LIFESTYLE

インスタのフォロワーを増やすためには何が必要?コツをチェックしてみよう♡

ここ数年でタレントや著名人が使用していることで広まり、爆発的な人気がでているInstagram(インスタグラム)。一般の人が気軽に投稿できるツールで、世界中の人と交流ができるSNSとして、今や若い世代のメインとも言ってもいい人気のSNSです。

インスタをインストール・会員登録している人で、積極的に自分から写真等を発信している人が気になっていることといえば、フォロワー数の増やし方ですよね。また、できるだけたくさんの人から「いいね!」マークを貰うことは、今後のインスタ発信のモチベーションにもなるのではないでしょうか。

今回は「インスタグラムのフォロワー数」ということに焦点を当てていきます。そもそも、インスタのフォロワーを増やすとどのような効果があるのでしょうか?

自分のインスタグラムのフォロワーを確認する方法や、フォロワーを増やすためのハッシュタグの使い方、そしてフォロワーを増やすためのアプリやサイトも気になりますよね。また同時に、インスタのフォロワー数が多い人の特徴や、逆に増えない人の特徴、フォロワーが減るのはどうしてなのか?などのさまざまな疑問について確認していきましょう。ぜひチェックしてみて下さいね♪

インスタのフォロワー数を増やすことの意味とその確認方法♪

海岸で手をつなぎながら写真を撮る男女

インスタグラムで積極的に発信している人は、いかにしてフォロワーを増やすかが課題なのではないでしょうか。では、なぜインスタグラムのフォロワー数は重要なのでしょうか?

インスタグラムは他のSNS(Twitter、Facebookなど)と違い、写真の投稿だけでなく、さまざまな使い方が可能なツールです。そして、フォロワー数を増やすことは、初心者にとって難しいのです。ここでは「フォロワー数を増やす意味」と「フォロワー数の確認方法」について見ていきましょう。


■フォロワーが増えると情報量が増えるメリットがある

インスタグラムにはコメント欄があります。ここで意見や感想などを募ることで、情報収集が気軽にできます。コメントの投稿者は肩ひじ張らずに意見を言えるので、より本音に近い意見が聞けます。


■フォロワー数が評価に直結する

インスタグラムは個人だけでなく、企業や個人的にビジネスをしている人の多くが開設しています。PRしたい商品や企業名の宣伝ツールとしても役立つ、と判断されているようですね。
フォロワーが、その企業についての写真やコメントを自分のインスタに載せてくれることでその知名度が一気に上がります。つまり、フォロワー数が人気や知名度に直結しているとも言えるのです。


■フォロワー数の確認方法

<インスタグラムで自分のアカウントをフォローしている人(フォロワー数)を確認する方法>

1.アプリで自分のインスタグラムを開く
2.右下のアカウントページのアイコンをタップする
3.プロフィール画面が出てきたら、上の方にある「フォロワー」をタップする
4.現在のフォロワーが個々に表示される

インスタのフォロワー数の増やし方①「#ハッシュタグ」や投稿する写真を工夫する

インスタグラムをインストールして準備する人

■#ハッシュタグでアピール

インスタグラムを使いこなすには「#ハッシュタグ」の使い方が重要です。ハッシュタグとは「投稿した写真を表すキーワード」「投稿したインスタグラムをたくさんの人に見てもらう集客ワード」を意味します。このハッシュタグをどう使うかでフォロワー数が全く違ってきます。

どういった人に自分のインスタを見て、フォローしてもらいたいのかによって、使用するハッシュタグの言葉が違ってきます。
例えば、旅行好きの人をターゲットにしているなら「#travellovers」など、英語を使うと世界中の人にアピールできますね。


■写真を工夫する

投稿する写真自体のクオリティはとても大切です。素敵な写真で注目を集めるため、たくさん撮った写真から厳選して、綺麗に映っている写真を投稿することが基本です。またそれ以外では、専用のアプリを使用して、写真の背景を加工したりしてみることもオススメします。


■アプリを使う

フォロワー数を増やしたいときには「#Likes」などのアプリを使うことをオススメします。これはハッシュタグを設定することで、インスタグラムの運用代行をしてくれる便利なアプリです。

インスタのフォロワー数の増やし方②他のインスタに「いいね!」をつけてみる

スマホで写真撮影をする2人の女性

インスタグラムは、ツイッターなどのようにリツイート(コメントに対しての返信や反応)をする機能がありません。このことから、他のSNSと比較するとフォロワーが増えにくいと言われています。また、写真やコメントも、フォロワー間でのみ見ることができる“クローズド”のSNSなのです。

インスタグラムを開設していること自体が、知られていないことも多いので、まずは自分から「インスタグラムを使っている」とアピールをする必要があるのです。
元々の友人や知り合い以外の人たちに対して、自分のインスタグラムを知ってもらう方法は、「いいね!」の機能を積極的に使うこと。

自分の写真投稿に対して「いいね!」を残してくれた人に対して、お礼やお返しに相手のインスタグラムをフォローしてくれる、というケースがとても多くなっています。

インスタのフォロワー数が多い人の特徴・増えない人の特徴をチェック!

インスタグラムのアプリを開いて見る人

インスタグラムは気軽に始められるので、たくさんの国の幅広い年代の人が使用しています。しかし、一人一人を見てみるとフォロワー数が多い人と少ない人がいることが分かります。誰もが知っているタレントや有名人以外の一般の人の間で、この差がつくのはなぜなのでしょうか。

ここでは、インスタグラムのフォロワー数が多い人と、少ない人の特徴について見ていきましょう。


■フォロワーが多い人の特徴

インスタグラムの人気インスタグラマーは「インフルエンサー」と呼ばれます。企業から高額の広告費が支払われているということもあります。このような一般人のインスタグラムに見られる特徴の1つ目は「珍しい日常が垣間見える投稿が多い」ことです。

人間の心理は、自分とは違った世界を垣間見たい!という願望を誰もが持っています。フォロワーが多い人は、これを利用して、非日常ともいえる風景や癒される写真などをアップロードしています。

そして2つ目は、できだけ華やかで明るい写真を外出先で撮る、ということです。フォロワーの多くは華やかな投稿を見たい、という深層心理があります。外出先の食事やショッピング風景、旅行先の体験や風景などを、積極的に載せるとよいでしょう。


■フォロワーが少ない人の特徴

インスタグラムのフォロワーが少ない人にも一定の特徴があるようです。
まず「そもそも投稿自体がほとんどない」「投稿のテーマがバラバラで統一していない」ということが挙げられます。

また、投稿のテーマが統一していないと、共通の趣味や興味がある人が集まりにくくなります。芸能人などの有名人は、ネームバリューや元々のファンなどが見にくるので、バラバラなテーマでも、ライフスタイルの一環として見にくる人が多いのですが、一般人ではこのようなことはないと言えます。


今回はインスタグラムのフォロワーを増やすための方法について、いろいろな方法をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?インスタグラムは、簡単にできて世界中の人たちと交流できる便利なSNSです。そしてその影響力から、企業やビジネスに活かす人もたくさんいます。

毎日の生活を記録しながら、他の人の投稿も見にいけて交流ができるインスタグラム。フォロワーが増えると、さらにその楽しみが増えることでしょう。上手にインスタグラムを活用して、より彩り豊かなライフスタイルを記録してみましょう♪