LIFESTYLE

教室が暑い!授業中にこっそりできる学校での暑さ対策6選

Writer:lark10.0621

暑い教室での勉強は、集中できないですよね。下敷きで仰ぐのもダメだったりしますし、風通しの良くない席や、日当たりの良い席だと、蒸風呂のような状況になって、授業どころではなくなってしまいます。
そこで今回は、そんな教室が暑い日にこっそりできる暑さ対策をご紹介します。ぜひ暑い日にはぜひ試してみてくださいね。

教室が暑い!こっそりできる暑さ対策①定番♡凍らせた飲み物でクールダウン

飲み物は、熱中症対策にも欠かせないですよね。暑い日に限ったことではありませんが、水分補給は欠かせません。

凍らせたドリンクを持っていけば、教室でも冷えたドリンクが飲めますので、実践している方も多いのではないでしょうか。最近では、コンビニでも凍らせたドリンクを購入できますよね。

凍らせた水でもOKですが、熱中症対策には、水分だけでなく、塩分やミネラルの補給も大切です。カフェインは利尿作用があるので、カフェインの入っていない麦茶や熱中症対策ドリンク、スポーツドリンクがおすすめですよ。コーヒーやカフェインの入っているお茶は、水分にはカウントしないようにしましょう。

また、たくさん飲みすぎてしまうと体が冷えてしまいますので注意したいですね。

教室が暑い!こっそりできる暑さ対策②冷え冷え♡保冷剤を活用

凍らせておいた保冷剤は、お弁当だけでなく、暑い教室でも体を冷やしてくれるアイテム。
ケーキ屋さんやスイーツショップで購入した時も保冷剤は入れてくれますし、100円SHOPでも購入できますよ。

注意が必要なのは、冷えすぎて凍傷のようなヤケドになってしまわないようにすること。肌に直接当たらないようにハンカチやタオルでくるむようにしたり、一ケ所に長く当てないようにしましょう。

体の中でも、冷やすのにおすすめなのが、太い血管が通っている「首」や「ワキの下」や「脚の付け根」です。皮膚を冷やすことでも涼しさを感じることができますが、早く涼しくなりたい時には、体温を下げやすくしてくれるので、太い血管が通っている場所を保冷剤で冷やすことがおすすめです。

教室が暑い!こっそりできる暑さ対策③すぐできる♡ハンカチやタオルを濡らす

体に水分がつくと、蒸発する時に熱を奪ってくれるので、ひんやりしますよね。

凍らせたものは、準備して持ってくる必要がありますが、ハンカチやタオルなど、持っているものを濡らすだけなら簡単にすぐできますよね♪

濡れたハンカチやタオルを、授業中にサッと肌に当てるだけで、スーッとして涼しくなりますよ。暑い日や、凍らせたドリンクや保冷剤がない日は、教室での暑さ対策に特におすすめです。

また、熱中症対策におすすめの、濡らすとひんやりするタオルも、ドラッグストアやバラエティショップなどでも購入できます。冷えすぎも防いでくれますので、気になった方は試してみてくださいね。

教室が暑い!こっそりできる暑さ対策④制汗剤や汗拭きシート

暑い日に欠かせないのが「制汗剤」や「汗拭きシート」ですよね。

制汗剤は、休み時間にスプレーしておけば、体もクールダウンすることができますし、教室で座っていると気になる、汗やにおいもカバーしてくれます。

また、制汗剤の他にも、汗拭きシートは、汗をかいても、さっと拭くだけで汗のべたべたをスッキリさせてくれますし、香りも良いのが嬉しい♡

特に、Biore(ビオレ)の「ビオレ さらさらパウダーシート」シリーズは、厚手のシートが使いやすく、デオドラント効果も長持ちしてくれる人気のアイテムで、種類も豊富ですよね。リピートしている方も多いアイテムです。

特に「ビオレ さらさらパウダーシート 薬用デオドラント クールミントの香り」は、シートで拭くとひんやりするアイテム♡クールミントのフレッシュな香りで、パウダーでお肌もすべすべになるのが魅力です。

休み時間や体育、部活の後などに使って、リフレッシュしちゃいましょう♡

Biore「ビオレ さらさらパウダーシート」

教室が暑い!こっそりできる暑さ対策⑤服をクールダウン

暑い日の教室には、衣類にシュッとするだけでひんやりするグッズを使うもおすすめ。

「足の冷えない不思議なくつ下」で有名な桐灰(きりばい)の「熱中対策 シャツクール アロマフレグランス」は、ふんわりフローラルアロマの香りで、汗をかくたびに涼しさを感じることのできるアイテム。お出かけ前に服に吹きかけるだけなので、簡単ですし、気になる汗のにおいも爽やかにカバーしてくれます。

桐灰「熱中対策 シャツクール アロマフレグランス」

教室が暑い!こっそりできる暑さ対策⑥頑固な暑さには!ジェルスプレーやジェルシート

かなり暑い日の教室には、肌に塗るジェルも役立ってくれます。

白元アースの「アイスノン ひんやりジェル」は、休み時間にさっとお肌に塗っておけば、暑い教室でもひんやり涼しさを感じられるジェルです。爽やかなミントの香りですよ。

ただし、こちらは肌に直接つけるアイテムですので、お肌が敏感な方は注意して使用してくださいね

白元アース「アイスノン ひんやりジェル」


暑い日の教室は、授業に集中できずに困ってしまいますよね。暑さをガマンするのは、ストレスにもなってしまいますし、体にも良くないものです。ぜひ、暑い日は、ご紹介した暑さ対策で、少しでも涼しくなってくださいね。