は「彼女としたい」と考えている方が多いと思いますが、女子高校生の場合は、学年やエッチに関する考え方で「する」か「しない」かに分かれることが多いようですね。

どこまでOK?高校生の恋愛事情⑤進み方は人それぞれ

カップル

周りでエッチの経験がある友達がいないと不安になりますし、エッチは「痛いのでは」「妊娠したらどうしよう」「なんだか怖い」といったネガティブなイメージもありますよね。

エッチまで進むかどうかは、それぞれのカップルで違いがあります。また「こうしなくてはいけない」「どこまでOK」という決まりもないので、進むかどうかは、一人一人の考え方次第です。

エッチをすることは、妊娠するリスクもあります。避妊をしても必ず100%妊娠しないという保証はありません。

「彼氏がしたいって言うから」「周りがしているから」という理由で流されてしまうのではなく、自分が彼氏と「したい」と思ったら「する」と決断をすると、後から後悔することもありませんよ。

まだキスやエッチをする心の準備ができていない場合、「断ったら嫌われてしまうのでは?」と心配になると思いますが、彼氏があなたとイチャイチャしたいのは、あなたが好きだからです。あなたの心の準備ができていないのに、無理やりすることは、彼氏にとっても避けたいはず。好きな相手の準備ができるまで待てることが、本当に相手を想っている証です。

逆に、「俺のことが好きならできるよね?」「なんで嫌なの?いいじゃん」など、あなたに心の準備ができていないのに、無理やり行為を強要してくるようなら、彼は自分のことしか考えていないのでしょう。今後の付き合い方について考え直した方がいいかもしれません。

有名人の中にも「結婚するまでエッチはしない」と公言している方もいるように、我慢したり、無理に気持ちをごまかしたりせずに、まだ心の準備ができていない場合は、彼氏に正直に話してみましょう。


高校生カップルにとって、恋愛関係がどこまで進んでいいのか悩んでいる方は意外に多いものです。後悔しないように、自分の気持ちが固まってから、焦らず少しずつ進んでいきましょう。